[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
届いたよ♪
20090224111216




今日届きました(^_^)v

介護支援専門員証。

5年しか有効期限がないので、再交付には再研修行かないと行けないけど、これで履歴書に書ける資格が増えました。

これでケアマネは一段落です。
[2009/02/24 11:10 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
実務研修終わったよ(^_^)v
20090214123649




介護支援専門員の実務研修が全て終わりました。

まだケアマネとして働く予定はありませんが、交付申請もしてきました。

私の立案したプランはサービスプランには程遠く、グループメンバーにたくさん討議してもらい学びになりました。

前期も実習も後期もなんとか終わり、グループメンバーにも恵まれ助けてもらいました。

最終日にはメンバー全員でランチまでしてきました。他の16のグループにはみられない結束力で、悩みながらも楽しく出来ました。

私以外のメンバーは現役の人ばかりで、今日から勤務の人もいるし、4月からはケアマネとして働く人もいます。他の市町村から来てる人もいました。

それぞれ違う環境の人が、同じ目標に向かい過ごせた6日間は貴重な時間でした。

最後には「ママ頑張ったね~」とメンバーに言われ、終了証明書を受け取った時は泣きそうでした。

託児してくれた花ちゃん一家、旦那サマと娘サン、心配してくれたママ友、ブログで応援してくれた皆さんに感謝したいと思います。

ありがとうございました。

次は、ベビマセラピストを目指します!
[2009/02/14 12:35 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(6) | トラックバック(0)
現実逃避中
最近毎日更新してます。

何とか昼間に書斎のデスクトップを立ち上げてるんですが、実習の記録をせずブログ更新や他の方のブログを見てしまってます。

いつ終わるんでしょう・・記録。

ここ数日現実逃避中です。
[2009/02/04 16:55 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
あと9日しかないよ・・
ケアマネの実習の進み具合は?と言いますと・・・

実習対象者は、同じ区内の居宅介護支援事業所の協力で決まりました。

先月27日に情報収集と面接を終えてきました。

その間の娘サンの託児はやっぱり花ちゃんママでした。

嫌味言われながらせっかく登録した市立保育園は、一時保育定員オーバーで無理でした・・・

っていうか、札幌って結構大きな都市なのに区の一時保育定員が一日3名って少なすぎません?札幌市よ、もっと育児に力入れてくれ・・中心部だけまた地下道作るとか、そんなところにお金使うな!!

と愚痴はこの辺で・・

その後は、ひたすら頭をひねり情報をまとめ記録し、アセスメント&サービスプランの立案をするだけです。

それが、なかなか進みません。ズリ這いを覚えた娘サンは家中散策し、私が見えないと涙をポロポロと流して呼ばれ(嘘泣きしないだけ、まだ可愛い)、お昼寝も1時間くらいなので家事をしたら終わっちゃうし・・

気付けばもう2月で、提出まで9日しかありません。旦那サマが休みだった週末は、部屋を仕切るゲートを買ったり設置したり、久々に3人で外食やアカチャン本舗への買い物など、家族で過ごしていたら終わっちゃいました。夜中にやろうとすると、ギャン泣きで寝ないし・・・遊びやお風呂は旦那サマとでも大丈夫だけど、寝る時は私の抱っこじゃない寝ないので、昨夜も出来ないままでした。

しかも、以前はノートPCがリビングにあったのでちょこちょこ出来たけど、娘サンに充電コードを引っ張られ、テーブルから落下して壊れてしまったので、寝室奥の書斎に行かないといけなくて・・・

記事書いてる間があればやればいいのにね・・・物事の下調べや準備は好きだけど、宿題などはギリギリまでやらないタイプなんで・・・







[2009/02/02 12:55 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は実習。対象者探し・・
ケアマネの実務研修、前期3日間が終わりました。

娘は花ちゃんと花ちゃんママが大好きになり、母が夜迎えに行っても笑ってもくれませんでした。

2日目が一番長かったのですが、その日は旦那サマが午後から有休を取り花ちゃんママ宅に迎えにいき、お風呂や寝かしつけをしてくれてました。

花ちゃんママには離乳食2回やストローマグの練習、お風呂までしてもらってて、私は連れて帰り寝かせるだけにしてしてくれてました。感謝です。

みんなに協力してもらった研修ですが、・・・・・

居眠りせずに10時間研修を受けれましたが、私にはついていけませんでした。

みなさん、福祉や介護の現場で働いていて必要に迫られて何度も受験したみたいで、私のように「妊娠中で何か資格取れないかな・・」なんて軽い気持ちで受けて受かった育児ボケはいませんでした。完璧な場違いサンでした。

それぞれ医療や福祉の現場の国家資格で規程の期間働いたプロばかりが受ける資格だけど、合格率20%と低いみたいで、まぐれで受かったのは私くらいでしょう・・・

さっぱりわかりません。

しかも、来月の後期研修までに、自分で対象者(要介護認定を受けていて居宅サービスを利用している人)を探して、ケアプランを作成して提出するという実習をしなくてはいけないらしい・・・

現場で働いてる人は利用者が近くにいるし、在宅の人は選り取り見取り!と笑ってました。

なんて、不平等な実習でしょう!!

身内にもご近所にも対象者がいない私は、朝から区やら居宅介護支援事業所に電話し協力をお願いしてました。

今のご時世「個人情報の厳守」、どこも協力してくれず絶叫してました。

午後から昨日までのグループワークで一緒だった方が「うちの事業所はたぶん大丈夫だから、何かあったら電話して」と言ってくれた人の事業所へ電話してみました。

「責任者が居ないので返答は出来ないが、たぶん大丈夫だと思うので火曜日に電話してください」と言って貰えました。

対象者が決まらないことには進まない実習なので、希望の光が見えたようでした。

決まれば、まず事業所に行かなきゃいけないだろうし、対象者さん宅で面接したり行政窓口に行ったりしなくてはいけません。その間、娘はまたどっかで託児してもらわないと・・

今度は時間が長くないので、許可保育園の一時保育が利用できるんじゃないかなと思うので、休み明けの火曜日には保育園にも登録してこようと思います。
[2009/01/09 14:45 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

