[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1ヶ月健診
昨日(生後29日目)私と「ゆっち」の1ヶ月健診に行ってきました。

「ゆっち」とはもう5回くらいチャイルドシートに乗せてお出かけしてますが、どんなに不機嫌でも車が発車するとスヤスヤと眠り始めるので嫌いじゃないんだと思います。ただ、後ろが見えるミラーを付けてないので、実際はどんな顔して乗っているかはわかりませんけどね。

昨日は13時から14時までの間が受付だったので、午前中から時間を逆算して家事や準備をしていたのですが、「ゆっち」は5時頃から全く寝なくて行くまでにミルクを2回もあげても、車に乗るまで「キィーキィー、ギャーギャー」近所に響くくらい泣いてました。おかげで家事は途中だし、私はシャワーも入れず、化粧も途中で出かけましたよ・・・結局家を出たのは12時50分でしたが、到着は13時半頃で十分間に合いました。

受付を済ますと、入院中同じ部屋だった方が何人かいたのですが、皆さんダンナさんやお母さんと来ていたので、話しかけるタイミングを逃してしましました。一人で来ていたのは私を含め3人だけで、ほとんど人がお母さんらしき人と来ていました。私は「ゆっち」に抱っこ紐とでっかいバッグにオムツやミルクや着替えの大荷物を一人で抱え、移動するたびに外来スタッフが荷物をもってくれたので助かりました。

相変わらず、外面のいい「ゆっち」は病院についたら計測以外は爆睡でした。

まず、小児科で「ゆっち」の計測がありました。
体重 出生時(3236g) 生後3日目(2870g) 生後5日目(2986g) 生後29日目(3945g)
身長 出生時(51.0cm) 生後29日目(53.7cm)
胸囲 出生時(33.5cm) 生後29日目(34.7cm)
頭囲 出生時(34.0cm) 生後29日目(35.1cm)

とっても、大きくなってました。21日月曜日には3700gあったのできっと4kg近いだろうなと思っていたんですが、もう目前でした。最近顔がプクプクだし抱っこも辛くなってきていたけど、ほとんど母乳でまさかこんなに大きくなっているとは・・この子が本当に「おちょぼ口」で上手にオッパイが飲めなくて、母乳が出ないことで悩んでいたなんて、すごく昔のように感じました。しかも、身長が3cm近くも伸びていました。通りでカバーオールから足がはみ出すわけですね。

実は昨日来ていたベビのなかでは「ゆっち」が一番大きかったです。そして、一番、髪の毛が少なかったです・・ほかの子は頭皮から髪の毛が生えてフサフサしているのに、「ゆっち」だけが辛うじて産毛が生えてるって感じでした。態度も一番ふてぶてしくて(ほかの子はか弱く泣いてるのに、泣き声オッサンみたいでした)、まるでボス猿でした・・・(ついこの前までは子猿だと思っていたのに)助産師にも「ゆっち君」と男の子と間違えられていました・・

小児科診察では問題なくて、先天代謝異常も大丈夫でした。乳児湿疹が顔中にできているので、ステロイドの軟膏を処方してもらい、自宅で飲ます最後のK2シロップも処方されました。最近気になっていた左乳首のニキビのようなものは、母体からのホルモンの影響で出ていると思うのでしばらくすると消失するだろうということでした。

私の方は、子宮復古や帝王切開の創も問題なく日常生活の制限もなくなりました。ただ、ここ1週間ほど「ゆっち」が「抱っこ姫」になってしまい、一晩中抱っこで過ごしてソファーで座ったまま寝るという生活をしていたせいか、せっかく産後良くなった浮腫みがひどくなって、立っているだけで足が痛いので漢方薬を処方してもらいました。ただ、体を横にできない理由が「だっこ」なのでその問題を解決しないと改善されないので、医師も処方するか困っていたけど、立ってられないのは辛いので出してもらいました。月曜日から沐浴も一人でしているので、フラフラしていると落としそうで危険だしね。

家に帰ると、昨日は疲れて夜中までぐっすり「ゆっち」は寝てました。今朝は3時過ぎから「抱っこ姫」に変身してます。私と「やっち」は、赤ちゃんは泣いて寝るのが仕事と思っているけど、最近生活音や子供がいることでの騒音の苦情がきていると、マンションの管理会社から通達が来ているので、機嫌良く起きている時間も増えてきてはいるけど、泣くこともあるのでずっと抱っこしてます。今は、ミチミチのスリングの中に押し込めるようにして抱っこしてPCの前に座ってます。

何かしようと思って、ベッドに横にすると「あんた!どこ行ってるのよ!早く抱っこしなさいよね!」と言っているかのように、うちのボス猿は涙を流して私を呼びます。そして、抱っこすると「もぉ、遅かったじゃない」と言っているかのような、小姑のような少しとぼけたような表情をして、ピタッと泣きやみ涙も止まります。抱っこして泣きやむから可愛いんですけど、もう少しして笑顔が見られたらもっとかわいいんだろうな・・最近は、自分の欲求をダイレクトに訴えてきて、お腹がすくと腕をぶんぶん回して、口を餌をもらう小鳥のように大きくあけ、左右のオッパイを変えようとするだけで不機嫌になり乳首を握ったり乳房をペシペシ叩いたりしてきます。オムツの不快の時は顔を真っ赤にした後、こちらを見て「スッキリ!」という表情をしてから「早く交換してくれ!!」と泣きます。なんとなく違いがわかると、疲れるけど育児も面白いなと思えるようになりました。本当はもう少し可愛い言葉で訴えてるかもしれないけど、昨日他の子を見てから「ゆっち」がボス猿にしか見えなくなってしまいました(ごめんね、ゆっち・・)

二人でのお出かけは疲れたけど、順調に成長してくれているので、夫婦二人でうれしいです。今日は、半日で「やっち」が帰ってくるので、初めて3人でお出かけしようと思ってます。楽しみだな・・って言ってもスーパーですけどね。

ただ、早く戸建を買って、多少の泣き声を気にせず育児がしたいな。

[2008/04/26 13:24 ] | 生後0ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
学資保険ってどこがいいの?
タイトル通りです。

私たち夫婦はD生命に加入してます。その担当者が妊娠中から「何かあったら電話ちょうだいね、すぐ車で行くからね」と2~3週間に1度くらい電話が来てました。ちょうど同じ時期に娘さんも出産予定で娘さんと重ねてみてくれたようです。担当者と「やっち」は15年くらいの付き合いで、私とは結婚してからなので6年くらいの付き合いになってます。

しかし、相手も商売人なので「きっと、産まれたら学資保険を勧められるだろうな」と私は思っていましたが、「やっち」は「そんなことないよ、きっとみっちのことが心配だから電話くれるんだよ」と甘いことを言ってました。

今回の出産は帝王切開で10日も入院したので、保険金が振り込まれました。その手続きの時も「ゆっち」用の学資保険のプランを作って持ってきたのですが、私は「主人と相談しておきます」とだけ返事をしました。実際、日々の育児や家事に追われプランを見ることはできなかったし、漠然と学資保険に入りたいと思っていたけど、どういうものなのか、どこがいいのか考える時間はありませんでした。

そんな中、昨日担当者から電話があり「プラン見た?入ってくれる?帝王切開の保険金使っちゃった?そのお金で年払いしちゃったら?」と一方的な話をされました。私は、考える暇がなかったし、生後1か月もたってないのに催促の電話をされて、ちょっとイライラしました。内心、「あなたも育児をしたことあるなら、この時期にそんなこと考えられないのわからないの?」と思ってしまいました。

1回へそを曲げると素直になれない私は「Tさんしつこい。違う保険の学資保険はいるかも!」と「やっち」に言ってしまいました。

っていうか、学資保険って生後間もなく入らなきゃいけないの?どこがいいのかな?皆さんは、どうなんですかね?



[2008/04/22 13:17 ] | 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
生後25日目(保健師の訪問)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/04/21 14:08 ] | 生後0ヶ月
良く寝てます
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/04/16 16:07 ] | 生後0ヶ月
生後18日目(二回目の母乳育児外来へ)
私が運転し、「ゆっち」はチャイルドシートに乗ってもらい、二回目の母乳育児外来へ行ってきました。

「ゆっち」は3564gで1日で50gずつ増えてました。一回の母乳授乳量は約30mlで思ったより飲めてました。

この調子だと、定期的なミルクの追加ではなく、泣いたらオッパイにして日に何回か足りない時に、40~50mlミルクを足すぐらいでも十分に母乳が出て飲めているようです。

あまり哺乳瓶を使うと、最近では右の乳首を嫌がる事もあったので、哺乳瓶が減るとそんな事なくなるかな?

やっぱり、二人のお出かけは疲れますね。午前中から出かけ時間を逆算して準備や授乳をして、たくさんの荷物を一人で抱え、抱っこするのは身体中がバリバリに凝ってしまいました。

早く「やっち」が帰ってきて欲しいな。シャワーで暖まりたいから、「ゆっち」を見てくれないかな。


[2008/04/14 19:12 ] | 生後0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

