[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パンケーキもどき
20090331114223


最近、スプーンで口に運ぶと怒り、つかみ食べをしたい真っ最中です。

まだ小麦を食べさせてないので、もっぱら米が主食です。

写真は米粉のサツマイモパンケーキもどきです。

油も使ってないので、オーブンで焼いてます。始めの頃は、丸くパンケーキの形にしていたんですが、結局ちぎって持たすので薄く大きく焼いてカットすることにしました。

材料は米粉・ベーキングパウダー・粉ミルク・水で他には混ぜる野菜や果物です。

炊飯器でも焼けるんだろうけど、私が炊飯器ケーキを焼くとモチッ、カリッ、ベチャと美味しくない食感になるんですよね~入れる具材なのか水分量なのか・・・

蒸すと米粉なので餅みたいになるし。

オーブンで焼くことで落ち着きました。これなら主食にもなるし、外出先のおやつにもなるので楽チンです。冷凍保存してます。

ブログ友のにやじゅんさんの記事を参考に自家製ホットケーキミックスにハマってます。

[2009/03/31 11:41 ] | 離乳食 | コメント(4) | トラックバック(0)
グルメだね(離乳食18日目)
離乳食を始めて18日目。

使った食材は思うように増えません。

米、サツマイモ、カボチャ、ニンジン、ホウレンソウ、カツオだしです。

嫌がりはしないんだけど、本当に味がわかるようで、レンジでチンしたものは全然食べてくれません。

お粥はレンジは問題外で炊飯器は微妙、土鍋だとOKみたいです。

そんなんで、野菜もチンだと1口でベーッてします。

蒸したり土鍋でコトコト炊いたりして、潰しただけだと食感がダメみたいで裏ごしのペーストならごっくんします。

そこで、カツオだしでときながら野菜やお粥をあげると、表情も食い付きもよく美味しいみたいです。

カツオだしの旨味がわかるなんて、グルメだね・・

[2008/12/18 11:59 ] | 離乳食 | コメント(4) | トラックバック(0)
お粥始めました
今日からお粥を始めました。

先週1週間重湯で米で体の変調がないようなので、12倍粥粗潰しを5口数回モグモグして飲み込めました。

なぜか12倍・・根拠はありません、少しでも柔らかくしたかったから。重湯でモグモグしていたので完全にすりつぶさず、多少の粒を残しました。

初めは1さじからといわれますが、皿に盛ったものをあげてるので、正確にはどれくらいの量なのかは分かりあせんが、たぶん小さじ5分の1位だと思います

1口が米1粒分位の少しです。でも、美味しいみたいでニコニコの笑顔で身を乗り出して催促する姿はかわいいですね・・スプーンにも薬ではなく、美味しい物が乗っているのがわかるみたいで、拒否はされなくなりました。


[2008/12/08 12:18 ] | 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0)
味の違いがわかる娘サン
昨日8ヶ月4日目から離乳食開始として、重湯からスタートしました。

昨日は初日だったので朝から土鍋でコトコトお粥を炊いて重湯を取りました。他にレンジでもお粥を作り重湯を取りました。

最近スプーンで薬を飲んでたので、スプーンを見た瞬間への字口で閉じたのですが、唇に重湯を付けてみるとなめて苦くない事がわかったのか口を開けてくれました。

始めると、レンジの重湯は飲み込まないで垂れ流しでした。土鍋の重湯は上手にゴックン出来ました。美味しかったのか、催促され結局土鍋の重湯を3口飲みました。

終わってから私が両方味見すると、全然味が違いました。土鍋の重湯は甘味があって美味しかったです。娘サン味の違いがわかるのかな~


皮膚トラブルもないし機嫌もいいし、いい便も出てるのでしばらくは重湯を続けたいと思います。

[2008/12/02 16:43 ] | 離乳食 | コメント(6) | トラックバック(0)
離乳食始めてみようかと思います
西原式で離乳食を始めるといっていましたが、信頼しているかかりつけのアレルギー科医が8ヶ月からでも・・・と言っていたので、きりのいい来月12月1日から始めようかと思ってます。

1歳まではお粥と野菜でゆっくり進め、1歳から徐々にタンパク質を負荷しようかと思ってます。

[2008/11/28 20:17 ] | 離乳食 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

