[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
生後18日目(二回目の母乳育児外来へ)
私が運転し、「ゆっち」はチャイルドシートに乗ってもらい、二回目の母乳育児外来へ行ってきました。

「ゆっち」は3564gで1日で50gずつ増えてました。一回の母乳授乳量は約30mlで思ったより飲めてました。

この調子だと、定期的なミルクの追加ではなく、泣いたらオッパイにして日に何回か足りない時に、40~50mlミルクを足すぐらいでも十分に母乳が出て飲めているようです。

あまり哺乳瓶を使うと、最近では右の乳首を嫌がる事もあったので、哺乳瓶が減るとそんな事なくなるかな?

やっぱり、二人のお出かけは疲れますね。午前中から出かけ時間を逆算して準備や授乳をして、たくさんの荷物を一人で抱え、抱っこするのは身体中がバリバリに凝ってしまいました。

早く「やっち」が帰ってきて欲しいな。シャワーで暖まりたいから、「ゆっち」を見てくれないかな。


[2008/04/14 19:12 ] | 生後0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日はお出かけ
今日は午後から二回目の母乳育児外来に行ってきます。

「ゆっち」の体重も気になるけど、プクプクになってきているので、順調に増えているんじゃないかなと期待してます。1回の授乳量も測れるので、なんだかドキドキします。

前回はお下がりのクーファンで出かけ、あまりの重さに腰が砕けだので、今日はお下がりのスリングで行ってこようと思います。ベビーカーもあるのですが、退院してから確認したら新生児は使えないタイプだったので、すごく残念です。だけど、首が据わるまで出かけないわけにもいかないし、区役所などの用事も行かなきゃいけないので、昨日ネットで新生児から使える抱っこひもを購入しました。アマゾンで約40%offで8000円弱で買えたので、安い買い物ができたと思います。(スリングは元々小さいサイズなんですが、ゆっちにはもうミチミチですっていうか、私が太めで肩から掛けるとゆっちのスペースが狭くなってます)

昨日から日中だけ布オムツにしてみました。惜しみなく変えられるけど、かぶれも心配だから1時間に1回は交換してます。だけど、ビチャビチャに濡れても泣かないので気持ち悪くないのかな・・?と不思議です。

うちの子は、寝ているときはおしっこしかしなくて、授乳で起きてミルクやおっぱいを口にするとブリブリとウンチをします。眉間にしわを寄せながら一瞬固まってミルクを飲む姿は面白いのですが、ほかの子も寝ているときはウンチしないのかな・・?だから、授乳後のオムツ交換が連続3回くらい続くので結構しんどいです・・

早く1ヶ月健診を経て、抱っこひもをしてちょうどGWに咲くだろう桜を見に行きたいです。


[2008/04/14 11:22 ] | 生後0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

