[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
買っちゃう?
実は先週末中古住宅を購入の申し込みをしてきました。

以前言っていたAやBの物件ではなく、違う物件です。少し自己資金額をあげて探していたところ見つけたもので、実際みて翌日に申し込んできました。

銀行でのローンの審査が通ったので、次は本契約なのですが、今週1週間はローンのことで(どこ銀行がいいとか、固定特約の何年がいいとか、金利がどうのとか・・)頭が痛くなってしまいた。

他に、物件自体のことでも気がかりがあり、知り合いのハウスメーカーの人や大工さんにアドバイスをもらい、そこが確認できたら安心して契約に臨めそうです。

「やっち」の職場も近くなるし、徒歩圏内にスーパーなどはあるし、私が働きたい保育所つきの病院も近いし、小学校や児童館も近くなので、なんとか条件はクリアしたのですが、金額が少し上がったのだけが、引っかかっていたのですが勢いで決めてきました。

去年から見たら金利は上がっているけど、これから20~30年どうなるのかな・・3年などの短期特約がいいのか20年とかの長期がいいのか、悩みます。こればっかりは誰にもわからないだろうけど、もうバブルの時のような金利時代は来ないよね。どう組んでも、今の家賃よりは安くなるけど、メンテナンス代も貯蓄しないといけないね。

去年家を新築した妹夫婦は3年特約でローンを組んだようなんだけど、うちらは最後まで月々の額が変わらない全期間固定型にしようと思うんだけど、最近住宅ローン組んだ方はどうしているのかしら・・?

[2008/05/30 17:55 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
今日で2か月
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/27 20:46 ] | 生後2ヶ月
グリーティング絵本
私が出産をした総合病院では、エステなどのサービスはないし大部屋でご飯も病院食、おやつもヤクルト1本とかでしたが、ディナーとグリーティング絵本の申込をプレゼントされました。

絵本の申込は4月1日退院者からのプレゼントで、それまではアルバム1冊だったようです。

まず、病院で子どもの足形をとってもらった台紙と、好きな写真3枚、あとは子どもの名前、パパとママの名前、子どもの愛称、出生時間・身長・体重を記入用紙に書いて送りました。

その絵本が今週届き、思いのほか感動したので内容を載せたいと思います。




「大切なわが子へ」

開くと足形や体重など記載されたページ、次に3枚の写真を加工したページ、なぜか病院長の顔写真入りの挨拶・病院紹介のページ(これはプレゼントだから仕方ないのかな)

このあとに本文に入ります。

大切なわが子へ  ~お父さんとお母さんからのメッセージ~ 
著者 : ○○(やっちの本名)   □□(私の本名)  
発行日 : 2008年3月27日(ゆっちの誕生日です)


大好きな△△(ゆっちの本名)
お父さんだよ

「はじめまして」

大切な△△
お母さんだよ

「ようこそ わがやへ」

お父さんはね
おなかの大きいお母さんといっしょに
△△が生まれるのを
ずっと楽しみに待っていたんだよ


ゆっち(このページから愛称になります)はまだおぼえてるかな
生まれる前の遠い世界のことを

ゆっちは 小鳥さんやどうぶつたちと
いつもたのしく お話しをしていたんだよ
大きな木の枝から流れる
ふしぎなメロディーを聞きながら

この地上に生まれてくる順番を
今か今かと楽しみに待っていたんだよ


ゆっちがやってきた

T総合病院の
2008年3月27日

お母さんのおなかが 風船みたいに
どんどん大きくなるから
どんなに大きな赤ちゃんが
生まれてくるのかなって心配したけど
とってもとってもちいちゃなおてての
赤ちゃんだったんだよ

助産師さんと先生が
生まれたばかりの ゆっちを
大切に守ってくれたんだよ

お父さんとお母さんには
すごく大きな 嬉しいプレゼント

身長51.0センチ 体重3236グラム


ゆっちもいつか もう少し大きくなったら
お家をはなれて幼稚園に行くのかな

最初はお母さんも心配でドキドキ
ゆっちも心細くて 何度も振り向いて
お母さんを探すんだろうね

でも 幼稚園はとても楽しいんだよ
たくさんのお友だちといっしょに
うたったり おゆうぎしたり
絵をかいたり 紙ねんどで工作もするよ

園長先生と やさしいお姉さん先生が
ゆっちがくるのを 楽しみに待ってるよ


この地上のたくさんの人の中から
お父さんとお母さんは
おたがいを選びあったんだよ

たったひとりの愛する人を
信頼と勇気をもって選び 結婚したんだ

ゆっち
きみは お父さんとお母さんの
神聖な愛の力によって
この地上に迎えられたんだよ


ゆっち きみはすべてを忘れて
この地上に生まれてきたんだね

初めて聞いたお母さんのやさしい声

そっとふれているお父さんのあたたかい手

お父さんとお母さんのやさしい愛が
ゆっちを
ゆっくりこの地上の彩りに染めているんだよ

お母さんにうでにだかれ
気持よさそうに すやすや眠っている ゆっちは
わたしたちの かわいい子ども


ゆっち 
きみは愛という言葉を知っていますか

あの遠い世界では
愛はいつでも味わうことができたけれど

この地上では
本当の愛を見つけることがとても大変なんだ
人を愛し信じる勇気をもつ人が少ないんだ

でも お父さんとお母さんは
おたがいに愛し 信じあい
特別な絆で結ばれているんだよ


ゆっち
お父さんとお母さんは
きみの成長をいつも見守っているよ

あっ くしゃみをした
しゃっくりをしている
にこっと笑った
パパって言った いやママだ

お父さんとお母さんはね
ゆっちのことを
どんなときだって 大切に考えているんだよ


ゆっちがやがて大きくなったときに
自分の心がどこにあるか探しいてほしい

なにかに感動したときや
とっても悲しいとき
そこに手をおいてみてほしい
きみの心は そこにあるのだから

お父さんとお母さんがもっているのと同じ心が
ゆっちの中にもあるのだから


お父さんとお母さんは
ゆっちが心身ともに
すこやかに成長することを
心から願っているよ

悲しいこともつらいことも
すべてを乗り越えて
たくましく成長することを望んでいる

ゆっち
お父さんとお母さんはね
どんなときでも きみを愛し受け入れる覚悟があるんだよ

ゆっちはお父さんとお母さんの
大切な子どもなんだから


お父さんとお母さんは
ゆっちのためには どんなことだって惜しまないよ

もし本当に必要なら
自分の命をさしだしたっていいほどの
純粋で強い愛を
きみに対して抱いている

ゆっち
お父さん お母さんと きみの絆は
この地上から永遠に続く架け橋となって
いつまでもきみの心に
光を与え続けることを信じてほしい





これが全文です。ちょっと大げさな愛情表現だなとも思うけど、初めて読んだ時には出産のときの感動がよみがえり涙が出て、そしてこれから「ゆっち」を大きな愛情をもって大切に育てていこう!と思うことができました。「やっち」と私は二人で泣いてしまいました。

クロスロードという会社で、自分で注文もできるみたいです。
「文:昼寝 ネコさん   画:大森 裕子さん」     
http://www.crossroads.co.jp/
[2008/05/23 12:05 ] | 生後1ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0)
ハマっていること・・
最近のハマり事といえば、「ゆっち」の握り続けてちょっと酸っぱいような感じの匂いのする手の匂いをかぐことです。

しかも、おしゃぶりは左手ばかりするので左の方が匂いがきついのですが、そっちの方が好きです・・

あと、首の肉と肉の間の匂いとか・・・

結構Mな私かも・・

授乳中とかクンクン匂いをかいでいると、「ゆっち」に嫌がられブンブンと腕を振り回されます。

「やっち」には理解されない行動みたいです。

「ゆっち」もおしゃぶりした後の左手についた唾液の匂いをかいでるから、やっぱりうちら親子なのかな?
[2008/05/21 13:38 ] | 生後1ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
悩みます・・
我が家のもっぱらの悩みは、住宅購入についてです。

希望としては、私たちがローンを組める値段で、冬暖かい、除雪問題がない、小学校が近い(土地が安いところは小学校が遠すぎる)、児童館が近い(来年から働く予定だから、小学校低学年のうちはやっぱり心配だし)、生活環境が良い、通勤しやすいなどキリがないけど、第一は共働きでも「ゆっち」を安全に子育てできる環境であるかということになりました。

産まれてくるまでは、どこに住んでも子供は育つもんよ!!と思い、建物のよさや生活環境を優先していたけど、実際子どもの顔を見ると、優先度が変わるもんですね。

今、候補が二つあり

物件A:「ものすごく建物はいいし、何とか通勤もできる、除雪問題はなさそう、小学校すぐ隣、でもスーパーなどが遠い、児童館が遠い、山の中、車が2代必要そう、転勤のための売り物件」

もう一つは

物件B:「徒歩圏内にやっちの職場、私が働きたい病院、小学校、児童館、スーパーがある 建物は古くないが暖房設備がイマイチ、日当たりが良くない、駐車問題、排雪問題がありそう、前の住人は奥さん・旦那さんとも亡くなってしまって売りに出す 」という物件です。

Aの方はとっても明るいし楽しい一家だんらんが想像できるような家で、Bはなんだか陰気臭い感じ漂う感じでお払いしてもらった方がいいかも?と思うような家です。でも、働きながら育てるとなるとBの方が立地的に楽な気がしますが・・

「やっち」とも顔を合わせれば「家どうする?」と二人で二者択一ができないでいます。たぶんモタモタしてると売れてしまうのでしょうが、できればどちらかがほしいです。

迷うってことは、安い買い物じゃないし見送った方がいいのかもしれないし、迷っている間に売れてしまったら、それはそれで縁がなかったんだなと思えるのですが・・・

AとBどちらがいいと思いますか?
[2008/05/19 09:46 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ひよこクラブ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/18 17:05 ] | 生後1ヶ月
パパとお散歩デビュー&不良母ちゃん
昨日ニラが安かったので大量に買い込んで、今日は餃子を作ることにしました。

今日、餃子の皮がないので、「やっち」に向かいのスーパーまで買いに行ってもらいました。

「やっち」は自ら「ゆっち、パパとお買い物行こう!」と誘い、ベビーカーに乗せて二人で初めての外出をしてきました。

途中泣いたので、レジのおばさんが荷物を袋に入れてくれたみたいです。まだまだ生後1か月の赤ちゃんとパパ二人の買い物は、周りからどんな風に見られたのでしょう・・私は、あんまり見たことがないし、「やっち」も「離婚して一人で子育てしてるって思われたかな」と言ってました。

そのあと、公園も散歩してきたみたいです。

数年前の「やっち」からは想像できないけど、自分から子どもと出かけるようになるなんて。嬉しい変化です。

最近「あー」「うー」と発声が聞かれる「ゆっち」ですが、それを聞いて「やっち」は「今、パパって言ってくれた!!!」と本気で言っていて(毎日のように言ってます)、昨日は感激のあまり涙を流して泣いてました(オイオイ、このオヤジ大丈夫かしら?と本気で思います)。

私はというと、大量の餃子と約1年ぶりにビールを飲んでしまいました。なので、「ゆっち」にはミルクで我慢してもらって、私は羽を伸ばさせてもらってます。これも、「ゆっち」を見てくれる「やっち」がいる日曜日だからできるんだよね。

今二人は並んでお昼寝中、私は乳が張ってきたので搾乳して、ニラ臭い&アルコールオッパイを捨てたいと思います。

「ゆっち」不良母ちゃんでごめんね。
[2008/05/18 16:37 ] | 生後1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
「みっち」お出かけ、「ゆっち」お留守番ということは・・
11日(日曜日)に私の運転免許更新のため一人でお出かけしてきました。

「みっち」お出かけ、「ゆっち」お留守番ということは必然的に「やっち」が「ゆっち」のお世話係に決定です。

今までスーパーまでなどの30分くらいなら、「ゆっち」と離れたこともあるし、「やっち」も二人でのお留守番は出来ていました。

免許センターに着くと、GW明けの日曜日ということでものすごく混んでいました。

8時30分からの講習は手続きが終わらず受けられなくて、9時からの講習を受けてきました。

今回優良者講習だったので30分で済みました。

終わってすぐに「ゆっち」の印鑑を注文していたので、ハンコ屋さんに受け取りに行き、食料を買い込んで帰宅しました。

途中家に電話すると、「もぉ、泣いて泣いてどうしよう・・」という「やっち」のヘルプが聞かれました。

帰ってみると「ゆっち」はたらふくミルクを飲まされ泣き疲れてやっと寝始め、「やっち」は私にすがるようなまなざしでヘロヘロになっていました。


たった4時間弱ですが、「ゆっち」に会いたくて仕方なくて、会えた時は何年も会ってないかのような劇的な感動を覚え再会しました。「ゆっち」本人は知らん顔して寝てましたけどね。

「やっち」お疲れ様!

私はというと、講習中乳が張ってずっと乳首がツーンと痛くて、もうちょっとで人前で乳揉みだしそうになりました。
[2008/05/16 08:13 ] | 生後1ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0)
病院デビュー
「ゆっち」の乳児湿疹が良くならず、耳のふちがジクジクして浸出液が出てきたので、感染したら嫌だと思い、病院デビュー(皮膚科)をしました。午前中に友達が遊びに来ていたので、午後からゆっくりしていくと学校帰りの患児が沢山で待合室にあふれ返っていました。でも、生後6カ月までの子は早めに見てもらえるということで、比較的待たずに診てもらえました。

診断は乳児湿疹で変わらず、違う軟膏を処方されました。オッパイのたびに顔をこすりつけて痒がるならアレルギーを疑うし、経過を見て肘の内側などがジクジクしたらアトピーを疑うと言われたのですが、どちらも今のところないし、こまめに保清して軟膏を塗っていたら少しずつ良くなってきました。石鹸の使用も「昔の人間は石鹸使ってなかったでしょ。人間の汚れはお湯で落ちるんだよ。ただ軟膏を塗ると脂分が取れないから1日一回くらいは使ってもいいよ。生後2カ月を過ぎると、母体からのホルモンもなくなるし、乾燥してくるから洗いすぎも控えてね」と言われました。

以前使っていたステロイド剤のリバウンドもないようなので、1週間後にまた再診したいと思います。

一応姫だし、お顔の皮膚は奇麗にしてあげたいです。
[2008/05/12 10:42 ] | 生後1ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
私の大切な二人
今年のGWは「ゆっち」がいるため遠出できないので、ショッピングセンターやリサイクルショップでベビーカーを買ったりと近場でちょこちょこと外出してました。

そのなかで、一番行った場所というのは中古住宅のオープンハウスでした。出産前に言っていた戸建購入を実現させようと、「やっち」が休みならばひたすら情報収集と見学をしています。頑張って年内購入したいと思っています。


休みの間中「やっち」が家事をしてくれて、育児もオッパイ以外はほとんどしてくれて、頑張ってパパをしてくれたし、十分私を休ませてくれました。しかも、今日から自転車通勤に変えたので、体の休まる時がないんじゃないかとちょっと心配になります。

「やっち」がミルクやお風呂、寝かしつけオムツ交換など育児をしている姿を見ていると、とっても嬉しくなります。私は二人のやり取りを見て、微笑ましいし楽しくて大好きで「私の大切な宝物二人よ!!」と二人に言ってます。

[2008/05/07 13:44 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
日々成長しているんだな
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/05 00:06 ] | 生後1ヶ月
表と裏
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/04 23:39 ] | 生後1ヶ月
ミラクルブランケット
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/04 23:31 ] | 生後1ヶ月
メリーで遊ぶ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/04 23:23 ] | 生後1ヶ月
姫なのに足癖が・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/05/04 23:12 ] | 生後1ヶ月
実父が来た
29日の朝、母から電話で「JRに乗って、父さんゆっちに会いに行ったから」と言われ、あわてて家の中を掃除しました。

最寄りの駅まで「やっち」が父を迎えに行き、お寿司をとりました。

父と「やっち」は二人でお酒を飲みながら、3人で話していたのですが、父がとてもとても「ゆっち」を可愛がってくれて(ちょっと私が引いてしまうくらいに)、それを見た「やっち」がとても喜んでくれました。

夕方のJRで帰るために私が父を送って行きました。

家に戻ると「お父さん、ずいぶん可愛がってくれていたな。お盆休みにはゆっち連れて行けるかな?」と「やっち」は実家に連れていくのを楽しみにしてくれているようです。あれだけかわいがってくれたら、会わせるだけでも親孝行になるのではないかと思います。

義両親は一度も「かわいい」と言ってくれなかったけど、実両親は溺愛してくれているようなので、少し安心しました。
[2008/05/03 05:14 ] | 生後1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

