[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院デビュー
「ゆっち」の乳児湿疹が良くならず、耳のふちがジクジクして浸出液が出てきたので、感染したら嫌だと思い、病院デビュー(皮膚科)をしました。午前中に友達が遊びに来ていたので、午後からゆっくりしていくと学校帰りの患児が沢山で待合室にあふれ返っていました。でも、生後6カ月までの子は早めに見てもらえるということで、比較的待たずに診てもらえました。

診断は乳児湿疹で変わらず、違う軟膏を処方されました。オッパイのたびに顔をこすりつけて痒がるならアレルギーを疑うし、経過を見て肘の内側などがジクジクしたらアトピーを疑うと言われたのですが、どちらも今のところないし、こまめに保清して軟膏を塗っていたら少しずつ良くなってきました。石鹸の使用も「昔の人間は石鹸使ってなかったでしょ。人間の汚れはお湯で落ちるんだよ。ただ軟膏を塗ると脂分が取れないから1日一回くらいは使ってもいいよ。生後2カ月を過ぎると、母体からのホルモンもなくなるし、乾燥してくるから洗いすぎも控えてね」と言われました。

以前使っていたステロイド剤のリバウンドもないようなので、1週間後にまた再診したいと思います。

一応姫だし、お顔の皮膚は奇麗にしてあげたいです。
[2008/05/12 10:42 ] | 生後1ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

