[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
買っちゃう?
実は先週末中古住宅を購入の申し込みをしてきました。

以前言っていたAやBの物件ではなく、違う物件です。少し自己資金額をあげて探していたところ見つけたもので、実際みて翌日に申し込んできました。

銀行でのローンの審査が通ったので、次は本契約なのですが、今週1週間はローンのことで(どこ銀行がいいとか、固定特約の何年がいいとか、金利がどうのとか・・)頭が痛くなってしまいた。

他に、物件自体のことでも気がかりがあり、知り合いのハウスメーカーの人や大工さんにアドバイスをもらい、そこが確認できたら安心して契約に臨めそうです。

「やっち」の職場も近くなるし、徒歩圏内にスーパーなどはあるし、私が働きたい保育所つきの病院も近いし、小学校や児童館も近くなので、なんとか条件はクリアしたのですが、金額が少し上がったのだけが、引っかかっていたのですが勢いで決めてきました。

去年から見たら金利は上がっているけど、これから20~30年どうなるのかな・・3年などの短期特約がいいのか20年とかの長期がいいのか、悩みます。こればっかりは誰にもわからないだろうけど、もうバブルの時のような金利時代は来ないよね。どう組んでも、今の家賃よりは安くなるけど、メンテナンス代も貯蓄しないといけないね。

去年家を新築した妹夫婦は3年特約でローンを組んだようなんだけど、うちらは最後まで月々の額が変わらない全期間固定型にしようと思うんだけど、最近住宅ローン組んだ方はどうしているのかしら・・?

[2008/05/30 17:55 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

