[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゆっちとお遊び
20080630221213
皆様ご無沙汰です。相方「やっち」でございます。お元気麗しゅう。
先日みっちとゆっちとジャスコに行ったとき、ゆっちに無性にサングラスを掛けたい衝動に駆られて売り物(大人用)を掛けて見ました。
西部警察の大門 又は 犬井ヒロシです(笑)

半分オモチャにされてますが、本人わかってません。

目指せ、げー能会
[2008/06/30 22:10 ] | 生後3ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)
ご本人から
5月23日のグリーティング絵本という記事を書いたのですが、著者である 昼寝 ネコ さんからコメントをいただいてしまいました。

ちょっとびっくりと、勝手に載せてすみませんという気持ちで一杯です。
[2008/06/30 19:07 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
親子です・・
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/06/30 11:45 ] | 生後3ヶ月
竣工祭
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/06/30 11:28 ] | 日記
3ヶ月!
昨日で「ゆっち」は生後3カ月になりました。

最近の「ゆっち」は


☆平均して23時頃から7時頃までまとめて寝れるようになった
☆以前より添い寝の回数は減って一人で眠れている
☆朝起きてオッパイの後二度寝で11時頃まで寝る
☆11時頃から昼間はほとんど起きている
(ベビーベッドがリビングにあるせいか、寝るのが大人と同じような時間になってしまっているので、少しずつ早めていきたい)

☆昼間は約1時間半から2時間おきの授乳
☆ミルクは1日0回から2回、トータル200ml以内
(夜時間が空きすぎてるので、本当は途中で飲ませた方が母乳のためにはいいのかな)
☆白湯は何度か挑戦したけど、全く飲まない
☆マグに挑戦したけど、乳首から出る量が多くて、痰が絡み飲めないので一時中断

☆夜は紙おむつを使用、昼間は布オムツに替え、約1時間おきに排尿がある
☆排便は1日1回から2回、1日でないと腹部膨満著名で機嫌が悪くなるので綿棒浣腸をして出している

☆しゃっくりはまだ出ることが多い、放っておくと自然に止まっている
☆くしゃみ、おならは大人並に大きな音でする

☆拳だけでなく、指おしゃぶりできるようになった
☆手を眺めたりすることはまだない
☆細いものなら握ることができるが、握るのもおしゃぶりも左手が8割くらいの割合で多い
☆起きているときは足をバタバタさせていることが大きが、右足の方が高く上がる
☆起きているときは、手のひら、足の裏、なぜかふくらはぎが汗ばんで、シーツなどが濡れる
☆横になっているときは首を左に向けていることが多い
☆体を横に向けることがなく、向けてもすぐあおむけになってしまう
☆うつぶせにすると、首を持ち上げている時間が増えた
☆だいぶ首が据わってきて、片手で抱いてもグラグラしない
☆縦抱っこが大好き
☆寝ているときはW・Mの形から大の字に変わってきている

☆メリーは完全に目で追うことができる
☆ジムは眺めるが、自分から握ったり遊んだりはできない
☆腕に巻きつける時計型のガラガラをつけても、音の鳴る方に興味を示したりしない
☆テレビがついてると興味を示している

☆産まれながらに涙女優だったけど、今は寂しい時に嘘泣きをするようになった
☆喜怒哀楽がはっきりしてお話しするようになった
☆あやすと笑うようになった
☆ケロッとスイッチが効果がある
☆チャイルドシートが嫌いで、ずっと泣き続ける

こんなところかな・・体重は5.5kg、身長は62cmくらいだと思います。服は60cmだと小さくて70cmで、かぶり物の下着も着れるようになりました。

一番の問題は
私以外が抱くと声が枯れるまで泣くです。

まだ、人見知りはしないと思うのですが、知らない人が抱くと泣くのはわかるけど、ここ数日は「やっち」が抱いても、「やっち」の顔を見ても泣きます。そして、私のことろに来ると泣きなむので、「やっち」がかなりへこんでます。どうしても手が離せなくて、「やっち」が抱いてても私が見えなくなると、下唇を突き出して泣きだします。人見知りというよりは、後追いに近いのかな・・にしても3ヶ月じゃ早いよね。これから、引越しもあるし、今度は2階建てだから目が届かない時もあると思うのに、どうなる事やら・・
[2008/06/28 10:29 ] | 生後3ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
いよいよ・・
明日、銀行で決済します。そのあと、戸建てが引き渡されます。

来月初めに引っ越し予定なので、準備しなきゃいけないです。ベビ連れで準備は色々大変で思うように進まないですね。

なので、100日のお食い初めなどは連休あたりに義両親を新居に招いてやろうと思います。

日はずれるけど、祝う気持ちが大事なのでいいのかなと思ってます。

義両親には泊まってもらってお宮参りも行きたいと思ってます。

[2008/06/24 09:38 ] | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
若返り?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/06/23 10:42 ] | 日記
こどもちゃれんじbaby
ベネッセから「こどもちゃれんじ」のダイレクトメールが来ていて、値段も手ごろだし甥っ子も達も使っていたみたいなので、今日注文してみました。

6カ月からなので9月から届くみたいです。

お下がりの「しまじろう」人形があり、ここ数日「ゆっち」はしまじろうの腕やしっぽを掴んで、引き寄せてなめたり、振り回したりして遊んでます。


やっと暖かくなってきたので、出て歩きたいけど、まだママ友がいないし平日は近くのスーパー行くぐらいしかできないので一緒にお散歩できるママ友が欲しいなぁと思い始めました。

来月引越しをするのですが、隣の区への引っ越しなので区の子育てサロンなども、引越し先の方に行きたいので保健センターに行って案内をもらってきました。

引越し先では、道路をはさんで向かいに地域が主催する子育てサロンがあるみたいで、毎週開催されているようで参加しやすい雰囲気ならいいなぁと思ってます。

[2008/06/18 13:55 ] | 生後2ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
おめでと!!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/06/16 10:24 ] | 日記
誕生日の夜の出来事
11日の夜「やっち」は自転車で30分かかる帰路を飛ばして19時30分には帰ってきてくれました。

手にはモリモトのケーキを持ち、嬉しそうに差し出してくれました。

これからは、二人の会話です。

みっち:「バースディーケーキまだお店にあったんだ、チョコプレートに名前書いてもらったの?」

やっち:「お店の人に ちゃん ですか? さん ですか?って聞かれたんだけど、ちゃんって感じじゃないし、名前だけでいいですっていったよ」

チョコプレートには私の下の名前だけが書いてあり、少し寂しい感じでした。

やっち:「ロウソクももらったんだけど、何本ですか?って聞かれて34本って言い辛くて、とりあえず10本って言ってもらってきたよ」

みっち:「・・・・(?)」

ロウソクに火を付けて、

やっち:「34歳おめでとう!!!」

みっち:「私33歳だけど・・・」

やっち:「・・・え? あぁ~最近自分の年もわからなくなるからね・・」


あまりショックではなく、気持が嬉しいので怒りもしなかったけど、本気で34歳と思っていたようで、こんな悲しい出来事がありました。

しかも、夕食は早く食べたけど、「ゆっち」のことをしていたら23時近くにケーキを食べてしまいました。
夜は寝る「ゆっち」なので、おかげで乳がカチカチに張ってしましました。詰まったりはしていないのでよいですが、翌日美味しくないオッパイだったようです。
[2008/06/13 10:37 ] | 日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
誕生日です
今日は私「みっち」の誕生日です。33歳になってしまいました。

あんまり嬉しくないですが、出産を経て、自分がこの世に産まれてこれて、無事に育ててもらい、感謝できる日になりました。そして、子どもを持てる幸せを感じています。

特に何もしませんが、「やっち」が誕生日を覚えててくれて、早く帰って来てくれるみたいなので、楽しみに待つことにします。

何もいらないのですが、「やっち」が禁煙してくれたら、家計にも健康にも優しいので嬉しいですね。

実は日曜日に禁煙を約束したのですが、家以外では吸ってるみたいです。

私も妊娠を期にタバコを止めて、それまで何度も禁煙しようとして失敗してました。減らすというのは意外とストレスになるので一気に止めた方がいいと思うんだけどね。

いずれこの記事を「やっち」も読むと思うので、皆さんが禁煙頑張れ!と励ましてくれたら止めてくれるんじゃないかな。

最近コメント返せなくてごめんなさい。なかなか、まとまって時間が取れないので携帯からボチボチ返させてもらいますね。

あと、13日が出産予定日の友達が一昨日から子宮口を広げる処置をしながら陣痛待ちの入院してます。頑張れ!そして、私と同じ誕生日になろうね。早く新生児ちゃんに会いたいです。

[2008/06/11 18:58 ] | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
ちょっと しんどい
「ゆっち」は夜間は2回くらいの授乳以外は10時間くらい寝てくれるので、とても楽な方なんだと思います。

しかし、昼間はほとんど寝ないんですよね。朝起きたら布オムツに変えているのですが、そうすると15分から30分くらいで「濡れたけど、変えてくれる?」と泣き声を発するので交換します。間が空いても1時間ないので、ずっとオムツ交換している感じです。「ゆっち」も大きくなってきて、おしっこの量も増えたので、以前は布でも泣かなかったのに、今は「気持ち悪いよ」と泣きます。

そして、未だにオッパイが1時間半から2時間おきで、育児書的な3時間なんてありえないです。元気なら、付き合ってられるのですが、ちょっとさすがに最近はしんどくなってます。

母乳が追い付かない感じなので、ミルクをあげるとオシッコもいっぱいですぐオムツで泣くし、そのうち疲れて寝るけど30分くらいでオシッコ・・・中途半端にミルクをあげると母乳が作られなくなってきているような感じ(あくまでも感じ・・)で、色んな悪循環にはまってきているようです。

ECもやりたいし、布オムツも使いたいと思ってやってるけど、ちょっと疲れがたまってきてしまいました。布オムツの洗濯物も半端ない量で干すだけで午前中が終わってしまうような1日です。

ご飯も食べる暇ないし、午後から散歩連れて行って、お風呂に入れたらもう夜よ・・・

最近風邪っぽくなってしまったのと、いつも親子3人川の字のように寝ているのですが、「やっち」とケンカしてソファーで寝てしまったので、疲れが取れないし、なぜか帝王切開の傷も痛み出してしまいました。

そんなんで、少しの間布オムツを休んで、私も元気になりたいと思います。健康でなくては育児もできないよね。皆さんも体調には気を付けてくださいね。





[2008/06/10 15:00 ] | 生後2ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
デビュー日和
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/06/09 09:35 ] | 生後2ヶ月
契約してきました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/06/09 09:29 ] | 日記
あいつが来てしまった・・
とうとう1年ぶりに「あいつ」が来てしまいました。

その名は・・「生理」

ずっと産後50日くらいまでオロが続いていて、その後64日目でまた出血・・「あら、オロだ。まだ子宮が戻ってないのね、産婦人科に行こうかしら?」と思っていたら、普通に生理でした。

以前のようなドロッとしたのはないのですが、もう5日以上続いてます(妊娠前は3日しかなくて、それはそれで心配でした。しかも、生理痛ひどいし、ドロドロしたのがいっぱいでした)

母乳あげているからもう少し経ってから来ると思って、油断してました。ということは、二人目が作れるのね!(そんな気は全くありませんが、こればかりは授かりものですからね)

生理痛はないけど、タンポン派の私は久々なのでオマタに違和感を感じています・・

[2008/06/03 11:44 ] | 妊娠2ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

