[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近のゆっち
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/07/31 12:23 ] | 生後4ヶ月
いまさらだけど・・
最近母乳がめっきり出なくなってきて、ミルクの量が毎日増えていってるのですが、ミルク代がバカにならない・・

しかも、私の乳だと遊び飲みをするのし、哺乳の瓶回数が増えたため、私の乳首はビョーンと伸ばして遊ぶおもちゃだと思っているみたい・・

いまさらですが、桶谷式の母乳相談とか行ってみようかなと思い始めたけど、どうなんでしょうね?行ったことある方いますか?

母乳が出るように、ストレスをためず、和食中心、水分をとる、マッサージをするなどをしても出ないから、ちょっとすがってみようかな・・

でも、それでも出なければ余計にストレスになるのかな・・


やっちに相談してみよう!
[2008/07/31 11:38 ] | 生後4ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0)
4か月突入
今日で生後4カ月になりました。

ずいぶん大きくなって抱っこも大変だけど、首が完全に据わったみたいなので楽になりました。

指先は器用になってきたし、何でも口に入れて物の認識もするようになりました。

ただ、体を動かすことは全く興味がないみたいで、寝かせたらそのままの位置で一晩寝たりします。他の人の記事で、「今までここにいたと思ったのに足のキックだけで移動している」とか見ますが、それもしないし、寝返りもまだまだで一瞬肩が浮いていることもあるけど横を向くこともしません。

結構のんびり屋さんなのかもしれないので、ゆっくり待つことにします。

私の方は、産後のためなのか疲れなのか抜け毛と視力の低下と耳の聞こえ辛さがひどいです。抜け毛は時期が来たら落ち着くと思うけど、視力はぼやけて夕方には頭痛がするしテレビも見れない日が続いたので眼科に行ったけど、「眼精疲労」と言われました。PC画面も3重に見えてます。耳も疲れてるからなのかな・・・

こんな状態なので、乳は枯れてしまいました。今は、ほぼミルクで過ごしてます。

今は、引越しや行事が終わり腑抜けになってますが、来月は父の還暦祝いと母の誕生日を二人の妹夫婦たちと計画しているので、楽しみです。
[2008/07/27 11:58 ] | 生後4ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
お宮参りとお食い初め
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/07/22 10:12 ] | 生後3ヶ月
育児サロンデビューしました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/07/17 10:01 ] | 生後3ヶ月
彼氏です
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/07/14 17:11 ] | 生後3ヶ月
落ち着いてきました。
引越しの荷物も落ち着き、やっとこの家での生活にも慣れてきました。

先週は「ゆっち」の百日写真を撮ってきました。「やっち」は色々と衣装を着せたかったみたいですけど、結局は私が33年前百日写真できた朱色の着物を着ての撮影になりました。これがまた、ものすごく私の赤ちゃんの時に似ていて、笑ってしまいます。出来上がりが4週間後なので、手元に届くのが楽しみです。

今週末は義両親がお食い初めとお宮参りのために来札します。来客用の布団も購入したので、泊まっていってもらうつもりです。実は、以前問題になった布団も送られてきたので、私たちは1組だけ購入しました。

今は、「新しい家族が増えました&引越しました」葉書を作るために「ゆっち」の笑顔を撮影しようと頑張ってますが、なかなかタイミングが合いません・・また、あとから再チャレンジです。

PCが主寝室奥の書斎にあるので、ますますブログの更新が億劫になりつつあります。昼間は、部屋数が増えたため掃除や家事・育児で時間がなくなり、夜は主寝室に家族3人が寝ているので、「ゆっち」が起きない様にするために、PCとは無縁の生活になりそうです。

庭の雑草もボウボウだから、抜かないと・・・

広い家&庭があるって意外に大変かもしれないです。しかも、あんなに気になっていたマンションでの近隣への泣き声は、今の方が声が響くので、近所に丸聞こえみたいです。でも、向かいのおじさんは、「元気な泣き声が聞こえないと病気かなって心配になるからいいんだ。赤ちゃんは泣くのが仕事だ。」と会うたびに言ってくれるので、助かってます。

斜め向かいには、「ゆっち」より1ヶ月後に生まれた女の子がいるご夫婦が住んでいて、ママ友になれればいいなと思っています。今度、子育てサロンに行くの誘ってみようかな・・
[2008/07/14 14:07 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
新居での生活
引越ししてもうすぐ1週間がたちます。まだまだ、荷ほどきが終わっていませんが何とか生活しています。

引越し自体はトラックをレンタルして「やっち」の以前の会社の後輩二人が手伝ってくれて、私の友人が半日「ゆっち」を見てくれたので、なんとか終えることができました。

その翌日は以前の住まいの掃除に行ったのですが、土日の北海道はとても暑くて蒸していて、「ゆっち」は愚図るし、大人はバテるしで大変でした。

引越し先は住宅街で、ご近所への挨拶も終わらせてのですが、お年を召した方が多くて、良くいえば見守られている感じで、悪く言えば監視されているような感じです。

でも、意地悪そうな人はいないようなので、これから「ゆっち」も大きくなるし地域で見守ってもらえるんじゃないかと期待してます。

この1週間で三種混合の予防接種を受けたり、区での母親学級に2回参加したり、色々「ゆっち」を連れまわしたので、今日はゆっくりしたいと思います。ただ、忙しかったせいか母乳がほとんど出なくなってきたのと、遊び飲みをするのでここ2週間でほとんど「ゆっち」の体重が増えていないので、明日保健センターで測定&育児相談があるから行ってこようと思います。1月に1度しているみたいなのですが、前住んでいた区ではしていなかったので嬉しいです。

他の子と比べるつもりは全くないのですが、100日過ぎて体重が5.6kgというのは結構ちびっ子みたいで、昨日も30人近い赤ちゃんの中では小さい方でした。


元気ならゆっくり成長してくれていいのですが、私の風邪がうつったのか、気温の変化についていけないのか、咳き込むことが多いので体力を付けてもらうためにも、躊躇せずにミルクを足しています。


義両親が泊まりに来るまで、10日あるのでゆっくり整頓したいと思います。
[2008/07/10 10:23 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
進まぬ(>_<)
今荷造り中ですが、うちのオッパイ星人・抱っこ星人・最近黄昏泣き姫が居るため進みません。

今は授乳中で携帯からの更新です。

しかも私が風邪をひいてしまい、夜になると熱が出るので、夜は薬を飲んで寝てしまいます。

明日引越す予定なのに、出来るのでしょうか?

「ゆっち」は今日百日を迎えました。今日はお祝いはしないけど、これまで無事に育ってくれて良かったです。

[2008/07/04 11:36 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
今さらですが・・・
今さらですが、今までコメントいただいた方々のブログをリンクさせていただきました。

事後報告ですみません。

これからも、よろしくお願いしますね。

[2008/07/01 11:29 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

