[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の味覚
秋の果物が美味しいですね。

先週は友人から頂いたリンゴでジャムを作りました。

今日は義実家から届いたプルーンでジャムを作りました。味見をすると、「鉄分と食物繊維が多いし妊婦にぴったり!」と言いながら鉄剤飲みながら便秘だった去年の妊婦時代を思い出しました。

今年は種を取って、砂糖をかけて数時間放置してジュースが出てからとろ火で1時間で出来ました。去年は3回程作りましたが、種も取らず刻みもせず砂糖を入れて煮たら数時間かかったのも思い出しました。

今年は少し賢くなった気がします。

明日からヨーグルトにかけるのが楽しみです。


20080930143207
[2008/09/30 14:31 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ハーフバースデー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/09/27 17:04 ] | 生後6ヶ月
重要なお知らせです
訪問ありがとうございます。

徐々に我が子の顔つきもしっかりしてきたので,ハーフバースデーを迎えるに当たり、閲覧パスワードを設定させてもらうことにしました。

防犯のためにも、写真を載せなければいいのかとも思いましたが、今まで赤ちゃん待ちの時から妊娠中・出産・育児と見守ってくれたり、温かいコメントを頂いた方には、これからも娘の成長を見守って欲しいので限定公開とさせていただきました。


リンクさせていただいてる方やコメントを頂いたことのある方には,パスワードをお知らせに伺いたいと思っているので、これからも末永くよろしくお願いします。

いらっしゃらないかと思いますが,閲覧希望される方はパスワードをお知らせしますので,この記事にコメントを残すかURLを残してくださいね。

今までの記事はもう非公開とさせていただきました。
[2008/09/26 22:18 ] | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ありがとうございました
昨日は、あんな不良母&妻の記事に沢山のコメントありがとうございました。

一人になりたいと思うのが,私だけではなくて少し安心しました。




昨日は22時頃帰ったら、ゆっちは寝てました。

私が外出してから2回のミルクとお風呂をしてくれ、19時のいつもの就寝時間には寝かしつけもしてくれてました。

いつもは、寝室に連れて行き顔を見ながら手を握ると5分ほどで眠りにつくのですが(これはネンネトレーニングして簡単に寝れるようになりました)、私がいないので泣き疲れて瞼を腫らして寝たそうです。

途中心配で、寝ているだろう20時頃に電話して様子を聞きました。ゆっちと離れているからこそ色々心配してしまい、やっぱり心からは「無」にはなれませんでした。

やっちは一人で泣く子のお世話をすることが大変だと分かってくれたようだし、昼間でもリビングでネットができて気分転換ができるように(今までは寝室奥のデスクトップでした)に,ノートPCを無線LANでネットが出来るようしたりと、かなり私に気を遣ってくれたようです。

やっちはお世話がぎこちなくても一通り出来るし、何よりゆっちに愛情を持って接してくれるので安心して任せることが出来ました。

やっち、またリフレッシュタイム下さいね~


[2008/09/24 23:11 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
現実逃避中
20080923173904


今、ゆっちをやっちに預け外出中です。

前は無断で半日外出したこともあったけど(当時は精神的に限界で)、今日は「気分転換のために一人で外出したい」と断って、スーパー銭湯に来てます。

人見知りと後追いMAXなゆっちと毎日一緒で、寝返りもズリ這いもしないので泣くことでパワー発散している姫といると、楽しいけど、現実逃避したくなりました。

やっちにお風呂とミルクと(ビール飲んじゃってるしね)寝かしつけ頼んで来ました。

本当は、やっちは風邪気味だし明日から2週間位休みがないので、今日休んでもらわないといけないかなと思ってます。

ひどい母&妻だなぁ。

明日から真面目になりますm(_ _)m

たまったコメント返しは後日リフレッシュしたら必ずしますね(^o^)/
[2008/09/23 17:38 ] | 日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
子育てサロンin小学校
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/09/19 21:38 ] | 生後5ヶ月
お座りできました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/09/19 21:14 ] | 生後5ヶ月
作りました
20080919091125



20080919091122




気付けば、ご近所に9ヶ月王子・5ヶ月姫・4ヶ月姫のママ友が出来ました。

サロンへも通っていて、子供たちの名札はママが作らなきゃ行けなくて、不器用な私は幼稚園とかで使うプラスチックの名札を付けてたんだけど、昨日行ったダ〇ソ―でフェルトのポケットティッシュカバーの手作りキットが100円(当たり前か)だったので、夕べゆっちが寝てから作ってみました。

刺繍でBUSとするところを、ひらがなでゆっちの名前を刺繍して、胴に巻き付けれるように、ベルト風にゴムにしました。(たしか、うこりさんがもっと上手だけどこんな名札作ってましたよね?真似しちゃいました)

製作費キットとゴムで200円の割には上出来でしょう!

私よりも、これをみたやっちが「スゲー」と喜んでました。

今日もこの名札を付け、サロンへ行ってきます。
[2008/09/19 09:09 ] | 生後5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
プリクラ撮っちゃいました
先日 はじけぽ の たくのさん に触発された私は、やっちを誘いプリクラを十数年ぶりに自分で撮ってみました。

色々選択できるけど、時間が足りなかったり、携帯に送信できたりとびっくりする機能がいっぱいでした。

面白かったので、また撮っちゃおうかな~!



snap_yachimichi_20089122147.png

[2008/09/15 20:52 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
歯が生えた
今日何気なく口の中を触ったら、下の歯が生え始めてました。

寝返り前に、歯が生えるとは。

何となく、離乳食を遅めに始めたい私は、6ヶ月過ぎて、歯が生えて、お座り出来たら始めよう!なんて理由付けをしてましたが、言い訳が一つ減りました。

まだ触れるとわかる程度の出具合なので、笑顔から白い歯が見えるゆっちは想像できません。

段々赤ちゃん姿のゆっちじゃなくなるのは寂しいです。


[2008/09/14 18:55 ] | 生後5ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0)
変な顔する便秘姫
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/09/12 15:42 ] | 生後5ヶ月
肘をつけるようになりました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/09/09 22:11 ] | 生後5ヶ月
わかっちゃいるけど・・
今日もせっせとサロンへ通ってます。

今日はいつもと違うところへお向かいのりぃちゃんママと行ってきました。

いつもの所は2歳児が多くて、ベビ連れは隅っこで小さくなってるんです。

今日来ていた子たちもおすわりやつかまり立ちしていて、大きい子ばかりでベビはゆっちとりぃちゃんだけなんだな・・と思って名札を見てみると・・

りぃちゃん以外みんなゆっちの同級生でした。3月27日生まれのゆっちは同級生の中では小さくて当たり前だし、この日に生まれてきてしまったからと覚悟もしていましたが、軽くショックを受けました。

ずいぶん大きさも成長も違う子が同級生になるんだな・・小学校低学年くらいまでは差が出てしまうだろうけど、比較せずゆっちの成長と個性を見てあげようと思いながら帰ってきました。

しかも、4月生まれのりぃちゃんより小さいゆっちは一番の赤ちゃんでした。
[2008/09/05 15:32 ] | 生後5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
三種混合2回目
いつまでも専業主婦でいられない私は、この1年でできることをしないといけないので、予防接種もさっさと終わらせたくて、3ヶ月になってすぐにスケジュールを立て受けてます。

今日は三種混合2回目をしてきました。やっぱり痛いから泣いてました。大人だって静脈の注射より皮下注射は痛いからね・・でも、まだ病院も注射も認識してないうちに受けているので、実施前は泣かないですんでます。

3週後に3回目を受け、来月にはポリオの予定です。私は昭和50年生まれなので、ゆっちと一緒にポリオワクチンを接種してくる予定です。

でもさ、こんなに医療が進んでて予防接種も1回で済むようにならないのかな・・あと、出生届け出したらすべて自動的にスケジュールが組まれてそのつど連絡が届くようにはならないもんかねぇ・・札幌は財政きついしね。


[2008/09/04 15:08 ] | 生後5ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
娘、初デート♪  母、初オフ会♪
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/09/02 08:27 ] | 生後5ヶ月
| ホーム |

FC2Ad

