[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オフ会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/10/30 20:13 ] | 日記
7ケ月!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/10/27 16:22 ] | 生後7ケ月
離乳食について 2
昨日ゆっちの風邪も良くなったので、生後1ヶ月の新生児湿疹の時から毎月経過を見るために通っている皮膚科アレルギー科へ行ってきました。

私は、服を着させ過ぎちゃうのか胸とお腹にある汗疹が出ては消えるんだけど、それは経過を見て良いと言われました。

他に、アレルギー科もあるということで離乳食についても相談してきました。

相談内容としては「来週で7か月になるけどまだ離乳食を始めていない。パパがアトピー性皮膚炎があるからアレルギーが心配。1歳まで母乳やミルクでそれから離乳食を始めるという育児方法もあるけどどうなのか?」ということを聞いてきました。

風邪でかかった小児科にもアレルギー科あったのですが、アトピーとかよりも喘息などの呼吸器系が専門だったみたいで、同じことと他にも寝返りしないことや便秘など相談すると、「はっ?まだ離乳食始めてないの?野菜食べないから便秘なんだよ」と馬鹿にされたように言われてしまいました。

私は腑に落ちないし、やっぱり1歳まで離乳食をしないって成長発達に問題が出るんじゃないだろうか・・・と思ったりし始めました。

皮膚科医の方は、人間をヒトとしての理性と社会性をもった動物としてみる医者で、なんとなくこの医者なら私の言いたいことを良くも悪くも理解してくれそうな気がしたので相談してみました。

答えとしては「今の離乳食を始める時期は早すぎる、人間は早くて生後8カ月からが良いと思う。1歳までオッパイだけでも元気の子はたくさん通っている。でも、食べたい欲求はあるから、欲しがったり支えて座れて7kgあるならサインを見逃さず、8カ月から始めてもよいと思う。ただし、たんぱく質は1歳を越してから。」ということでした。

なんだか、これを聞いて私はホッとしたというか、信用でき方向性を理解してくれる心強いサポーターを手に入れたような、とてもうれしい気持ちになりました。そっか、1歳までミルクでも元気な子いるんだと思ったら、私も1歳ってこだわらず8カ月になったら始めてみようかなと、余裕をもった考えができるようになりました。

結局はいつ始めるにしても、我が子をみてその子のペースでってことなんだけど、意見を否定されないってだけで、こんなに安心できるような人間関係ができるんだなって感じました。

診察が終わってゆっちの服を着せながら診察室を見渡すと、西原式育児の西原氏が11月に札幌で講演をするみたいで、そのポスターが貼ってありました。

ってことは、皮膚科医は少なからず西原式を知ってたんだろうなって思いました。

ますます、この医者と相談しながら進めていきたいと思いました。


まずは、8カ月になったら1度始めてみようかなと思ってます。


かかりつけの皮膚科は出来たけど、小児科探しはまだ続きそうです。やっぱり、医者との関わりも人間関係だから、いくら周りがいいといっても自分とはNGってこともあるんでしょうね。

やっちにこのことを話したら、「うちはできるだけ遅くていいよ!!1歳でもいいよ。」とやっちの方が西原式する気満々でした。まわりと違う方法をあえて取ろうとしているんだから、せめてパートナーの協力がないと難しいでしょうね。
[2008/10/24 23:18 ] | 生後6ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0)
オッサンみたいになりました
約1週間完ミになり、ふと気付くとガリガリだった胸からお腹はメタボのようにオムツに乗っかり、太ももも2倍くらいの太さになりました。

顔まわりなんて、プクプクでやっち曰く「メガネ掛けてないツルベ」だそうです。

今まで母乳6から8回の計ミルク300mlだったのを、計800ml弱を5回に分けて与えただけなのに急成長です。

っていうか、今まで母乳が足りていなかったのでしょう。愚図る時間も減り、自分で体を横向きにする時間が増えたり、うつぶせにしても活発に動くようになりました。

今日体重を量ってきたら、1週間弱で200gくらい増えてました。先月なんて1ヶ月で95gだったのに・・・

腹ペコにさせてて、ごめんね。
[2008/10/24 22:46 ] | 生後6ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
バイバイ(; _ ;)/~~
うちの姫、オモチャもニプルも乳首も全て歯固めだと思ってるらしく、何でもカミカミしてます。

そんな中、ゆっちは鼻水と咳の風邪をひいてしまい、もれなく母もひきました。

共倒れするわけにはいかないので、私は市販の風邪薬を飲み、ゆっちは小児科へ行ってきました。

薬を飲んで、ゆっちはミルクにしていて、その間搾乳してみたら左右で10mlも出なかったです。

やっぱり母乳出てなかったんだな。

いつも腹ペコだったからグズグズしてたのかな。だから、小粒ちゃんなのかな~

これを機に完ミにすることにしました。

卒乳はすごく寂しいけど、出ない出ないと言いながら半年以上飲ませられたので後悔はないかなぁ~

ゆっちの風邪なんですが、鼻水と咳だけで熱がないなら自宅療養しようと思ってたけど、一週間経っても良くならないし咳で夜は寝れないし、痰が絡んでミルクがむせ、鼻水で鼻がただれたので、出来れば行きたくなかった小児科に行ってきました。

やっぱり小児科はデンジャラス地帯でした。ものすごい咳の子が多く、大人の私でも秒殺されてしまう空気の悪さでした。

おっぱいバイバイ(; _ ;)/~~
[2008/10/21 13:07 ] | 生後6ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
痛いし悩みます
ずいぶんゆっちの下2本歯が伸びてきました。

前は寝ぼけてる朝一のおっぱいの時は乳首噛まれてました。

今は起きてるときも噛まれます。それも、噛みちぎろうとするの・・・・

痛いのなんのって,本気で怒っちゃいます。

ニプルでも噛んでるんだよね。歯固めじゃ物足りないのかしら。

段々、授乳するのが怖くなってきていて、私がビクビクドキドキするのが伝わるみたいで,十分におっぱいを飲み切れていないような気がします。

こういう時ってどうしたらいいのでしょうね?

完ミにしてもいいけど、もう卒乳しちゃうのは寂しいです。
[2008/10/17 13:51 ] | 生後6ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
離乳食について
ゆっちは生後約6ヶ月半になりましたが、まだ離乳食は始めまてせん。

いつ始めたらいいのかなと思っていて、色々調べてみると、西原式育児なるものがあるのを知りました。

お母さんは名医お母さんは名医
(2001/03)
西原 克成

商品詳細を見る


図書館で借りて上記の本を読んでみました。

鵜呑みのにするのも、部分的に取り入れるのも,否定するのも親の自由でいいと思いますが、とりあえず、離乳食は1歳近くになってからにしようかなと思いました。

今まで看護師として医療の現場で働いてきて、救急治療や手術、危篤状態や傷や障害の治りなど、10年ちょっと人間というものをみてきました。そのなかで、ヒトも動物だよなぁと感じます。自然治癒力や生命力などってやっぱりとっても大事で、体の作用に反したことをすると良い方向に向かわないと実感してました。

だから、離乳食ってなんでそんなに早く始めるのか、なかなか理解できませんでした。動物ってこんなに早く離乳するのかなぁとか、赤ちゃんは乳児っていうくらいなんだから1歳くらいまで母乳・ミルクメインで生きられるんじゃないかと思ってました。この本に書いてあることは、なんとなく賛同できてました。他の口呼吸がいけないとか、骨休め、腸を冷やさないというのも理解できるし,もしそれでアレルギーが回避できるならば実施してみたいとも思いました。その中で、おしゃぶりを推進していけど、要は口を閉じられていればいいので、それはどうなのか悩みますけどね。

実施している人が周りにいないんですが、ブログなどで記録している人は結構いてそれで、子どもの不調がないようだから、やってみたいです。

でもね、5ヶ月を過ぎた当たりからママ友の話題は「離乳食・・・」というのがでてきて、「うちは6ヶ月にする」とか言ってました。たけど、6ヶ月過ぎてからは、まるで私が横着してるみたいな感じで見られてしまって、面倒なので「パパやいとこなど身内にアレルギーが多いので、アレルギー科の医者と相談しながら進めるから,まだしてないよ」というと「ゆっちちゃん何だか弱そうだもんね」と言われてしまったけど、そこからは突っ込まれなくて済みました。

なんか西原式やってるママって信仰者っぽく扱われるみたいけど、どんな方法であれゆっちを守ることができるのは私なんだなと思いながら、楽しい食事ができるように時期を見極めたいと思います。来年には働こうと思うけど、育休中ではないので焦る必要もないし、実際アトピーで痒みのため最近夜眠れないやっちが、アレルギーが回避できるなら働くのはゆっちが2歳になってからでもいいよと言ってくれてるしね。

[2008/10/15 15:28 ] | 生後6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
進まないね
最近ようやく体は動かせば移動できることがわかったみたいで、フローリングにうつぶせにすると、気に入ったものを追いかけようとします。でも、前進も後進もしないでその場でお腹を中心に反時計まわりで回転してます。

寝返りは、仰向け→うつ伏せはできないけど、うつ伏せ→仰向けなら今日初めてできました。しかも、3回も出来たからもう出来るよね?また、前回みたいに1日ぽっきりってことないよね?

っていうか、どうしてうつ伏せ→仰向けなんでしょう・・・順番が違うよ・・・

▼この日はガムボトルが気になってます。
ゆっち 018


ゆっち 019


ゆっち 020


ゆっち 021
[2008/10/14 22:07 ] | 生後6ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
ポリオ1回目
今日はポリオワクチンを接種してきました。

昭和50年生まれということで、私も接種してきました。

便にウイルスが排出されるということですが、最近は5日に1度イチジク浣腸で便を出しているゆっちなので、そんなに頻繁に便は出ないと睨んで布オムツのままでいこうかなと思ってます。

ポリオワクチンで下痢することもあるみたいだから、多少は便が柔らかくなって出てくれた方が私としては嬉しいです。

小児科でマルツエキス
和光堂 マルツエキス スティック 12包和光堂 マルツエキス スティック 12包
()
不明

商品詳細を見る
を処方してもらっても、全く出ないし硬いままだし、ミルクや白湯に混ぜると甘いから飲むけど、変に甘い味覚えちゃうみたいであんま良い印象がないので、しばらくは浣腸で様子見たいと思います。あと、今通ってる小児科医は人の話を聞かないので、違う小児科に変えようかなと思ってます。
[2008/10/14 22:01 ] | 生後6ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
公園へ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/10/13 17:27 ] | 日記
相方のこと
最近、やっちに優しくできません。

出産前は,良きパートナーとして仲良く頑張ってきましたが、産後は生活も気持ちも子ども中心となってます。

疲れているのはお互い様だし、子どもを思う気持ちも同じだと思うのに、ゆっちの父親としか見れなくなってきてます。

妊娠中は、私の方がこの考えが嫌で、「子どもが生まれても名前で呼んで欲しい!」と宣言していたのに・・

もう少しいたわってあげないと、夫と妻というのもそうだけど、ゆっちの父親と母親という関係まで維持できそうにありません。

こんな気持ちは,私だけなんでしょうか・・・

思いやりの気持ちが少しあるだけで,言動が全く違うものになるのは自覚してるんですけどね。
[2008/10/12 11:39 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
野球観戦
世間では3連休だそうです。

やっちは今日も仕事です。

ゆっちはお昼寝中。

私は今日から始まった、クライマックスシリーズの日ハムvsオリックスをテレビで見てます。

今のところ4-0で勝ってます。

ダルビッシュ頑張れよ!来年はゆっちとドーム行きたいよ!


ダルビッシュのところの長男チビダル君は、確かゆっちより3日早く生まれたはず。(私が誘発で入院中にワイドショーで見た気がします)

サエコさん離乳食とか作ってるのかしらね・・


[2008/10/11 16:39 ] | 北海道日本ハムファイターズ | コメント(0) | トラックバック(0)
スマートさん
昨日は1月に一回の保健センターでの計測の日でした。

体重6990g(1か月前6895g) 身長67.2cm(1か月前64.5cm) 頭囲42.0cm(1か月前41.5cm) l胸囲43.8cm(1か月前41.4cm) でした。

体重が1ヶ月で95gしか増えてませんでした。その代り身長が3cm弱も伸びて、頭でっかちもなくなってきたようです。

ショッピングセンターなどで体重測定しても、服込みであまり変化はなくて7kgは超えてないんだろうなと思っていたけど、100gも増えてないとは思いませんでした。

離乳食はまだ開始してなくて、母乳とミルクの混合でしているけど、ミルクは1回120mlくらいでいらなくなるみたいで、こまめにあげてます。まるで、新生児並の飲み方だけど、これもゆっちの個性なんだろうし、西原式に見てもこまめにあげた方がいいみたいなので気にはしてません。でも、哺乳瓶が2本しかないので洗うのが面倒くさいなとは思います。

母に似ないで、とてもスマートさんで足がとても長いです。上半身は70の服でちょうどいいけど、下半身は80でも小さい位でパンツでもつなぎでも足がはみ出してしまってます。

大きくなるのは少しずつでもいいから、健やかに育ってほしいです。
[2008/10/11 09:22 ] | 生後6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
happy birthday!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/10/07 22:15 ] | 日記
布ナプキンってどうなのかな?
産後2ヶ月で生理が再開して、その後約30日周期できてます。

以前は3日くらいで終わり「私子ども産む前に閉経してしまうの?」と心配するしてました・・・

今は1週間くらい続くけど、さほど生理痛は辛くないので,何となく「早く過ぎないかな・・」と過ごしてます。

今までは,夜勤もしてたし白衣を着ていたので漏れが怖くてタンポンを使ってました。

産後も使ってましたが、約1年ぶりに買いに行って値上がりしてるし本数が減っていて、びっくりしました。こんなところまで,物価高の影響があるんでしょうかね。

それに、なんとなく体の中で吸収させるタンポンは体の作用に反している気がするので,仕事復帰するまではナプキンだけで過ごそうかなと思い始めました。

そこで、妊娠前に石けんやアロマにハマった時に布ナプキンという存在を知ったので、使ってみたいなと思い始めました。

まだ、準備はしてないけど型紙があれば自分で作れるみたいだし、何度も使えることを考えれば購入してもいのかなと思ってます。

今はゆっちの布おむつを昼間も夜もしていて、初めは大変だなと思っていたけど慣れてしまえばそれ程選択なども苦ではないので、一緒に洗えばいいのかなと思ってます。

実際、お出かけの数時間だけ紙おむつを使いますが,すぐ皮膚が真っ赤になってしまうので、布おむつの方が気持ちいいのかなと思います。それだったら、私も少しでも快適な方がいいしね。

布ナプキン気持ちいいのかな~♪

[2008/10/06 11:59 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゆっちの反応
眼鏡が出来上がりました。

姫の反応は・・・

「あっ、お母ちゃん新しいオモチャ持ってきたの?しかも、耳に掛けてるの?!!」

といったところでしょうか。

早速奪われそうになったのを阻止しました。

一応、母だということは分かったみたいです。
[2008/10/05 23:05 ] | 生後6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
びっくりするかな~
とうとう眼鏡を作りました。

段々朝からの疲れが貯まる午後の眼精疲労や頭痛やイライラも凄かったし、車の運転がヤバくなり夜はかろうじて信号の色がわかるだけになっちゃいました。このままじゃ、いつか歩行者をひいてしまいそうだし、疲れるとゆっちの顔も霞むので決意しました。

眼鏡屋さんで調べてもらうと、視力は右1.0、左0.4、左右とも乱視左>右でした。

3ヶ月前に眼科に行った時は、左右視力1.0だったので、左が急に悪くなってます。ここ数日左のぼやけ方がひどいと自覚してたので、やっぱりな!って感じです。

と言うか、私くらいの視力・乱視だと裸眼の人の方が多いみたいだけど、何せ小学校の頃から3年前までは左右2.0だったので、今の視界はとても疲れます。(友人に言うと2.0という視力にびっくりされましたが・・)

それで、出来上がりは今日の午後です。なんとなく眼鏡の人を見ると、下唇を突きだし泣いてしまう我が家の姫様はどういう反応を示すのか楽しみです。

お母ちゃんだとわかるかな?びっくりするのかな?それとも、何でも掴んでは舐めてポイと投げる時期なので、眼鏡奪われちゃうかな~
[2008/10/05 09:20 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻毛ボー♪
相変わらず、視力の低下とぼやける感じがひどくなってきていて、短時間のPCや携帯を操作するだけでも,ものすごく目が疲れます。

それで、家にいるときは子供にテレビを見せたくないのもあるけど、私自身が疲れるのでテレビはつけません。童謡CDを聞いて歌ったり、ラジオを聞いてます。

そのラジオから最近流れるのが「鼻毛ボー」というこの歌で、私も歌えるようになりました。

今日、この歌を聞いたゆっちは「ボー」の部分で「ケタケタ」と声を上げて笑ってました。それも、「ボー」のたびに何度もです。言葉も分からないのに、彼女のツボにハマったみたいです。


[2008/10/03 16:22 ] | 生後6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
ベビー服について
最近寒くなってきましたよね。今日の札幌は最高気温で16度だそうです。しかも、うちの新居ほとんどリビングに日が入らないので,余計に底冷えして寒く感じます。

そこで悩むのがゆっちに着せる服なんです。体重は中の下くらいだから70の服が着れそうですが、顔はまん丸の割に体は細く手足が長いゆっちは、胴回りはブカブカですが80を着せてます。

外出用に女の子服を上下で何着か買って、家にいるときはお下がりの男の子服を着せてます。まだ、寝返りが出来ないので仰向けで過ごすことが多いのですが、その様子を見ていて気づいたことがあります。

Tシャツとモンキーパンツなどの上下の時より、カバーオールのつなぎの方が足の動きが元気でよく足おしゃぶりをしたり、足首を掴んでコロコロ腰を揺らして遊んでます。そんなにきついゴムのパンツを履かせているつもりはないけど、せっかくの動きを妨げてるのかぁと思いました。

最近思うけど、3~4ヶ月の首が据わり始めたら上下の服を着ているベビが多いなと思いました。80とか90でつなぎを着てる子っていないですよね。可愛い服が多いから上下の服を着せたいけど、ゆっちはつなぎが楽なんだろうな・・

あと、レッグウォーマーや靴下を脱いだあとはゴムの痕ついてるし、腹巻きしてもきつそうなのかなと感じたりします。

つなぎを着れるのも乳児の時だけだし、もう少しカバーオールなど着せて赤ちゃん姿のゆっちを楽しもうかなと思いました。可愛い80のカバーオールが欲しいです。買い物に行きたいよ・・・今住んでいる土地は公共交通機関の利用が不便でなかなか札幌駅周辺や大通り周辺に行けなくて困ってます。車で行けるのは近くのジ○スコくらいだし・・

今年の冬はまだ歩けないけど、靴って必要なんだろうか?

皆さんは,どんな服を着せてますか?靴って準備しますか?


追伸:元同僚ママさんへ 
 この記事読んでくれてくれてますか?ジャムどうでした?
 昨日は突然すみませんでした。楽しかったです。息抜きが出来て良かったですよ。
 今度、パパたちにベビ預けて,二人でお風呂いきましょう!!
 コメントも待ってますよ。
[2008/10/02 10:52 ] | 生後6ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

