[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近のオムツ事情
生後1ヶ月頃から昼間のみ布オムツを使いはじめました。

その後、生後3ヶ月頃からは昼夜とも布オムツを使ってます。

お出かけのときだけ、紙オムツを使ってますが、布の方が圧倒的にオムツかぶれが少ないです。

薬を塗る程のかぶれはまだないのですが、紙だと陰部や肛門がすぐ赤くなってしまいます。その後、半日も布を使えば元通りキレイになります。


そんなんで、洗うの苦じゃないしこれからも使っていくと思います。日中はECとしておまるでの排尿もしています。

これから少しずつこのへんも記事にしていこうと思ってます。
[2008/11/28 20:37 ] | 布おむつ・EC | コメント(6) | トラックバック(0)
離乳食始めてみようかと思います
西原式で離乳食を始めるといっていましたが、信頼しているかかりつけのアレルギー科医が8ヶ月からでも・・・と言っていたので、きりのいい来月12月1日から始めようかと思ってます。

1歳まではお粥と野菜でゆっくり進め、1歳から徐々にタンパク質を負荷しようかと思ってます。

[2008/11/28 20:17 ] | 離乳食 | コメント(6) | トラックバック(0)
箱入り娘サン
今日は、元同僚の花ちゃんママをお誘いして、区でやっている「わいわい広場」という子どもの集いに行ってきました。

約半月ぶりにサロンなどの集いに参加した娘サンは、大興奮で奇声をあげて目をキラキラさせてました。

手作りオモチャ沢山で布の絵本を味見をして大満足、段ボールで作ったアンパンマン号バスやヤマト運輸仕様のバスに乗っては愛想をふりまいたり、花ちゃんの乗っているバスの味見をしたりしてました。

家に帰ってからは、疲れたのかぐっすりお昼寝して今はチラシを味見してます。

風邪は良くなったみたいです。ずっとブログ記事も病気ネタで私も気が参ってましたが、楽しそうにしている娘を見て、私も元気になりました。

追伸:
花ちゃんママ、今度はパン教室開催してくださいね。婦人会メンバーにも箱入娘たちの写メ送っておきました。「アンパンマン号に乗って、娘が鍋の材料持っていくからね!」とメールもしておきました。




20081128160810



20081128160807



20081128160804
[2008/11/28 15:52 ] | 生後8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の娘の写真(限定記事)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/11/27 19:56 ] | 生後8ヶ月
8ヶ月です!
早いもので、8ヶ月になりました。

ここ1ヶ月は風邪をひいてズルズルと治りきらずに、今日まで来てます。

あとは痰が絡むだけなので元気になってくれるでしょう。

最近寒くなったのもあるけど、娘サンが風邪なので二人で引きこもってしまっていて、母の方がダメージ大きいです。だから、明日は地域でやっている子どもの集いに参加してこようと思います。

8ヶ月になって出来るようになったことは、お座りができるようになったことでしょうか。でも、寝返りはまだしないので自分で体勢を変えることはできないので、私が座らせてると何十分でも座って遊んでます。たぶん、寝返りはできないというより嫌いなんだろうなと思います。ハイハイはまだしそうにはなくて、フローリングの上でクルクルと高速で回れるようになりました。動くことに関しては、同じ月齢の子に比べれば動きが少なくて危険が少ないから、多少一人にして家事をしててもまだ安心です。

あとは、ずいぶん自我が出てきているというか、私が笑いかければ無償でとびきりの笑顔を見せててくれていたのですが、喜怒哀楽が出てきたというか、自分の意志で笑ったり怒ったり、気に入らないおもちゃは何度持たせても嫌がるなどの反応が出てきました。

だから、座らせてイヤイヤされると「もう赤ちゃんじゃなくて、幼児だな・・」と寂しくなったり、成長が嬉しかったりと複雑な気持ちです。

お話も好きみたいで、まるで歌ってるかのようにハミングしながらずっと話してます。私にというよりは、おもちゃとか何もない空間とか、旦那サマにとか・・・旦那サマ曰く「普段居ないから、沢山話しかけてくれる。ママには、話しかけるというよりママのお話を聞きたいみたいで耳を澄ませてる」と言ってます。そうなのかわからないけど、明らかに親に対する接し方が違います。

こんなところかな・・・

大きさは急成長が落ち着き、ゆっくりと自分のペースでミルクを飲み成長してます。体重より、身長が伸びたようで抱っこしてても娘の足が私の腰より下の位置でからみついて邪魔くさい感じです。

[2008/11/27 19:31 ] | 生後8ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
何科に行けばいいのかな?
娘サン、鼻づまりから鼻涙管が詰まったのか、緑色の目やにが垂れ流しです。

明日病院に行くけど、まだ咳もあるし小児科?眼科?耳鼻咽喉科?

診察券ばかり増えていきます。
[2008/11/24 22:28 ] | 生後7ケ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
かわいい帽子が届きました!
20081124221805



今日 気張らずに(・∀・*)bの  うごりサン から帽子が届きました。

うごりサン手作りです。

最近急成長した娘は、以前に買ったニット帽が小さくなってました。

今年はこの帽子で過ごしたいと思います。

にやじゅんサンや姫サンが言ってたようにクンクンしてしまい、うごりサンちの香りを嗅いでみました。いい香りがしましたよ。

うごりサン、ありがとうございました。

大切にしたいと思います。

デコチョコも可愛かったです(^o^)/
[2008/11/24 22:16 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
なかなかね・・
20081122115505



娘サンの風邪は良くならず、昨日また小児科に行ってきました。

咳と鼻水で辛そうです。薬もかなり嫌がりながら頑張って飲んでます。

なかなか良くならず、パソコンの前にも座ることも出来きないため携帯からの更新が続いてます。

皆さんのところも読み逃げしてしまい、娘の成長(お座りが出来て遊べるようになりました)や最近進んでるECの事も書きたいけど娘サンが元気になってからになると思います。

今日も旦那サマは仕事です。明日から休みで『旭川へラーメン食べ歩きツアーをしたい』と言ってましたが娘が具合が悪いし、もう雪路なので危ないので即却下です。

今日は『いい夫婦の日』らしいので託つけて外食でもしようと思います。

元々、腰椎椎間板ヘルニア持ちの私ですが、娘の合が悪くグズグズするから抱っこ姫やらおんぶ姫やらでかまっていたら、ここ数日足がしびれて歩くことさえままならないです・・。

[2008/11/22 11:45 ] | 生後7ケ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
積もりました
20081120110221
札幌は、昨日から降った雪は積もっちゃいました。

車埋もれてます。

去年まで賃貸マンションで雪かきはしなくても良かったし、地下駐車だったのでスコップを持ってませんでした。

昨日雪が降り始めてから、スコップがない事に気づきましたが、風邪ひき娘サンとは外出出来ないので車や玄関先に雪が積もるのを眺めてます。

万が一小児科行こうとしても行けるのかな?まだ脱出出来ない程の量ではないと願ってます。

今朝娘に雪を触らせたけど、無表情でノーリアクションでした。

[2008/11/20 11:01 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
みんな風邪っぴきサン
うちの娘サン、まだまだ全快ではありません。

熱と嘔吐は落ち着きましたが、食欲不振と水様便が良くならず、昨日から咳もしてます。

ここ最近完ミにしてから急成長し、ミルク缶を1週間で飲みきってました。でも発熱以降今までの3分の2しか飲めません。医者は半分飲めたらいいって言うし、本人は機嫌いいし4日前からはお座りも自立したり排泄も出てるし問題はないんだろうけど、大泉門がへこんできて脱水が心配で寝てるときに半ば無理に飲ませて600mlです。本当はそんな事したくないけど、起きてると凄い拒否するので、本人に任せて飲ましたら400ml位にしかなりません。

見てると、吐き気や食欲不振なのか、ミルクを最近変えたからなのか、急成長が落ち着きペースダウンしたのか、最近ポットを変えて保温温度を変えたからなのか調乳の味が変わったのか、ニプルが嫌なのかミルク以外の食べ物に興味があるのかなど結構思い当たる事があり、色々試してみました。

今のところ、ミルクを変え90℃の湯で調乳し、昼間は5時間空こうが本人が空腹で愚図った時に120ml位の量で落ち着きました。それで機嫌がいいので様子をみることにしました。水様便と言っても1日一回だし腹痛は無さそうだしお尻ただれもないので、ペースダウンしたのかもしれません。1ヶ月前の急成長時期は200mlでも3~4時間ごとだったのでずいぶん減りましたよね。

咳もまだ夜が眠れないとかではなく、乾燥して痰の切れが悪い感じなので部屋を加湿してます。

でもここ1ヶ月位ずっと風邪が治りきらない感じです。半年過ぎて免疫切れると本当に風邪ばかりですね。暖かくなる春までこんな感じなのかな?

今日は町内会の子育てサロンでしたが、3月、4月生まれの娘サン3人組は、仲良く風邪っぴきサンになりお休みです。

早くみんな良くなるといいなぁ~。


[2008/11/19 12:17 ] | 生後7ケ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
育児ブログとして・・・
最近、ブログ紹介として「 布オムツ・EC・西原式育児・ベビーマッサージ・ベビーサインの良いとこ取りで育児をしています。」と書いてみたものの、記事がないことに気がつきました。

実施はしているけど、カテゴリーすら作らず書いてません・・

今度からボチボチ書いていこうと思います。

[2008/11/14 19:55 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
復活!?
20081113165906


20081113165903



午後から小児科行ってきました。

結局、吐いたり下痢や食欲不振があっての発熱なので、お腹の風邪だろうと言うことで整腸剤だけもらってきました。突発かどうかは熱が下がらないとわからないし、もっと高い熱が出るとの事でした。

ミルクもいつもの半分以上飲めるなら大丈夫だそうです。

本人は帰ってきてミルクを100ml程飲み、下痢で緑色の消化不良便をしてるけど、微熱になってきたので頬っぺた真っ赤にしながら遊んでます。

これから夜に上がるのかな~
[2008/11/13 16:49 ] | 生後7ケ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
初めての発熱、ダウン中。
うちの娘サン、昨日の夕方からミルクの飲みが悪く、珍しく夜中起きたのでミルクあげたら全部吐きました。

朝方までは寝て、いつもの3分の2量のミルク飲んでグズグズ、そのうち頬っぺたが赤くなり段々熱が上がってきてます。昼寝はまとめてするタイプなのに、具合悪いからちょっと寝てちょっと起きるというのを繰り返してます。悪寒は無さそうだけど、手足が冷たいから保温して寝せてます。

初めての発熱だから体はしんどいんだろうな。今38,2℃です。

あんまりミルクも飲めないなら、病院行った方がいいだろうな。
早く良くなりますように。



[2008/11/13 12:43 ] | 生後7ケ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
札幌だけなの?
同じような月齢の子を持つ色んな方のブログへ遊びに行ってますが。この時期6~7ケ月健診なるのもを受けている人が多いです。

札幌市は、母子健康手帳にその欄があるものの実施はしていないようです。受けたい人は有料で小児科へ行っているようなんですが、札幌市はやってないんでしょうかね?

でも、計測だけなら保健センターでしているし、発達は他の子より遅めの娘だし、母ちゃんは離乳食始めてないしで、「要指導」ばかりなんでしない方が無難かもしれません。

明後日は、保健センターでの計測の日です。完ミにしてからの急成長がちょっと楽しみなで、早く明後日にならないか待ち焦がれてます♪
[2008/11/12 21:17 ] | 生後7ケ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
ウッ!マズイ(-_-;)
20081112154107
今は1日ミルクを4~5回、800ml~1000ml飲んでます。

お昼寝もオッパイなしでも出来るようになり、母乳は1日1回になりました。その1回も飲んでる姿を私が見たいから含ませてる感じです。

食生活も気を付けなくなったので相当マズイみたいで、ぺっと乳首を押し出したり、あまりの不味さに身震いしてました。

ちょっとへこみました(>_<)。

ミルクで急成長してる娘サン。買ったばかりの80のイチゴのモンキーパンツが小さくなっちゃいました。
[2008/11/12 15:38 ] | 生後7ケ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
生えてきたよ
娘は寝る前に、ガーゼハンカチで歯磨きしてます。

今まで下の歯が2本生えてます。昨日は上の右1番が生えてきたのを見つけました。

最近よだれが増えてたから、出るかなと思ってたんですよね。
また赤ちゃんから遠ざかり嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

[2008/11/11 10:55 ] | 生後7ケ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日は記念日
今日は「ポッキー」や「かりんとう」の日らしいですが、我が家は私たち夫婦が付き合った記念日です。

8年前の10月に出会い、すぐ11月11日には付き合い始めました。

やっちは札幌、私は旭川と2年半遠距離恋愛をしてました。毎週末やっちは旭川に来てくれてました。私は看護師として働いていて夜勤もあったので、ずっと一緒に居られなくてもやっちは留守番して待っててくれました。

懐かしいなぁ~。初々しい気持ちになりました。なんか夜お祝いしようかな?

あの頃は○○ちゃんと名前に「ちゃん」を付けて呼んでてくれたのに・・今じゃ「あんた」だし。

馴れ合いって恐いわ。
[2008/11/11 10:40 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミルク大好き♡
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/11/10 21:33 ] | 生後7ケ月
色々してました
先週は友人が会員になってるコストコへ初めて行ってきて、1ヶ月分?と思う程の多量のパンを買ってきました。見ると美味しそうだけど、味は普通でした。一応店内で焼いてるみたいでした。食材メインで見たけど、思ってたほど悪くなさそうでした。

毎日のようにサロンも行ってて、水曜日・金曜日・日曜日と行ってきました。うちの区ではサンデーサロンといってパパと行けるサロンを月に一度開催してて初めて行ってきました。結構若いパパも来ていて、サロンの雰囲気大好きではしゃぎまくる娘を見たやっちはビックリしてました。でも、楽しい時間で来月もパパサロン行こうと思います。

あとは、ポットと電話機が壊れヨドバシへ行って来ました。主食がミルクの姫がいるからポットがないのは、腹ペコ泣きするから湯が沸くまで待てないし、電話で1が押ささらないというのは、万が一119番しようとしても困るしねぇ。

今日は私がインフルエンザの予防接種をしてきました。1歳未満だとワクチンしても効果が立証されてるわけではないようなので、周りの大人が持ち込まないのが一番だと思います。内科に行ったけど肝臓とか専門の内科で風邪ひきサンがいなくて娘を連れて行っても安心でした。それに、この辺じゃ一番安くて1500円だったのも得した気がします。

と日々色々して過ごしてます。
[2008/11/10 11:41 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
温泉♪
20081102162110


20081102162104
今日は、やっちとの仲直り旅行として定山渓の温泉に泊まりに来てます。

雨もあがって寒すぎず、いいドライブになりました。

途中、こだわりのお蕎麦屋さんで十割の新蕎麦を食べ、夕食もたぶん美味しいものが出るでしょう。

早めにチェックインして、大人が交代でお風呂入ってます。

ゆっちは夕食後に、私が大浴場に連れて行こうと思ってます。

環境が変わって、夜寝てくれるかが心配です。

今は、畳の上でお腹を中心にクルクル回り遊んでます。

昨日は家族3人が健康で仲良く過ごせるよう、地元の神社でお参りして来ました。

[2008/11/02 16:19 ] | 日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

