[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はぁ~(^_^;)
今日から旦那サマはお休みです。

今、旦那サマと娘サンはお昼寝中。

起きてお昼ご飯食べたら、年末年始の買い出しに行ってきます。

近頃の私は年末なのに大掃除もそこそこに、旋回移動が激しい娘サンのために模様替えし、最低限の家事だけして娘サンと遊び呆けてました。

お正月もボーッと過ごそうと思っていたのに、ふとカレンダー見たら・・・

1月6日からケアマネ研修でした。

筆記試験合格後、1年も経ってるのですっかり内容忘れてます。

さっきからテキスト引っ張りだして読み直してますが、勉強したはずなのに理解出来ません(>_<)

はぁ~、まるで受験生のような正月になりそうです。

[2008/12/30 12:22 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(3) | トラックバック(0)
祝!9ヶ月
今日で娘さん9ヶ月突入です。

生まれてからあっと言うまですね。娘の成長のが早すぎて、母ちゃんついていけないです。

油断すると見過ごしてしまいそうですよ。

旦那サマは今日もまだ仕事で、月曜日に仕事納めです。年末年始はどちらの実家にも帰らず、家で3人ゆっくりしようと思ってます。

きっと、その時旦那サマとしみじみ成長を感じて喜び、そしてこれからの成長を思い浮かべて二人でゆっくりビールでも飲むんじゃないかなと思います。

寝返りはお手の物ですが、自分でお座りは出来ないしズリ這いも出来ませんが、ゆっくりゆっくり彼女のペースで成長しているみたいです。

笑うと本当に天使のようにかわいくてかわいくて、こっちまで無邪気に笑顔にさせてくれる、私たち夫婦にとって大切な存在です。

クリスマスのプレゼントも買ってあげなかったので、ちょっとかわいそうかなと思ったけど、旦那サマの仕事があって、3人が健康で過ごせるだけで充分かなと思いました。

離乳食もここ1週間でパクパクと食べてくれるようになったので、正月明けからモグモグできるくらいにグレードをあげたいと思います。モグモグ出来たら2回食にしようと思ってます。

出来るだけそばにいて娘をみていたいし、「彼女に合わせた育児をしていきたいなぁ」と新生児期には想像出来なかったけど、今は余裕を持って過ごすことが出来てます。
[2008/12/27 11:39 ] | 生後9ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
いつになるかわかりませんが、ベビマセラピスト目指してます。
先日、目指している資格があると書きましたが、ベビマセラピストを目指してます。

娘が4ヶ月の時からベビマに通ってました。結局違うお友達を誘い、2クールも通ってしまいました。

私が通っていたのは、日本誕生学協会の認定を受けたベビーマッサージ講師の助産師がお二人で活動されている子育て応援サークルでした。

ベビマの効果などは皆さんが知っている通りだと思うのですが、続けていくとお互いに癒されて良いコミュニケーション手段だと実感しています。

そこで、この素敵な事を他のママやベビに伝えたいと思うようになりました。

伝えるだけなら手技を教えるだけでもいいのですが、どうせならベビマについて学習もしたいし、認定を受けて講師の資格も取りたいと思うようになりました。

それに、定期的にベビマ教室を開けば、自分が子ども生まなくても赤ちゃんに会えるんじゃないか!と不純な動機もあるんですけどね。

まだ、なりたいと思っているだけで、旦那サマの承諾も受けたので何処で受講しようかと思って探している所です。

以前通っていたサークルはセラピスト養成はしていないということなので、乳児持ちの私が習える所や助産師さんからみてお薦めの所など相談してみました。一応、私が看護師だということもあり「日本誕生学協会」 (バースセンス研究所) の認定を薦められましたが、娘を置いて東京に講習はいけないので諦めました。

出来れば早く取得したいのですが、ケアマネの事も同時進行は難しいと思うのでセラピストに関しては春くらいからになるのかなと思います。

私は結構「有言実行」タイプなので、ここで「ベビマセラピストになる」と宣言したら向かっていけるような気がするので記事に書いておきます。

私のブログ友の方もセラピスト講習を受け、ベビマ教室を開くようです。私も、早く活動したいな。

私、こんなに活動的じゃないし、積極的に人と関わろうとする人間じゃなかったんですけどね。娘が生まれてきてくれてから、色々な人と接してみたいと思うようになりました。





[2008/12/25 14:14 ] | ベビーサイン・ベビーマッサージ | コメント(6) | トラックバック(0)
ママ友に感謝です♪
年を明けてからの託児に関して、今のところ予定しているのは元同僚の花ちゃんママです。長年のお付き合いで、信頼できる友人に大切な娘をお願いしようと思ってます。

でも、花ちゃんは6ヶ月なので風邪などひいてたら無理かなと思ってます。それに、連日って大変かなとも思ったりします。

そんな中、ご近所のママ友に一時保育所探しの話をしました。みんな両方の実家が市内なので利用したことは無いということでしたが、後日旦那様やご両親に相談してくれたみたいで、「旦那様が、昔はみんなで子どもをみたもんだ。と言ってくれたから託児するよ。」とか、「みんなで1日ずつ交替でみるよ。」とか、「昼間許可の安い一時保育して、夕方から母とうちでみるよ。」などメールをくれました。

そのひと言ひと言が、「ただ預かるよ」ではなく、自分たちの子どもをみながら娘を託児できる方法を考えてくれてメールくれたということが、本当にうれしくて感謝してます。

このときに、この地に引っ越してきてこの人達とママ友になれて良かったなと思いました。大切にしたい、新しくできた友達です。

娘が生まれてきてくれたから、この人達にも出会えたんだなと染み染み考えちゃいました。

明日はそのママ友4人で忘年会を兼ねたお茶会なので、習いたてだけどパンを作って味見してもらおうと思ってます。

[2008/12/25 11:19 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
オフ会 in イーアス札幌
22日に はじけぽの たくのさんとはる君とイーアス札幌に行ってきました。

たくのさん宅は徒歩圏内ということで抱っこ紐で、私は車でランチと店内散策してきました。

今回は写真を撮るのを忘れちゃったんですが、はる君はつかまり立ちもできてスマート君になって、喜怒哀楽の嫌々がはっきりできる男の子になってました。娘はミルク、はる君はレトルトの離乳食、母たちはフードコートで食事をして、ベビーカートに子ども達を乗せ店内を移動しました。

たくのさんは22歳と若いママですが、年齢の差を感じさせなくて、私は気をつかわずに過ごすことが出来ます。たくのさんは随分気をつかってくれたのかもしれないですけどね。

娘はというと、母が見てないところで店員さんや通行人に愛想振りまき手を振ってました。


また新年会を約束して別れ、楽しいひと時でした。



でもね・・・イーアス札幌・・・噂どおりにベビ連れには優しくないですね。
まず、ベビーカート置き場が2ヶ所位しかなくて、しかもコインがないと鍵を外せないんです。娘抱っこして上着持ってカバンを持ってる母一人には、ベビーカートを出すまでも大変・・・

帰りなんて、荷物も増えてカートを鍵のある1階に戻すから、必死で3階の駐車場に両手に抱えて戻りました。

そして、カートを進めると、床がタイル張りでカートが揺れ振動が娘に伝わるし・・

エレベーターホールが玄関ホールのような館内と外の間のところにあるので、すごく寒い。AタウンとBタウンをつなぐ通路もも2階にしかないので、移動が面倒だし・・

授乳室もビックリするくらい狭くて、喫煙所作るならそのスペースに授乳室に当てて欲しいと思いました。

建物デザインしたのは男性なんだろうか?と思うほど、母と子どもに優しくないショッピングセンターでした。これで、付き添いのパパがいたら違うんだろうと思いました。だから、平日はガラガラなのかも・・

入っている店舗もものすごく専門的な物が多くて、頻繁にいくような感じではないなと思いました。

これから行く方は、カートは数も少ないみたいなので、自分のベビーカーを持っていくと、駐車場に戻るときも荷物を抱えてたりしなくて済むと思います。

札幌のショッピングセンターにしては駐車料金も高いと思うし・・

たぶん、私はもう行かないと思います。私には、近場のイオンで充分です。



[2008/12/24 10:46 ] | 生後8ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
初めてパンを焼きました。
20081218222703



今日は花ちゃんママが来てくれて、パン作り教室を開いてくれました。

材料も持ってきてくれて、私でも分かりやすいレシピで教えてくれました。

クルミパンを焼きました。

思ってたより簡単で、素朴な味のパンになりました。

何回か作って慣れていきたいと思います。

これで、娘に添加物の入ってないパンを食べさせる事が出来るし、将来は一緒に作ってみたいと思いました。

花ちゃんママ、ありがとうね。来年もよろしくね!
[2008/12/18 22:25 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
グルメだね(離乳食18日目)
離乳食を始めて18日目。

使った食材は思うように増えません。

米、サツマイモ、カボチャ、ニンジン、ホウレンソウ、カツオだしです。

嫌がりはしないんだけど、本当に味がわかるようで、レンジでチンしたものは全然食べてくれません。

お粥はレンジは問題外で炊飯器は微妙、土鍋だとOKみたいです。

そんなんで、野菜もチンだと1口でベーッてします。

蒸したり土鍋でコトコト炊いたりして、潰しただけだと食感がダメみたいで裏ごしのペーストならごっくんします。

そこで、カツオだしでときながら野菜やお粥をあげると、表情も食い付きもよく美味しいみたいです。

カツオだしの旨味がわかるなんて、グルメだね・・

[2008/12/18 11:59 ] | 離乳食 | コメント(4) | トラックバック(0)
一時保育先・・
介護支援専門員の実務研修時の一時保育先が決まりました。

今回は6日間のうち、1日は旦那サマが休みの日で、他の5日間は友人宅で託児してもらうことにしました。

研修時間が9時から19時と長く、移動時間や託児手続きなどの時間を含めると12~13時間の託児が必要で、許可保育園は18時までしか見てもらえないため無理で、自宅近くの許可外は予想以上に高く(おそらく首都圏に比べるとだいぶ安いんでしょうが・・)、インフルエンザが流行ってきているので1月初旬の乳児は厳しいだろうと言われてしまいました。

今回色いろ調べてみましたが、一時保育で預けるだけでも条件や金銭面も厳しいなと感じました。施設が足りないような気もしました。これだもん、実際に育児休暇明けで保育園探しが大変なわけですよね・・・あんまり、優しくないシステムの世の中だと感じました。


っていうか、研修時間が長すぎる・・・10時間なんて私耐えられません。娘サンも19時には寝てるのに、自宅に戻るとなると21時くらいになるはず・・生活リズム崩れそうだし、お互いに体調壊しそうだな・・半日もお母ちゃん居なくて寂しいだろうな・・・ごめんね、娘サン。
[2008/12/15 21:15 ] | 生後8ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0)
8ヶ月の娘サン写真(限定記事)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2008/12/15 21:01 ] | 生後8ヶ月
どうでもいいことですが
コナンっていつから19時開始になったんでしょう?

ずっと録画されてないと思ったら早まったのね。

あっ、私DVDは出産前の物は全部持ってて、普通に映画館にコナン見に行けるくらい好きなんです。

産後は育児で見れなくてねぇ。

今年の映画もレンタルされてるんだろうな。


どうでもいいことでスミマセン。
[2008/12/08 19:40 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
親バカになったかも・・・
最近の娘サン、寝返りできるようになってから急に成長したみたいで、バイバイの真似や人の顔を見て片手をあげて挨拶したり、目の前にいるのは赤ちゃんではないです。それが何だか寂しいと思っていたけど、一生懸命話しかけてきたり色んな表情や仕草を見せる娘が本当にかわいくてかわいくて仕方ないです。思いっきり笑うと、にょきにょき生えてきた5本の歯が見えるのもかわいいです。

たぶん、こんな娘をかわいいと書いた記事は初めてかもしれません。これからは、親バカブログ全開になるかもしれません。

年賀状ももちろん娘サンですが、カメラを向けると腕をブンブンして喜び変顔するので、なかなか製作にかかれません。
[2008/12/08 12:30 ] | 生後8ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
お粥始めました
今日からお粥を始めました。

先週1週間重湯で米で体の変調がないようなので、12倍粥粗潰しを5口数回モグモグして飲み込めました。

なぜか12倍・・根拠はありません、少しでも柔らかくしたかったから。重湯でモグモグしていたので完全にすりつぶさず、多少の粒を残しました。

初めは1さじからといわれますが、皿に盛ったものをあげてるので、正確にはどれくらいの量なのかは分かりあせんが、たぶん小さじ5分の1位だと思います

1口が米1粒分位の少しです。でも、美味しいみたいでニコニコの笑顔で身を乗り出して催促する姿はかわいいですね・・スプーンにも薬ではなく、美味しい物が乗っているのがわかるみたいで、拒否はされなくなりました。


[2008/12/08 12:18 ] | 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0)
さっぱり!
今日、半年ぶりに美容院に行ってきました。

娘サンと旦那サマは家でお留守番・・・

私はショッピングセンター内に入っている美容院を予約して一人でお出掛けしてきました。

約2年ぶりにボブにしました。25cmくらいは切ったので、さっぱりしました。

この美容室は2回目で、担当の方も2回目・・

私、いつも美容師さんに希望や雰囲気を伝えるのが下手で、終わってからガッカリということが多かったのに、今の担当さんは「え!私の心の中見えてますか?」ってくらい、希望どおりです。

前回も感じたんですよ。それも一言二言で伝わるって・・今日は長さと前髪の量だけで伝えて、その間週刊誌に夢中になってたら、出来上がってました。ちょっと恐いくらいに理想どおりでビックリしました。

この位のボブって下手したら「ワカメちゃん」なのに、髪型だけさわやかになりました。

さっぱりして帰宅したら、「よっ!」と片手を上げての挨拶が出きるようになった娘サンに出迎えられました。これで、結ばなくても娘サンに髪の毛むしり抜かれなくて済みます。
[2008/12/07 22:37 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
味の違いがわかる娘サン
昨日8ヶ月4日目から離乳食開始として、重湯からスタートしました。

昨日は初日だったので朝から土鍋でコトコトお粥を炊いて重湯を取りました。他にレンジでもお粥を作り重湯を取りました。

最近スプーンで薬を飲んでたので、スプーンを見た瞬間への字口で閉じたのですが、唇に重湯を付けてみるとなめて苦くない事がわかったのか口を開けてくれました。

始めると、レンジの重湯は飲み込まないで垂れ流しでした。土鍋の重湯は上手にゴックン出来ました。美味しかったのか、催促され結局土鍋の重湯を3口飲みました。

終わってから私が両方味見すると、全然味が違いました。土鍋の重湯は甘味があって美味しかったです。娘サン味の違いがわかるのかな~


皮膚トラブルもないし機嫌もいいし、いい便も出てるのでしばらくは重湯を続けたいと思います。

[2008/12/02 16:43 ] | 離乳食 | コメント(6) | トラックバック(0)
ここまで長かったなぁ
娘サン、今日いきなり寝返りしまくりです。

今まで2回程気まぐれで出来てました。昨日までは、そんな素振りなかったのに。

やっと8ヶ月と5日目にしてマスターしたようです。

何度も右へ左へコロンコロンしてるから、今度は身に付いたみたいです。

今朝、仰向けに寝せてその横で書き物してたら、いきなりうつ伏せでした。

母ちゃんビックリして、なかなか把握出来ませんでしたよ。

嬉しすぎて旦那サマに電話したゃった。

昼からはコロンコロンしてオモチャ箱あさってます。そろそろ細かいもの片付けないとね。
[2008/12/02 16:20 ] | 生後8ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
介護支援専門員の実務研修にむけて・・
昨年、悪阻と闘いながらもなんとか合格した介護支援専門員の筆記試験、でも実務研修は臨月手前だったので延期の手続きをしました。

今年もそろそろ合否発表の日が近づいてきてます。

と言うことは、今年度の実務研修の日程について連絡が来るはずです。

確か1週間弱あるはずなので、日時が決まり次第娘を一時保育に預けるための下調べや連絡をしないとなりません。

せっかく受けた試験なので資格として取得したいけれど、預けるとき1歳になってない娘は朝から夕方まで泣きじゃくってるのでしょうか・・・私の都合で申し訳ない気もしますし、なにせ冬の時期なのでインフルエンザや他の感染症が流行ってるかもしれないし・・・食事もきっとその頃はまだ1回食かもしれないので、保育士さんに何か言われてしまうんじゃないだろうか・・・それも面倒くさい・・・

友人ママが預かってくれるというので、お互いの子の病気の有無や、娘の行動範囲などでもしかしたらお願いするかもしれません(もし動き回って友人の子を傷つけたり、友人の目の届かないところで娘が怪我してもお互いに気まずくなるのも嫌だし・・・)。



介護支援専門員の資格とは別に、また取得したい資格というか技術があって、それに向けて動き出してます。ちょっとお金がかかるのと、娘がいるので講習で東京とかすぐに行けないし、今の私から見ると狭き門なので、それを通じて知り合った方に相談したり、自分なりに探しているところです。

いずれは、専業主婦でいられないのでその間に出来ることは色々学んでいきたいと思います。

そういえば、呼吸療養認定士も目指し悪阻と妊娠初期だったため延期手続きをしてましたが、今年は平日連泊で1人で東京へは講義を受けられないので、娘が学校でも行き始めたころまでお預けにしたいと思います。


[2008/12/01 15:59 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

