[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ストロー♪
20090130165611


写真は最近じゃなくて、先日花ちゃんママ宅での一枚ですが、ストロー上手に吸えて飲んでます。(私が撮るとぶれちゃいます)

上目遣いがたまらないです。


[2009/01/30 16:55 ] | 生後10ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
祝!10ヶ月
10ヶ月になりました。

青虫ずり這いはお手の物で何処でも移動できるようになりましたが、四つん這いや立っちの気配はまだありません。自分でお座りはできないけど、お座りから足を崩したり開脚しながら前傾になりうつ伏せにはスムーズにできるようになりました。

拍手、バイバイも出来るようになり、真似しながらなら「ハーイ」とお返事もできつつあります。

指先が器用で、細かいものをつかんだり、両手で違うことしたり、「どーぞ」で物を放すことも出来るようになりました。

お話は、「もにょもにょ・・・にょこにょこ・・・」と文章らしきものは発していますが、はっきりした言葉はでてません。たまに、朝に「おはよ」とか親のことを「おっとぉ、おっかぁ」と言っているようには聞こえますけどね。

食事は3回食にしようとしていた矢先に、胃腸炎で脱水になり医師からも食事は止めるように言われていたので、また一から10倍粥の1回食から始めようかと思っているけど、まだ水様便で踏み切れないでいます。

ストローは上手に吸えるようになり、マグからずいぶん水分補給が出来るようになりました。

体の大きさは、来週10ヶ月健診があるので計測できるので載せたいと思います。オムツは紙だとMサイズでも余裕です。布だと80~95のオムツカバーです。今のところ、動きは激しいですがテープタイプで頑張ってます。ところで、布オムツのパンツタイプってどうしたらいいのでしょうね?トレパンは用意してあるけど・・・ECもしているからオマルとトレパンで頑張ってみようと思います。

人見知りはしないですが、後追いがあるようで居なくなると号泣ではないですが、泣いて呼ばれます。

今回の体調不良の後から、ものすごい甘えん坊で抱っこじゃないと寝付けなくなって、脱水改善のために夜中もミルクをあげていたせいか、夜中にもミルクを欲しがるようになりました。以前は、19時に飲んでから10時間以上は飲まずに寝続けていたのに・・・なので、以前より夜中に起こされる回数が多くなりました。


とりあえず、こんな感じの成長です。

とにかく、今回の不調で「健やかに育ってほしい!」と切実に感じました。

あと2ヶ月で1歳なんて・・早いですね。
[2009/01/28 14:49 ] | 生後10ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
大切なわが子へ
先週、花ちゃんママが遊びに来てくれた時に、私が出産した病院ではとても感動的なグリーティング絵本がもらえたということを話していて、一緒に読んでみました。

内容は2008年5月23日の記事 グリーティング絵本 でも紹介しています。

花ちゃんママは「みっちがいなかったら泣いてたかも・・」と。

あとに読んだ私は、花ちゃんママが目の前にいるのにもかかわらずポロポロと泣いてしまいました。

読んだあと、「そういえば、こういう気持ちで旦那サマと生まれてくるのを待ち望み、生まれたときにも二人でこの小さな娘を大切にしよう!と感じたんだな・・」と気持ちがリセットされました。

旦那サマに対して、多少思ったように育児に参加してくれないと感じてプリプリとしたり、気持ちのすれ違いがあってうまくいかないと不安定さを感じたりしていたけど、結局今の私は幸せなんだ!と気づくことができました。

たまに読み返して、気持をリセットしたいと思いました。

お時間のある方は、クリックして読んでみてくださいね。多少の育児疲れなら気にならなくなるくらい、気持ちが暖かくなりますよ。

興味のある方は、 クロスロード のホームページへどうぞ。
[2009/01/28 14:26 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダウン中
週末、旦那サマが休みで家にいるという安心感からか、気が緩み私がダウンしてしまってます。娘サンは旦那サマがみてくれて、私は布団の中で休ませてもらってます。

娘サンは、金曜日小児科から帰って来てからは吐かずに少しずつ復活の兆しが見えてます。

とりあえず娘サンは、ヨカッタ、ヨカッタ(*^_^*)

[2009/01/25 10:12 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
札幌市豊平区でベビーマッサージ教室開催します♪
教室開催!?

えっ?いつの間にセラピストになったの?

って私じゃないんです。

妊娠中からのブログ友の まみさん(HNはまみっぺさん) が、このたびセラピストの養成を受け2月1日から教室 ベビーマッサージ教室 in 札幌 Happy Smile を始めることになりました。

私もケアマネの研修が終わったら後を追いセラピストを目指してますが、一足早く開催するまみさんを応援したくて、了承を得て宣伝させてもらってます。

札幌市豊平区周辺のママさん・パパさん&プレママ・プレパパさん♪ベビマは本当に素敵なコミュニケーションになり、お互いに癒されます。

初めは、オープン記念で少しお安くしてもらえるみたいです。是非、興味があるなら連絡してみてはいかがでしょうか?

この宣伝記事も、しばらくは上の方に残しておこうと思います。

PS:まみさん、初教室はいつになるのでしょうね。楽しみですね♪


[2009/01/24 10:43 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
結婚記念日
今日は 123 で私たちの結婚記念日です。

昨日まで忘れてました。今朝小児科に行く車内のラジオを聞いて「今日は123の日」って言ってて思い出しました。

7年目に入りました。

午後から、外回りしている旦那サマに下痢が続く娘サンの紙オムツを依頼しました。

さっき、オムツを持って家に寄っていきました。

旦那サマ「今日は結婚記念日だね!花かケーキでも買って帰ろうと思ったらムーニー2つに化けました。」って言ってました。

結婚記念日覚えてたんだな~って関心しました。

今夜は昨日作ったカレーの残りです。しかも具材は離乳食を中断してるので、冷凍庫の和風出汁でクタクタに煮た角切り野菜です。大根やサツマイモも入ってます。出汁が聞いて意外に美味しいです。

早い月日でしたが、娘サンが生まれたこの一年が物凄く早かったです。

旦那サマ、これからもよろしくお願いいたします。
[2009/01/23 16:41 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
Hibワクチン予約
同じ区内の小児科に電話しHibワクチンを予約しました。

取り寄せ発注があるので実施は来月下旬になるようです。

どんなワクチンかというのは検索したら出てくるので書きませんが、任意接種なのでちょっと高めです。国が実施しないのが不思議です。

本当は隣の区の小児科で受けてみたかったのですが、予約には問診があるので、今は娘サン元気じゃないし予約の為だけに外出は辛いだろうと思い電話予約でOKのところにしました。

もう少し待てば1歳になるので回数や代金が少なくて済むのでしょうが、そこでケチったら罹患した時に後悔するので早めにすることにしました。

これは小児科医によって考えが全然違うので、親の考えでどうするか選択すべきだと思います。
[2009/01/23 15:37 ] | 生後9ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)
ぐったり 4
まったく回復しません、我が娘サン。

かろうじてイオン水は飲めるけど、食欲不振のうえミルクを飲めば吐くし、飲んだらもれなく直後に下から出てきます。

脱水&栄養失調で唇は割れあばら骨が浮いてます。

今日も点滴二本してきました。したあとは水分が満たされ少し元気になるけど、帰ってきたらぐったりでゲッソリでガリガリですよ。

体重は10日で700gも減っちゃいました。月曜から更に二回りくらい小さくなってます。

いつ元気になるのかな。

さすがに今日の点滴の時の鳴き声には私も切なくて泣いてしまいました。


[2009/01/23 15:12 ] | 生後9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぐったり 3
結局、昨日はほとんどミルクや水分が摂れず、口に入れても吐いて下痢で夜もぐったりでした。熱も座薬を使っても38~39℃代とすっきりしませんでした。

下痢止めと整腸剤は吐くから出ちゃうし、座薬も下痢で出ちゃうし効いてない感じでした。

朝行った小児科に電話すると、点滴を勧められたんですが、もう閉まると言うことで救急病院へ行くように言われました。

旦那サマが早く帰ってきてくれたので、家の事を旦那サマに任せて、夜22時まで開いてる小児科へ行ってきました。

もう一度インフルエンザを調べても(-)で、尿検査でも尿路感染でもなく脱水が強く、やっぱりお腹の風邪だろうと言うことでした。

高熱よりも10日近い下痢と吐いてるのが心配と言われ、また点滴してきました。一度荒れてしまった腸は治るまで時間が掛かるそうですが、10日は長すぎるみたいです。

点滴は、また針を入れたんだけど、朝も一回で入らず夜も一回で入らず、計4回も刺されてしまいました。やっぱり泣き叫んでました。

夜は飲めばすぐ下痢はするけど、吐かずにミルクが少しずつ飲めるようになったったけど、オシッコは朝から無くて、全部水様便で水分が取られてる感じです。

今は38~39℃代を行ったり来たりしてる熱と下痢なので、点滴はかわいそうだし少しでも飲ませて今日は自宅療養しようと思います。

先週小児科で体重測ったら8、5kgでしたが、昨夜の小児科で測ったら8、1kgでした。一週間で400gも減ったんだ。どうりで一回り小さくなってゲッソリ感じるはずですね。紙オムツのテープも2~3の間だったのに、今はテープ同士がくっついちゃってます。お腹もへこんじゃいました。

頑張れ!娘サン!

[2009/01/20 11:00 ] | 生後9ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
ぐったり 2
20090120093603



高熱でうなされ、頬っぺた真っ赤にしてぐったりしてます。
[2009/01/19 17:34 ] | 生後9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぐったり
※しばらくコメントのお返事が遅くなるかもしれませんm(_ _)m


娘サン、最近やっと下痢が落ち着いて1日4~6回位になってたのに、昨日からぐったりです。

昨日の昼過ぎからお昼寝が長くなり、お風呂後のミルクも半分で拒否。21時過ぎから一晩中吐いて、水様便続いてます。

食欲もなく水分もミルクも受け付けず、朝方飲んだと思えば、直後に嘔吐と下痢で脱水でぐったりです。

泣きも笑いもしないで、オシッコも出なくなり意識が遠くひたすら寝てました。いつもの小児科は9時からだし、夜間救急病院とも思ったけど、朝7時半から開いてる小児科が近くにあったので朝一に連れて行きました。

すぐに吐き気止めの座薬と点滴をし、採血で炎症反応やインフルエンザを調べるとどちらも(-)で、やっぱりお腹の風邪だろうと言うことでした。行く前は微熱でしたが、点滴が終わる頃には39、2℃で座薬を使いました。

座薬を使って4時間ですが、39℃代のまま、ミルク飲ませば吐いて下痢してます。

先々週の研修の後から、3日間寂しかったのか甘えん坊になり、貼り付くような抱っこじゃないと昼寝しなくなりました。

今は甘えん坊と身体がしんどいのもあり、ずっと抱っこで寝てるというかぐったりしてます。

やっとさっき、約1日振りにミルク100ml飲めましたが、この高熱では明らか脱水です。

1日で一回り小さくなってしまった気がするし、高熱は辛いでしょう。初めての点滴もぐったりしてるのに声を絞り出すような泣き声をあげてました。変われるなら変わってあげたいです。

とりあえず、熱が下がり吐かずに食欲さえ戻ってくれれば少しは元気になるのかな。

今日も夜通し看病だな。

さっき、やっと下痢とゲロだらけの多量の洗濯物を洗い終えました。大人と違ってトイレで吐かないからね。抱っこ中に吐くから被害が大きいです。

ただ抱くだけだけど「大丈夫よ。お母さん側に居るからね。」と自然に言ってました。一応、私にも母親の自覚があるようです。


[2009/01/19 16:19 ] | 生後9ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
雛人形が届きました
20090117122036
今日、私の実家から雛人形が届きました。

昨日ママ友と新年会をしたんですが、4人のうち初節句を迎える姫が3人なので話題は雛人形になりました。

うちは買う余裕ないし、実は実母が正月早々入院したりとバタバタしてたり、両実家には老後のために私たちや娘にお金を使わないで欲しいと言ってあるので、雛人形は私が働いてからかなと思ってました。

でも、地元のデパート行って買って送ってくれました。「孫のため」なんだそうです。娘サンは両親にとって5人目孫ですが、女の子は初めてなので楽しんで選んだそうです。

有りがたく飾らせて貰おうと思います。

節句には、両実家が遠いので家族3人で過ごすと思いますが写真でも両親に送ろうと思います。
[2009/01/17 12:19 ] | 生後9ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)
進んだよ(^o^)/
娘サン、ずっと移動と言えばうつ伏せになり高速旋回移動か、自分の意思とは関係なくずり這いで後進してました。

年末からうつ伏せでお尻を上げハイハイの準備はしてたけど、思ったようには動きませんでした。先週末位からたまに腕の力で少し前進。

今日、青虫みたいにお尻をペコペコして足にも力を入れて前進し、自分の意思で縦横無尽に移動出来るようになりました。

四つん這いのハイハイには程遠いけど、青虫移動はかわいいです。

9ヶ月19日にして、初めてお母ちゃんが呼んだら必死だけど笑顔で寄って来てくれました。

嬉しかった(^_^)v

嬉し泣きしちゃいました。

寝返りも8ヶ月過ぎに出来て、同じような月齢の子はハイハイや立っちが出来るのを見てて、焦りはしないけど娘サンの個性として受け止めてました。

ゆっくりだからこそ、出来た時は嬉しさ倍増です。

お楽しみは後からの方が好きなので、お母ちゃんの好み知ってるのかしら?
[2009/01/15 16:06 ] | 生後9ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
一時保育登録
実習の対象者はまだ決まってませんが、いつ対象者宅を訪問するかわからないので、市立の区保育園に一時保育の登録をしてきました。日中10時間以内なら2000円で格安なので。

まだ離乳食期のため、園の栄養士と給食の打ち合わせもしました。

やっぱり、というか案の定というか、「9ヶ月でたんぱく質あげてない」って言ったら、「はっ?」って反応でした。併用しているミルクはアレルギー対応じゃないって言ったら、なおさら「はっ?」って言われました。医師と相談してると言っても「ふ~ん。うちじゃ無理よ。モグモグ期ならたんぱく質出してるし。」ということで、食事は持ち込みになりました。

やっぱり言われるんだな。覚悟してたけど、あんな対応しなくてもいいのにと、ちょっと凹んで帰って来ました。
[2009/01/13 16:02 ] | 生後9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
小児科へ
今朝も下痢が続いていたので、朝一に小児科へ行ってきました。

ロタウイルスやアデノウイルスではなかったです。整腸剤や下痢止めと、ミルクの度の下痢なので乳糖不耐かもということでその薬を処方してもらいました。

やっぱり疲れたのかな~。


早く良くなるといいなぁ。

病院で体重測ったら8、5Kgもあって、母ちゃんはビックリしました。いまだに1ヶ月500gのペースで増えてるなんて。しかも、こんなに下痢してるのに。


[2009/01/13 10:39 ] | 生後9ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
離乳食中断
研修が終わった日の夜中から、娘の下痢が止まりません。

1日10回近くするのですが、便の色の異常や腹痛や吐き気などはないので、病院へ行かず自宅療養してます。本当は、連休前に小児科へ行きたかったのですが、他の患児がいるので連れて行きませんでした。

食べたり飲んだりすると、10分くらいで水様便がでるので、3日前から1日2回だった離乳食を中断して、ミルクと湯ざましだけにしました。

やっと、今日の夕方の便は水分が減ってきたかなという感じですが、お尻がただれてしまって、昨日までは拭くたびに絶叫してました。

きっと、3日間も託児されたので疲れたのしょう。実際に、託児先の6か月の花ちゃんは下痢をしていないということなので、感染症ではないでしょう。

あと、私も研修疲れなのか熱を出してしまって、もしかしたらお腹の風邪なのかもしれません。

とりあえず、私の都合で振り回し、体調不良にしてしまった娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

唯一、機嫌がよく表面上は元気で笑顔なのが救いです。
[2009/01/12 21:42 ] | 生後9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は実習。対象者探し・・
ケアマネの実務研修、前期3日間が終わりました。

娘は花ちゃんと花ちゃんママが大好きになり、母が夜迎えに行っても笑ってもくれませんでした。

2日目が一番長かったのですが、その日は旦那サマが午後から有休を取り花ちゃんママ宅に迎えにいき、お風呂や寝かしつけをしてくれてました。

花ちゃんママには離乳食2回やストローマグの練習、お風呂までしてもらってて、私は連れて帰り寝かせるだけにしてしてくれてました。感謝です。

みんなに協力してもらった研修ですが、・・・・・

居眠りせずに10時間研修を受けれましたが、私にはついていけませんでした。

みなさん、福祉や介護の現場で働いていて必要に迫られて何度も受験したみたいで、私のように「妊娠中で何か資格取れないかな・・」なんて軽い気持ちで受けて受かった育児ボケはいませんでした。完璧な場違いサンでした。

それぞれ医療や福祉の現場の国家資格で規程の期間働いたプロばかりが受ける資格だけど、合格率20%と低いみたいで、まぐれで受かったのは私くらいでしょう・・・

さっぱりわかりません。

しかも、来月の後期研修までに、自分で対象者(要介護認定を受けていて居宅サービスを利用している人)を探して、ケアプランを作成して提出するという実習をしなくてはいけないらしい・・・

現場で働いてる人は利用者が近くにいるし、在宅の人は選り取り見取り!と笑ってました。

なんて、不平等な実習でしょう!!

身内にもご近所にも対象者がいない私は、朝から区やら居宅介護支援事業所に電話し協力をお願いしてました。

今のご時世「個人情報の厳守」、どこも協力してくれず絶叫してました。

午後から昨日までのグループワークで一緒だった方が「うちの事業所はたぶん大丈夫だから、何かあったら電話して」と言ってくれた人の事業所へ電話してみました。

「責任者が居ないので返答は出来ないが、たぶん大丈夫だと思うので火曜日に電話してください」と言って貰えました。

対象者が決まらないことには進まない実習なので、希望の光が見えたようでした。

決まれば、まず事業所に行かなきゃいけないだろうし、対象者さん宅で面接したり行政窓口に行ったりしなくてはいけません。その間、娘はまたどっかで託児してもらわないと・・

今度は時間が長くないので、許可保育園の一時保育が利用できるんじゃないかなと思うので、休み明けの火曜日には保育園にも登録してこようと思います。
[2009/01/09 14:45 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
娘の名前の由来・・
今回、ブログで知り合って交換して頂けると言ってくれたた方々に年賀状を送らせてもらいました。

そこには、娘サンの名前が書いてあったと思うのですが、ふり仮名なしで読めますか?

組み合わせ的には難しくないのですが、男の子っぽい名前なんだろうなと思います。実際に病院とかでは「ユウキ」君と呼ばれます。

名前の漢字を知っている人は、その読み方がピンとくるみたいです。

だって、生まれるまで性別がわからなかったし、娘サンの名前の音がよくて一般的な漢字を当てようとしたら、姓名判断で良くないし・・

結局一組の漢字を考えて、女の子なら今の読み方、男の子なら「ユウキ」にしようと決めてました。

それにこの漢字だと、姓名判断で物凄いタナボタ的な人生が送れて最強の字画らしいです。本当かな・・・

漢字の意味合いとしては、「助け合いながら生きる」といったところでしょうか。親としては人間関係に恵まれてほしくて名づけました。

期待はしないけど、悪くないなら越したことはないかな。
[2009/01/01 22:24 ] | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます!
皆さま、明けましておめでとうございます。

我が家は家族3人でひっそり新年を迎えました。

大晦日の昨日は、娘サンが寝てから夜旦那サマと二人で年越しをするのね・・

と思っていたら、最近夜泣きもどきが始まった娘サン・・・突然声が枯れるほど号泣したり、怖い夢でも見ていたのか?というような恐怖を感じているような泣き方で、顔が浮腫むまで泣き叫びます。

昨夜も泣き続けて寝ません。何とか寝かしつけましたが、私は寝かし疲れて気付けば元日の朝でした。



去年を振り返ると・・
生まれるまで性別のわからなかった娘なのに、義母から「性別分かった?どっち?」攻撃が年末から元日早々まで続き、ノイローゼ一歩手前の精神状態で年を越して・・・出産予定日10日過ぎても生まれなくて、3日間も誘発しても出てこなくて、結局帝王切開で生まれた娘サン。出産の感動もないまま、産後は旦那サマと二人でやっていたけど、体がしんど過ぎて床上げまでの記憶がない位辛い日々でした。

でも、1ケ月過ぎ3ヶ月過ぎると体調も戻り、日を追うごとに育児が楽しくなりました。初めは「私って母性ないのかしら?」と思うほど母としての自覚もないし、色々あった過去のことなどを思い出し素直に我が子が可愛いと思えませんでした。

が、・・・今は親バカ全開です。育児に対する気持ちの余裕も出てきたし、娘サンが可愛くて仕方ありません。どんな事があっても、守るべき存在なんだと感じています。

前半は辛いことしかなかったようだけど、ブログを通してたくさんのママ友が出来たし、ご近所でもママ友が出来て、両実家が遠くても周りに助けてもらいながら、楽しんで育児が出来ていたと思います。

あとは、戸建を購入したことや旦那サマとの関係が不安定になったりと、大きな出来事や危機的なこともあったけど、家族が健康で過ごせたことは良かったと思います。

私だけでなく、旦那サマや娘サンにとってどんな一年だったのかなと思います。


今年は、・・・
今日初詣でも願ってきたけど、「家族が健康で仲良く過ごせること」を第一目標に、ちょっとずつ出来ることを達成して充実した1年を送りたいと思います。

育児以外のことが多いブログですが、今年1年もよろしくお願いします。
[2009/01/01 21:32 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

