[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
私がよく見る芸能人ブログ
芸能人のブログで、ついついチェックしちゃうのが・・・

杉浦太陽さん と 辻希美さん ご夫妻のブログ。


ダルビッシュ有さん と ダルビッシュ紗栄子さん ご夫妻のブログ。


浅田好未さん のブログ。


パッション屋良さん のブログ。


ママ&パパブロガーです。


そして、みなさんのお子さんはうちの娘と同級生なんですよ。


パッション屋良さんは、パパッションとなり素敵なパパブログを書いてて、結構好きです。

[2009/02/28 22:02 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
太い針!?
先日のヒブワクチンの記事で、「針が太め」と書きました。


が、大人が献血するような太い針ではなく(そんな針で皮下注射したら腕に穴あいちゃうよ)、乳児が皮下注射するには三種混合よりは気持ち太めの細い針ですから・・・大人の点滴の針よりは細いですよ。


なんか、これから受けようとしてる人に誤解と恐怖心を与えていてはいけないと思い書きました。
[2009/02/27 19:14 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
生後11ヶ月
毎日ものすごいスピードで過ぎていきます。

ついこの前出産したかと思えば、娘はもう11ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳なんて・・早すぎる。

最近は「おとー」「おかー」と親を区別し呼んできます。今日は「いないいないばー」の絵本を読んでいたら、自分で「いないない」と言ってました。ご機嫌な時は解読不明の娘語だけど、明らかに単語だけではなく文章で一人でもお話してるし私にも話しかけてます。

毎日私が歌う歌も覚えたみたいで音楽を流すと体を揺らして歌います。音程がないので呪文の様だけど。

おもちゃを取り上げたり嫌なことをされると涙を流して怒ります。私が呼ぶとズリ這いで寄ってくるのですが、あと一歩で力尽きるのか甘えてるのか抱っこしろと怒ります。

後追いも少し落ち着き一人で遊べる時間も増えてきました。その代り、静かな時は集中しているときで、大概は危険だと思うものをいじって遊んでいるので目が離せなくなってきています。

指さしや細かい仕草も出来るようになり、糸くずを拾ってもぐもぐしてたり、おもちゃの携帯を右手に持ち右親指で器用に押していました。傍から見るとまるでメールしてるみたいです。

親のマネだけど、お返事やバイバイ、いただきます、ごちそうさまも出来るようになりました。

やっぱり子どもっていつもそばにいる人の仕草を見ているんだなと最近感じるようになり、自分の行動にも注意が必要かも・・と思い始めました。

移動はズリ這いで縦横無尽に常に動きまわってます。四つん這いは出来るようになりましたがハイハイはまだ出来ないです。つかまり立ちも立たせたら30秒程なら出来るようになりました。立とうとする動作もあるけどまだ四肢の力とバランスが悪く出来ないようです。自分でお座りもまだまだかな。

食事はゆる~い西原式を取り入れてるので、米と野菜のみで1日2回味見程度の咀嚼状態を見るくらいしか食べさせてません。未だ主食はミルクです。3回食にするとどうも生活リズムか崩れてしまいグズグズの日になるので、1歳過ぎから3回食にして1歳半くらいからタンパク質を始めようかなと思ったりしてます。ただ、タンパク質を含まないメニューって限られてくるので、3回食にしたらタンパク質も始めるかもしれません。いずれにせよ、娘の様子を見てお互いに負担のないように勧めたいと思ってます。

ECはあんまり出来ていないです。便はオマルで出るようになっあけど、最近は硬めでかなり力まないと出ないみたいで、食後やミルク後にすぐ出るというタイミングではなくなってます。尿は座らせたら出るけど、遊びに夢中で排泄をしたいというサインが読み取れないです。ECというようりは、オマルで排泄するという習慣づけをしているというトイレトレーニングになりつつあります。

布オムツはオムツ替え拒否と、1回量が多くなってきて濡れる量が半端じゃないので、紙よりも皮膚のトラブルが多くなりお休みしてます。私の余裕がある時は日中だけ布のトレパンを穿いたりしてます。

まっ、とりあえず喜怒哀楽がはっきりして怒ることもあるけど、いつも笑顔の娘は可愛いです♪



続きを読む
[2009/02/27 12:29 ] | 生後11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒブワクチン1回目
今日は、ヒブワクチンの予防接種1回目に行ってきました。

問診票書いて、承諾して、診察の後チクリとしてきました。


今日の医師が言うには「フランスからだから針が太めなんだよね」と。よ~く見ると針と0.5mlシリンジが一体となり中に薬液が入ってました。薬液の入った針付シリンジで輸入されているようです。確かに普通皮下注射で使う針よりも少し太いかも・・・ほかの国では皮下注射じゃなくて筋肉注射らしいので、きっとちょっと太めの針なんでしょうね。

大人の私でさえ筋肉注射や皮下注射は痛いので大嫌いです。ましてや、太めの針での皮下注射は痛かったんでしょうね・・・

今までにない位の号泣でしたよ。鼻の奥の鼻くそが先生に飛んでいくくらいの勢いで泣いてました・・

っていうか、日本でワクチンを作れば、皮下注射用の細い針で出来るのにね。

今後は4週後の3月25日に2回目をして、3月27日に1歳になり、6日間明けた4月1日にMRワクチン予定です。

ヒブワクチンは他の予防接種と同時に出来るらしいのですが、医師も始まったばかりで手探り状態みたいで「急ぐ必要がなければ2回目とMRを分けた方がいいと思う」と言ってました。

[2009/02/25 20:39 ] | 生後10ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
届いたよ♪
20090224111216




今日届きました(^_^)v

介護支援専門員証。

5年しか有効期限がないので、再交付には再研修行かないと行けないけど、これで履歴書に書ける資格が増えました。

これでケアマネは一段落です。
[2009/02/24 11:10 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
通いたいスクールは決まりましたが・・・
今週に入り、ベビーマッサージのセラピスト養成スクールを探すため、何校か実際にマッサージを体験し説明を受けました。

通いたいスクールは決めて、来週でも申し込もうかなと考えてました。

そんな中、一昨日加入している生命保険のおばちゃんから電話があって「もう働いてる?学資保険は入れそう?」と催促の電話でした。

そういえば、「1年くらいしたら働くつもり。働いたら学資保険も考える」といっていたので電話してきたんでしょうね。

今はまだ働く気もないし、学資保険も無理だと伝え電話を切りました。

電話を切ってから、心の中で悶々としていて、先日自分のわがままで受けた資格取得が落ち着いたばかりで、すぐにセラピストになりたいっていうのは自分のことしか考えていないんじゃないだろうか・・・と気持ちが負の方へ傾き沈みかけてます。

決してセラピスト養成スクールは安くはないし、認定を受けたからと言って公的な資格ではないし、サロンや教室を開くまで本格的な始めるかどうかも決めていないままです。

地味に家電が寿命で冷蔵庫や洗濯機も買い替えなきゃいけないし、何より娘の学資保険も考えず自分のことばかりにお金をかけるのは、どうなのかなと悩み始めてます。

それじゃなくても、去年戸建てを購入し貯金も残り少なく、毎月ギリギリだというのに・・・今すぐにでも夜勤もしてフルで働かなきゃいけないような状況なのに・・・


もう一度、旦那サマと相談してみようと思いました。

[2009/02/20 15:59 ] | ベビーサイン・ベビーマッサージ | コメント(3) | トラックバック(0)
実務研修終わったよ(^_^)v
20090214123649




介護支援専門員の実務研修が全て終わりました。

まだケアマネとして働く予定はありませんが、交付申請もしてきました。

私の立案したプランはサービスプランには程遠く、グループメンバーにたくさん討議してもらい学びになりました。

前期も実習も後期もなんとか終わり、グループメンバーにも恵まれ助けてもらいました。

最終日にはメンバー全員でランチまでしてきました。他の16のグループにはみられない結束力で、悩みながらも楽しく出来ました。

私以外のメンバーは現役の人ばかりで、今日から勤務の人もいるし、4月からはケアマネとして働く人もいます。他の市町村から来てる人もいました。

それぞれ違う環境の人が、同じ目標に向かい過ごせた6日間は貴重な時間でした。

最後には「ママ頑張ったね~」とメンバーに言われ、終了証明書を受け取った時は泣きそうでした。

託児してくれた花ちゃん一家、旦那サマと娘サン、心配してくれたママ友、ブログで応援してくれた皆さんに感謝したいと思います。

ありがとうございました。

次は、ベビマセラピストを目指します!
[2009/02/14 12:35 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(6) | トラックバック(0)
明日からバトル!
明日、11日は祝日です。

だけど明日から3日間ケアマネの後期研修です。

提出物はおおよそ出来上がり、昨夜育児・家事が一段落した夜中にグループメンバーを含め9部プリントしようと思ったらインク切れ。

4時にミルクで起こされ、朝お弁当を作ろうと思ったら炊飯器が壊れてました。ご飯カチカチのコゲコゲでした。

これで間違いなく今日の午前中は電器屋行き決定です。

先ほどインクと炊飯器買ってきました。

これからまだ出来てない記録を書いて、印刷して9部をホチキス止めして、明日は休みの旦那サマが娘をみてくれるので離乳食のストックを作って、明後日からは花ちゃんママに託児をお願いするので今日のうちに着替えやミルクなど準備しなくては(^_^;)


私のわがままで受けてる研修で、旦那サマにも花ちゃんママにも、花ちゃんにも、花ちゃんパパにも迷惑をかけています。

一番には娘サンだと思います。前回は研修終わった夜中からずっと1ヶ月近く体調不良になってしまって申し訳ないことをしました。たぶん3日も離れてストレスだったんだろうと思います。

本当は後期研修はやめてケアマネの資格を諦めようと思ったけど、旦那サマや花ちゃんママに相談して最後までやり遂げることにしました。
娘サンには離れる分、愛情いっぱい注ぎたいと思います。

コーヒー飲みながら携帯からの更新でした。

[2009/02/10 13:10 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
生えた & 春になれば~♪
先週7本目の歯が生えました。

昨日まで気がつかなかったんですが、今夜歯磨きの時に新たに3本発見しました。

計10本目が生えてきました。

すっかり幼児です。


昨夜、旦那サマが義実家に電話しました。

義母の第一声が、「髪伸びた?」だそうです。

ってか、義母はいつも髪のことが第一声です。

そして「色白で髪の毛薄くてキューピーちゃんみたいだよね♪」と言ってくれてます。

(きっと、可愛いってことよね?)

髪伸びたのにね!

義両親は去年の7月から会ってないし、

携帯もPCもないからメールで送れないので、

今まで送った写真で成長を想像して

「今ならこんなおもちゃで遊べるかな?」と

買っておいてあるそうです。


雪融けたらどっちの実家にも娘を見せに行かないとね。

お互いに両親が健在だけど、

もう年だしいつ何があってもおかしくないから、

「もっと逢わせればよかった」と後悔しないようにしたいと思います。
[2009/02/09 23:22 ] | 生後10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘と孫 間違えた!?
昨日の記事の写真を実母にメールしたところ、

「ますます、みっちそっくりになったね!」って娘と孫を間違えてました。

いつも写メ送ってるのにね・・・

まっ、うちの母は2回しか娘に会ったことないから仕方ないのかしらね?

どちらの親も2回ずつしか会ってないので、成長を楽しみにしてくれてるみたいです。

旦那サマは物凄い親バカぶりで、「こんなにかわいいから、早く両方のジジババに会わせたいな!」っていつも言ってます。

お食い初めは義両親を招いてやったから、1歳の誕生日の一升餅は実家でしようと思ってます。

でも、遠出して環境変わったらリズム崩れるんだろうな・・・

どっちの親も電話するたびに、「ハイハイしてる?」とか「なんでも食べれるようになった?」って聞くので会わせるのがちょっと憂鬱です。どっちもまだだし、いくら親でも健診で言われたようなこと言われると、ムッとしちゃいそうな気がします。

もっと素直になって、親孝行のためにも孫見せに行ったらいいんでしょうね。正月も私が拒んでどちらも行かなかったし・・・大人げない私です。

[2009/02/06 22:09 ] | 生後10ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
久しぶりの顔出し!?
20090205165812



久しぶりの顔出しです。






嘘です。娘ではありません。


これ私が11ヶ月後半の時です。

やっぱり、娘は私似だな~。


[2009/02/05 16:55 ] | 生後10ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
フリフリパジャマ♪
20090204212828



20090204212821


フリフリのパジャマです。

今日、冬物セールで買ってみました。

いつも甥っ子のお下がりばかりで可哀そうなのと、正反対にものすごく女の子らしいものを着せてみたい衝動に駆られ、一番ラブリーなものを買っちゃいました。

もしフリフリが似合わなくても、パジャマなら外に行くわけでもないし失敗してもいいかなと。

裏が起毛になっててサイズが90なので来年の冬も着れるかなと思います。今着るとブカブカだけど、上着は長いからお腹冷えないだろうしね。

髪の毛延びたら似合うんでしょうか?
[2009/02/04 21:27 ] | 生後10ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
現実逃避中
最近毎日更新してます。

何とか昼間に書斎のデスクトップを立ち上げてるんですが、実習の記録をせずブログ更新や他の方のブログを見てしまってます。

いつ終わるんでしょう・・記録。

ここ数日現実逃避中です。
[2009/02/04 16:55 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
10ヶ月健診へ
今日は保健センターで10ヶ月健診でした。

前回の健診で来れない人が多かったみたいで、今日はとても混んでいるとボランティアサン達が教えてくれました。

計測は体重8400g、身長70.6cm、胸囲44.1cm、頭囲43.9cmでした。

先月の胃腸炎で8kg後半あった体重が7800gまで落ち込んでしまいましたが、ずいぶんと取り戻してきているようです。ヨカッタ、ヨカッタ!

健診前に、問診票を記入するのですが、今回は相談事がないので計測だけだし早く終わるかな?と思っていたんだけど、私が書いた問診票を見て「本当に相談事ないの?」と保健師に聞きかえされてしまいました。

医師の診察の後、「離乳食がまだ2回」「ハイハイをしない」「つかまり立ちをしない」ということで「要指導!!」と言われ、栄養士、保健師、歯科衛生士へまわされてしまいました。

離乳食については、たんぱく質はまだ始めていないし、現時点では胃腸炎後から再開したばかりなので1回食です。それに、水様便になることもあるので、お休みする日もあります。

我が家の育児方針で「たんぱく質は1歳から」なので、正直に書くと間違いなく「要指導」になるので、「大豆や魚」のたんぱく質は始めていて、「食事も再開したばかりだからまだ2回」と嘘を書きました。それでも、「お肉も乳製品も卵も油も食べていていい時期よ」とマニュアル通りの指導を受けてきました。とても、本当のことは言えない感じなので「そうなんですか・・。やっと下痢嘔吐が落ち着いたから、食材を増やして3回食にしてみます」と返事をしてきました。

後追いや人見知りなど精神面での発達は問題ない娘ですが、なにせ体を動かす成長発達が遅めです。

四つん這いになれないし、つかまり立ちをしない、立たせようとすると嫌がり膝を曲げて拒否します。そこで、「寝返りは8ヶ月で、ズリ這いは9ヶ月で出来るようになりました。ゆっくりだけど、この子のペースだと思ってあまりあせっていません」と言ったら、保健師に「ハイハイが出来るようになるパンフレット」を渡され「もしかして、何でも手の届くところに置いてあげてて、何でもやってあげてるんじゃないの?」と環境のせいで寝返りとかも遅かったんじゃない?みたいな感じで言われてしまいました。笑顔で「そんなことないですよ」と答えたものの、内心「親が子どものペースを見て待ってるのにな。真面目なお母さんなら、私の育て方が悪いのかしら・・と悩むんじゃないの?」と思ってしましました。ハイハイって練習するものなのかな・・・

あとは、せっかく保健師と話せるならと「Hibワクチンの必要性」について聞いてきました。「保健センターとしては、受けれるなら受けた方がいいと思っているけど、数に限りがるし料金も高いので大きな声で皆には勧められないんです」と言ってました。そして、「まだ10ヶ月だし1歳未満は罹患しやすいので受けた方がいいと思いますよ」と。やっぱり、必要なんですね。行政でもそう思っているといるってことは、国が早く必要な予防接種として認め法的に整えるべきだと思いました。でも、行政でも助成などの支援はしてくれてもいいんじゃないかなと思います。

最後に歯科衛生士と話したのですが、歯磨きについては「離乳食開始の有無にかかわらず前歯部分には唾液腺がないので虫歯になりやすい。夜中にミルクやおっぱい飲む子は、前歯の後ろが虫歯になりやすく、食事時メインの子は上唇と前歯の間にカスがたまり虫歯になりやすい」とのことでした。うちは、寝る前にブラッシングしているので問題ないようです。

今回の健診で一番私がためになったのは、小児の矯正歯科についてです。

私たち夫婦は二人とも反対咬合で、成人になってから外科的に手術をしています。私は見た目にはわからないくらいでしたが、咬み合わせが悪いので手術をしました。旦那サマはかなりひどく、手術も上下の顎を削りました。

二人とも違う矯正歯科や口腔外科に通っているのですが、どこの歯科医師も「両親が反対咬合ならかなりの確率で遺伝する」と言われています。実際には大きくならないとわかりませんが、始める時期などは年長から小学校低学年くらいがいいようです。歯科医師やその具合によって方法も違うでしょうが、とりあえず虫歯があると矯正治療が始められないでの(大人の私たちもそうでした)、当面は「虫歯を作らないように注意したらいい」と言われたので、妙に納得して帰ってきました。

毎回健診に行って思うのは、「色んな成長度合いの子がいて、それも個性なのにマニュアル通りじゃない、標準じゃないってだけで要指導!と頑張ってる母や子にレッテル貼るような指導なんていらないのに。」と思います。中にはネグレクトや医師の診察が必要な発達の子もいるので一概には言えないんでしょうけどね。

今書いてて思ったけど、離乳食をわざとゆっくり進めて、たんぱく質をあげないのはネグレクトになるのかしら?

[2009/02/04 14:50 ] | 生後10ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
最近の娘さん(写真掲載・限定記事)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2009/02/03 14:52 ] | 生後10ヶ月
忘れてた(>_<)
私、結構細かい事が気になり、こだわり屋で几帳面、約束事も守らないと気持ち悪いし、30分前行動って感じで遅刻なんてもってのほかっていう、ちょっとウザくて面倒臭い性格のA型です。

それなのに、今日約束をすっかり忘れました。

花ちゃんママとベビ連れで行けるヨガに(詳しくは私が通っていたベビマのサロンで、マッサージ後に助産師サロンとなり育児相談やヨガやベビとの遊びとかやってます)不定期に行ってて、終わってから「まだ具合悪いの?休みなの?」ってメール来ました。

行けなかったことも残念だけど、忘れてたことがショックです。

産後物忘れがひどくて、買い物行っても何買うか忘れたり、ネットで検索しようとして立ち上げたら何調べるか忘れたり。

とうとう人との約束も忘れるなんて(>_<)


[2009/02/02 16:53 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
あと9日しかないよ・・
ケアマネの実習の進み具合は?と言いますと・・・

実習対象者は、同じ区内の居宅介護支援事業所の協力で決まりました。

先月27日に情報収集と面接を終えてきました。

その間の娘サンの託児はやっぱり花ちゃんママでした。

嫌味言われながらせっかく登録した市立保育園は、一時保育定員オーバーで無理でした・・・

っていうか、札幌って結構大きな都市なのに区の一時保育定員が一日3名って少なすぎません?札幌市よ、もっと育児に力入れてくれ・・中心部だけまた地下道作るとか、そんなところにお金使うな!!

と愚痴はこの辺で・・

その後は、ひたすら頭をひねり情報をまとめ記録し、アセスメント&サービスプランの立案をするだけです。

それが、なかなか進みません。ズリ這いを覚えた娘サンは家中散策し、私が見えないと涙をポロポロと流して呼ばれ(嘘泣きしないだけ、まだ可愛い)、お昼寝も1時間くらいなので家事をしたら終わっちゃうし・・

気付けばもう2月で、提出まで9日しかありません。旦那サマが休みだった週末は、部屋を仕切るゲートを買ったり設置したり、久々に3人で外食やアカチャン本舗への買い物など、家族で過ごしていたら終わっちゃいました。夜中にやろうとすると、ギャン泣きで寝ないし・・・遊びやお風呂は旦那サマとでも大丈夫だけど、寝る時は私の抱っこじゃない寝ないので、昨夜も出来ないままでした。

しかも、以前はノートPCがリビングにあったのでちょこちょこ出来たけど、娘サンに充電コードを引っ張られ、テーブルから落下して壊れてしまったので、寝室奥の書斎に行かないといけなくて・・・

記事書いてる間があればやればいいのにね・・・物事の下調べや準備は好きだけど、宿題などはギリギリまでやらないタイプなんで・・・







[2009/02/02 12:55 ] | 介護支援専門員(ケアマネージャー) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

