[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳児期の思い出
私は、娘が6ヶ月の時に母乳の出が悪く全く体重が増えないこともあり、断乳し完全にミルクに移行しました。

1歳までの頃は、私のオッパイを見ただけで嫌そうな顔をされていたので、「オッパイ嫌いなのかな・・」と寂しく思っていました。

今日一緒にお風呂に入っていたら、最近「なぁ~に?」と質問大好きな娘から、オッパイを「なぁ~に?」と指されました。

「オッパイよ」と教え、珍しく興味を示したので、いつもはミルクやフォロミ好きな娘ですが「赤ちゃんの時オッパイとミルクどっちが好きだった?」と聞くと、下唇をかみしめ目に涙を浮かべ寂しそうな悲しそうな悔しそうな表情でオッパイを指しました。何度聞いてもオッパイが好きだという返答でした。

「もしかして、オッパイ途中で止めて寂しかった?」と聞くと、娘は泣いてしまいました。

「あぁ~、娘は寂しかったんだ・・・止めた後にオッパイ見て顔を背けたのは、嫌いじゃなくて我慢してただけなんだ・・」と思うと、申し訳なくて私まで悲しくて泣けてきました。

「○○が嫌いで止めたんじゃないよ。出てなくて大きくなれなかったからミルクにしたの。ごめんね。」と謝りました。

そうすると、娘は私の頭をなでてくれて、ちょっと笑顔になり少しは納得した表情でした。

娘を抱き締め、まだわからないだろうと思い、説明もなしにある日母乳を止めたことを悔やみましたが、オッパイから顔を背けていたのも理解できました。

そのあと、「お母さんのオッパイは美味しかった?不味かった?」と聞くと、何度聞いても「美味しくない」でした・・・ちょっとショックでした・・・


一般に、もう少しすると胎内記憶など話してくれるといいますが、私はその前に乳児期の頃の気持ちを聞けて良かったなと思います。もう少ししたら、胎内記憶も聞きたいな・・・

ちなみに、私の妹も息子に「ママのオッパイは不味かった」と言われたそうです。

[2009/10/29 23:15 ] | 1歳半~2歳
寝言
先日、初めて娘の寝言を聞きました。

「おかぁしゃん♪」って言ってました。

夢のなかに私が登場してきているんだなって思って嬉しくなっちゃいました。



[2009/10/27 23:01 ] | 1歳半~2歳
お誕生日♪
今日は友人のお誕生日でした。




元々旭川の看護学校を卒業し旭川の病院で勤務していた私ですが、結婚を機に旦那様の住む札幌に引っ越してきました。

この友人とは、札幌で初めて働いた病院での同じ病棟の元同僚です。しかし、1年もしなうちに私が旦那様の転勤で東京に行ってしまったので、友人ともわずかな間しか一緒に働けませんでした。

私が東京から札幌に戻ってきて、違う職場になってもたまに元同僚たちと食事に行ったりするお付き合いをさせてもらっていました。

お互いに結婚5年以上が過ぎてもなかなか子宝に恵まれないでいましたが、私が娘を妊娠した3ヶ月後に友人の妊娠が発覚しました。

今は互いに1歳の娘を持つママとなり、毎週のようにお会いするお付き合いをさせてもらっています。




今日は、友人宅に娘と押しかけ、なぜか私と娘がお昼をごちそうになって帰ってきてしまいました。

そして、帰り際に友人とその娘ちゃんにお礼を言ってきました。

「娘ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。娘ちゃんがいるから私はママとママ友としてお付き合いをさせてもらっているよ。そんな大切な娘ちゃんを生んでくれたMさん(友人)、3?年前生まれてきてくれてありがとう。Mさんがいるから私の気持ちは救われています。これからも、よろしくね。」  と。

なかなか、口に出しては言えないような言葉ですが、どうしてもお礼を言いたくて伝えました。

どちらか一人だけがママだと今のような関係はできていなかったと思うし、私が不妊治療を始めようと思っていた矢先に私が先に妊娠したので、私の妊娠発覚後の友人の妊娠は素直に喜べました。きっと私より早かったら妬んだり僻んでお互いにママになっても、今のような関係は難しかったと思います。

ほかにも、色々と共通項というか似ているところがある私たち家族と友人家族なので、とても不思議な縁を感じています。

最近、育児に対し落ち込んでいた私にとって、友人と娘ちゃんは大切な存在です。

いつもお世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いします。
[2009/10/14 20:45 ] | 日記
昼寝中
今まで私のベビマ教室や私が主催している子育てサークルのイベントなど、私の生活リズムに付き合ってもらっていたので、なかなか毎日決まった時間のお昼寝が取れないでいました。

今は昼食後に寝室に行くとお昼寝をするようになりました。

まだ「べびぃ整体」的にはお雛巻きが必要なのでグルグル巻きにして、授乳クッションで丸まるベッドに寝ています。

ひるね
[2009/10/06 14:10 ] | 1歳半~2歳
1歳半健診が終わりました。
先週の金曜日、娘の1歳半健診がありました。

身体の計測をして、歯科健診が終わったので帰ろうかなと思ったら、保健師の指導にまわされ、最後には臨床心理士の指導を受けてきました。

娘の心の発達というよりは、親としての私の関わり方についての指導だったように思います。

毎回、健診に行くたびに凹みます・・・

12月に再度、臨床心理士の指導の予定を組まれました。

私たち親子って、いつも要指導ばかりです。

▼とうもろこしが大好きです♪
とうもろこし



とうもろこし
[2009/10/05 03:53 ] | 1歳半~2歳
| ホーム |

FC2Ad

