スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
乳児期の思い出
私は、娘が6ヶ月の時に母乳の出が悪く全く体重が増えないこともあり、断乳し完全にミルクに移行しました。

1歳までの頃は、私のオッパイを見ただけで嫌そうな顔をされていたので、「オッパイ嫌いなのかな・・」と寂しく思っていました。

今日一緒にお風呂に入っていたら、最近「なぁ~に?」と質問大好きな娘から、オッパイを「なぁ~に?」と指されました。

「オッパイよ」と教え、珍しく興味を示したので、いつもはミルクやフォロミ好きな娘ですが「赤ちゃんの時オッパイとミルクどっちが好きだった?」と聞くと、下唇をかみしめ目に涙を浮かべ寂しそうな悲しそうな悔しそうな表情でオッパイを指しました。何度聞いてもオッパイが好きだという返答でした。

「もしかして、オッパイ途中で止めて寂しかった?」と聞くと、娘は泣いてしまいました。

「あぁ~、娘は寂しかったんだ・・・止めた後にオッパイ見て顔を背けたのは、嫌いじゃなくて我慢してただけなんだ・・」と思うと、申し訳なくて私まで悲しくて泣けてきました。

「○○が嫌いで止めたんじゃないよ。出てなくて大きくなれなかったからミルクにしたの。ごめんね。」と謝りました。

そうすると、娘は私の頭をなでてくれて、ちょっと笑顔になり少しは納得した表情でした。

娘を抱き締め、まだわからないだろうと思い、説明もなしにある日母乳を止めたことを悔やみましたが、オッパイから顔を背けていたのも理解できました。

そのあと、「お母さんのオッパイは美味しかった?不味かった?」と聞くと、何度聞いても「美味しくない」でした・・・ちょっとショックでした・・・


一般に、もう少しすると胎内記憶など話してくれるといいますが、私はその前に乳児期の頃の気持ちを聞けて良かったなと思います。もう少ししたら、胎内記憶も聞きたいな・・・

ちなみに、私の妹も息子に「ママのオッパイは不味かった」と言われたそうです。

スポンサーサイト
[2009/10/29 23:15 ] | 1歳半~2歳
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。