[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2歳になりました♪
27日で娘は2歳になりました。

前日に私が体調不良のため保育園のお迎えができなかったり、当日は家にあるものでケーキを作り海苔巻やら唐揚げを作りささやかに家族3人でお祝いしました。

娘は「ハッピーバースデー♪」の歌が気に入り、ケーキを食べる前に10回ほどリピートで歌わされました・・・

自宅で身体計測をし、体重11.2kg 身長84cm と大きくなっていました。

反抗期にも入り成長めまぐるしい2歳ですが、保育園に通い始めたこの1ヶ月でとても成長しました。

もともとお話好きですが、会話は3・4語文は話せるようになり、動詞や接続詞も使いこなせるようになってきて、言い間違いをすると「間違っちゃった」と訂正して話し始めます。

通い始めて2週間くらいでクラスのお友達の名前と顔を覚えて教えたのはすごいなと感心しました。子ども同士、自己紹介なんてしないでしょうから、親や保育士が呼んでいるのを聞いて覚えたんでしょうね。その記憶力、私も欲しいです・・

整容や身支度などの下着やトレーナー・ズボン・靴下・靴の着脱が出来るようになりました。

相変わらず食べることに興味はないようで、1口食べてはダンス・また1口食べては歌いだすなど、落ち着きがなく自分ではまったく食べません。

しつけも考えるけど、そればかりになると私が腹が立つので、ほどほど注意しながら食べさせてます。保育園では椅子に座って食べているというが不思議です・・

排泄は日中は8割くらいはトイレかおまるでしますが、1日何枚もパンツを濡らす日もあります。急に、尿意を訴えトイレまで我慢できるようになったのでびっくりしています。

保育園のクラスでは1番小さな娘ですが、みんなに押し倒されながらも先週くらいから笑顔も増えた楽しめているようです。朝も泣かなくなり、着いた途端「かぁしゃん、バイバイ」と見送られ、帰りは「まだ、帰りたくない!!」と言いながら泣きついてきます。

やっと、楽しめるようになったんだね。

これからもっと楽しくなるよ。

お誕生日おめでとう

[2010/03/29 11:37 ] | 2歳
| ホーム |

FC2Ad

