スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
呪縛からの解放・・・
実は先週2泊3日で実母が産後の手伝いに来ていた。

先々週に連絡が来て「やっち」に断ってもらったのだが、泣きながら「手伝わせてほしい」と言われてしまい承諾した。

うちは来客用の布団がないので、ホテルをとって夜は「やっち」に送ってもらい、朝は地下鉄で来てもらった。

掃除や洗濯は退院翌日から私がしていたので、母は食事の支度をしてくれた。赤飯を炊いて持ってきてくれて、夜は煮物や刺身を食べた。

2日目は地下鉄を乗り継いで大通りのデパートまで行き、青いお下がりの服しかない「ゆっち」にピンクのベビー服やおもちゃを買ってきてくれた。

夜の遅い「やっち」の代わりに沐浴を手伝ってもらった。

母はとても「ゆっち」をかわいがってくれた。

帰る日に、今までの恨みのような思いと、来てくれたことの申し訳なさや、「やっち」や「ゆっち」に会えたことで生んでくれたことへの感謝の思いなど複雑な心境になり涙がこみ上げてきた。

思い切って「本当は来てほしくなかった」「この子にも会ってほしくなかった」と告げた。そして、14年前に言われたことされたこと、そのことで今回の妊娠出産で感じていたことを母にぶつけた。

きっと、母はあんなに泣く私を見たのは初めてだろうし、私からの気持ちをぶつけられたことも初めてだったと思う。

そして、昔の母からは考えられなかったが「長い間苦しめてごめんなさい」とひたすら謝って泣いていた。

自分の気持ちを言ったことで、すっきりはしなかった。言わなければ大きな壁のように私と母の間に隔たりがあっただろう(一方的に私からの拒絶だが・・)。しかし、私が言ったことで「一生償う」と年老いてきた母に言わせてしまったことへの後悔も出てきた。

長年苦しめられてきた呪縛のような出来事から解放されたかのように思えたが、余計に両者の肩へ重荷になってしまったのかもしれない・・・
スポンサーサイト
[2008/04/15 10:21 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<良く寝てます | ホーム | 生後18日目(二回目の母乳育児外来へ)>>
コメント
No title
みっちさんが、どれくらい 心に傷を負わされたか 計り知れませんが・・・
でも、みっちさんもママになったことにより、以前よりお母さんに対して
優しい気持ちになってるような気がします。
打ち明けなければ、理解してもらえない訳だし、それによりお互いがほんの少し
歩み寄れたんじゃないでしょうか?

あまり心労を重ねると、ゆっち姫に悟られちゃうかもしれないので、
あまり自分を責めないでくださいね(・∀・*)b
[2008/04/15 20:39]| URL | うごり #- [ 編集 ]
No title
みっちさんがお母様にうちあけたことで、お母様も、もしかしたら初めて気づいたのだと思いますし、それによって、今までとは違うまた新たな二人の距離になったような気がします。
未来は変えられますから。
今回のみっちさんの勇気の結果のように・・。
(打ち明けるのには、とても勇気がいったと思います)

出産後でさらにお疲れだと思います。
しばらくは、親子3人でゆっくり過ごしてくださいね。
(あ、やっちさんのレポ、楽しかったです!宜しくお伝えください(笑)




[2008/04/16 09:10]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
うごりさん
私にとって母であるが、「ゆっち」にとって祖母という存在で、これから始まる二人の関係を阻害する事は出来ないと思い、今回は来てもらいました。

あと、産後の辛い時に何かをしたいと言う母の申し出を、もし「ゆっち」が辛い思いをしてるなら私も無理を言ってでも行くだろと思いました。

これも自分が親になったから気づいた事なのかもしれません。

私と母の関係はどうなるかはわかりませんが、「ゆっち」とおばあちゃんは良い関係が作れるようにしたいと思います。

[2008/04/16 12:54]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
ただ感情的にぶつけてしまって、びっくりされたけど、今まで自分の気持ちや感情を押さえつけて接してきたので、少しは親子というか人間らしい関わりが出来たのかな?と思うし距離は少しだけ近づいたと思います。

これも「ゆっち」が来てくれたからなのかもしれません。

人と人の繋がりは不思議で、母にも「やっち」にも「ゆっち」も私も繋がりがあって感謝出来るようになってきました。

こうやって、にやじゅんさんからのコメントが頂けるのも何かの縁で、私も育児頑張ろうと思えるから、人間の縁って不思議だと感じます。

「やっち」はまだ記事を書きたかったみたいで、私が復活した事を残念そうに言ってました。

カテゴリーに「やっち」を作り、たまには書いてもらおうかな?
[2008/04/16 13:07]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

