スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
学資保険ってどこがいいの?
タイトル通りです。

私たち夫婦はD生命に加入してます。その担当者が妊娠中から「何かあったら電話ちょうだいね、すぐ車で行くからね」と2~3週間に1度くらい電話が来てました。ちょうど同じ時期に娘さんも出産予定で娘さんと重ねてみてくれたようです。担当者と「やっち」は15年くらいの付き合いで、私とは結婚してからなので6年くらいの付き合いになってます。

しかし、相手も商売人なので「きっと、産まれたら学資保険を勧められるだろうな」と私は思っていましたが、「やっち」は「そんなことないよ、きっとみっちのことが心配だから電話くれるんだよ」と甘いことを言ってました。

今回の出産は帝王切開で10日も入院したので、保険金が振り込まれました。その手続きの時も「ゆっち」用の学資保険のプランを作って持ってきたのですが、私は「主人と相談しておきます」とだけ返事をしました。実際、日々の育児や家事に追われプランを見ることはできなかったし、漠然と学資保険に入りたいと思っていたけど、どういうものなのか、どこがいいのか考える時間はありませんでした。

そんな中、昨日担当者から電話があり「プラン見た?入ってくれる?帝王切開の保険金使っちゃった?そのお金で年払いしちゃったら?」と一方的な話をされました。私は、考える暇がなかったし、生後1か月もたってないのに催促の電話をされて、ちょっとイライラしました。内心、「あなたも育児をしたことあるなら、この時期にそんなこと考えられないのわからないの?」と思ってしまいました。

1回へそを曲げると素直になれない私は「Tさんしつこい。違う保険の学資保険はいるかも!」と「やっち」に言ってしまいました。

っていうか、学資保険って生後間もなく入らなきゃいけないの?どこがいいのかな?皆さんは、どうなんですかね?



スポンサーサイト
[2008/04/22 13:17 ] | 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<1ヶ月健診 | ホーム | 布団のその後・・>>
コメント
私も今学資保険悩んでます
前にM生命で働いてたことあって その時の先輩に見積りだけ出してみて!ってお願いしました。むろん、他社も検討する予定なのですが…


よく 言うのは、早めに入ればそのぶん保険料が安い!って事ありますよね。実際、先輩に出産前の今ならこの金額だけど、産後になるともう少し上がるとの事でした。でも今すぐに決めたくないし、やはり、悩んで これがいい!って思ったものがいいですよね。 即決したら損ですよ! 慌てず見極めましょ(^O^)
[2008/04/22 16:15]| URL | せみだぶる #- [ 編集 ]
せみだぶるさん
そうですよね、何年も払うものだからきちんと検討してからの方がいいですよね。
あせらずダンナと相談したいと思います。
[2008/04/23 11:14]| URL | みっち #- [ 編集 ]
No title
学資保険、まだまだ検討すらしてない・・・
日々、何に追われてるって訳でもないけど、なんだかんだ時間はすぎ
調べてもないw

早く入ったほうが安くても、その分長く払うことになるし、ちゃんと検討しないと!
もしかしたら、社会復帰後になるかもw(ゆっくりしすぎかな・・・)
[2008/04/23 17:16]| URL | うごり #- [ 編集 ]
No title
学資保険か~・・・。
うちは父母からずっと「太陽生命」。
だから果音も奏真も太陽生命にしてるのです。
学資保険は早めにすればするほど月々安くなるから、あまりおくらすとねだんがちょっとずつあがるんですよね><
でもいろいろ調べて一番高い金額おりるところにしたほうがいいですよね!
[2008/04/23 17:56]| URL | リサ #- [ 編集 ]
学資保険、頭の片隅に追いやられてたキーワードでした(;´д`)
早めに入ると、お安いのですかー。なるほど。
情報収集して吟味しないとなぁ。
長くお付き合いしている保険やさんだと、安心だけどそれだけじゃないのが実際ですよねー(;´д`)
[2008/04/23 20:55]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
うごりさん
よく考えたら、今はダンナの稼ぎだけだし戸建購入も検討しているので、学資保険にまわすお金がありませんでした。

なので、来年私が働いてから改めて考えることにします。
[2008/04/26 12:09]| URL | みっち #- [ 編集 ]
リサさん
リサさんは上の子と同じ保険にするんですね。

早めに入るとお得なんですね!だけど、家計の事情から今は無理なので来年検討したいと思います。(1年違うだけでだいぶ違うのかな・・・、その辺まで調べてないです・・)
[2008/04/26 12:12]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
なんとなく、産まれたら学資保険に入らないと!と思っていたけど、どんなものかわかってませんでした・・。

付き合いもあるけど、入る時はきちんと調べてからにしようと思います。(担当者の言いなりだと、いつも高いプランになっちゃうし・・)
[2008/04/26 12:15]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

