スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院デビュー
「ゆっち」の乳児湿疹が良くならず、耳のふちがジクジクして浸出液が出てきたので、感染したら嫌だと思い、病院デビュー(皮膚科)をしました。午前中に友達が遊びに来ていたので、午後からゆっくりしていくと学校帰りの患児が沢山で待合室にあふれ返っていました。でも、生後6カ月までの子は早めに見てもらえるということで、比較的待たずに診てもらえました。

診断は乳児湿疹で変わらず、違う軟膏を処方されました。オッパイのたびに顔をこすりつけて痒がるならアレルギーを疑うし、経過を見て肘の内側などがジクジクしたらアトピーを疑うと言われたのですが、どちらも今のところないし、こまめに保清して軟膏を塗っていたら少しずつ良くなってきました。石鹸の使用も「昔の人間は石鹸使ってなかったでしょ。人間の汚れはお湯で落ちるんだよ。ただ軟膏を塗ると脂分が取れないから1日一回くらいは使ってもいいよ。生後2カ月を過ぎると、母体からのホルモンもなくなるし、乾燥してくるから洗いすぎも控えてね」と言われました。

以前使っていたステロイド剤のリバウンドもないようなので、1週間後にまた再診したいと思います。

一応姫だし、お顔の皮膚は奇麗にしてあげたいです。
スポンサーサイト
[2008/05/12 10:42 ] | 生後1ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<「みっち」お出かけ、「ゆっち」お留守番ということは・・ | ホーム | 私の大切な二人>>
コメント
No title
うちもこないだ 病院デビューしました。。。あまり待たずに診察を受けられたのはやっぱり生後2ヶ月だからだったのかな???

ベビーソープって大人用石鹸より油分を落とすようにできていると聞いたことがあります。(ブログ友のリルティさん情報w)

ゆっち姫、早くよくなるといいですね♪
[2008/05/13 02:51]| URL | うごり #- [ 編集 ]
乳児湿疹、うちもだいぶよくなりました。
ただよく、顔をかいているのです。
アレルギーかなぁ?

少しするとよくなるとはわかっていても、女子ですもの、気をつけてあげたいですよねー☆
[2008/05/13 16:55]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
うごりさん
「ゆっち」もデビューですが、私も母としてデビューでした。「ゆっちちゃんのお母さん」と呼ばれ、ちょっと違和感を感じましたよ。

赤ちゃんの肌って本当に弱いですね・・もう少しすると「あせも」の季節。ちゃんと見てあげないとね。
[2008/05/13 18:29]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
うちも、手を顔に持っていくことが多いのでミトンをしていますが、痒いのかそういう仕草をするものなのか、判断がつきません。

ただ、食物アレルギーだと母乳飲んだ時に赤みの増強や痒がるみたいなので、違うのかなと思ってます。

甥っ子が卵と魚のアレルギーで、妹は母乳の時ずっと食べれなかったみたいで辛そうでした。

早く湿疹良くなってほしいです。
[2008/05/13 18:34]| URL | みっち #- [ 編集 ]
No title
ゆっちちゃんは皮膚科デビューしたんですね。
我が子は眼科デビューしましたよ。目やにがすごくて…
今はマッサージと目薬で治す努力をしているところです。
[2008/05/14 13:30]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
まみさん
ほのかちゃんもデビューしたんですね。

お互い早く良くなるといいですね。

出来れば病院は通うことなく、スクスク育ってくれたらいいよね。

[2008/05/14 23:20]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

