スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
買っちゃう?
実は先週末中古住宅を購入の申し込みをしてきました。

以前言っていたAやBの物件ではなく、違う物件です。少し自己資金額をあげて探していたところ見つけたもので、実際みて翌日に申し込んできました。

銀行でのローンの審査が通ったので、次は本契約なのですが、今週1週間はローンのことで(どこ銀行がいいとか、固定特約の何年がいいとか、金利がどうのとか・・)頭が痛くなってしまいた。

他に、物件自体のことでも気がかりがあり、知り合いのハウスメーカーの人や大工さんにアドバイスをもらい、そこが確認できたら安心して契約に臨めそうです。

「やっち」の職場も近くなるし、徒歩圏内にスーパーなどはあるし、私が働きたい保育所つきの病院も近いし、小学校や児童館も近くなので、なんとか条件はクリアしたのですが、金額が少し上がったのだけが、引っかかっていたのですが勢いで決めてきました。

去年から見たら金利は上がっているけど、これから20~30年どうなるのかな・・3年などの短期特約がいいのか20年とかの長期がいいのか、悩みます。こればっかりは誰にもわからないだろうけど、もうバブルの時のような金利時代は来ないよね。どう組んでも、今の家賃よりは安くなるけど、メンテナンス代も貯蓄しないといけないね。

去年家を新築した妹夫婦は3年特約でローンを組んだようなんだけど、うちらは最後まで月々の額が変わらない全期間固定型にしようと思うんだけど、最近住宅ローン組んだ方はどうしているのかしら・・?

スポンサーサイト
[2008/05/30 17:55 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<あいつが来てしまった・・ | ホーム | 今日で2か月>>
コメント
おっきいお買いものですね( ̄▽ ̄;)
家がほしいなぁ、なんて考えている時とは全く違う現実問題がでてきますね。
金利、価格…。
うちはまだまだ、欲しいねぇ(ぽわーん)な状況なのでよく分からんのですが(;´д`)

それにしても環境の良いところがみつかって、良かったですね☆
今は近くにおっきいスーパーが建たないかなぁ(笑)な日々です。
[2008/05/30 21:09]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
No title
ついに決めたんですね?
人生で最高の買い物になると思うので思う存分検討してみると良いですよ。
うちもいつかは家を持つことができるのだろうか…
ゆっちちゃんにとっては一軒家だと広くて大きくなったら楽しいんだろうな~
[2008/05/30 22:13]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
No title
条件クリアしている物件みつかったんですね♪
うちは、もう十年以上前に組んだローンだったので、借り換えなどして
ちょっとでも金利の低いほうへ・・・ちょっと色々面倒でした。最近はどうなんでしょうねぇ~???
借り換えや、繰上げ返済でも、手数料で数十万かかりました・・・。
あまりバカにできない手数料・・・(´・ω・`)ショボーン
そして最近 買い替え熱望中ですw 宝くじ・・・あたらんかなぁ・・・w
[2008/06/01 00:13]| URL | うごり #- [ 編集 ]
いい物件があって良かったですね。ローン迷いますよね。うちは10年固定にしました。でもこればかりは、後になってからどれがお徳だったか分かるんですよね~。
でもこれから楽しみですね。うちは来週引き渡しです♪
[2008/06/01 16:19]| URL | 常磐 #- [ 編集 ]
まみさん
申し込みはしたものの、大きすぎる買い物のため未だに悩んでます。

買って後悔するか、買わずに後悔するか・・・金額が金額なだけに、後悔するなら前者だろうなとは思ってます。

ダンナは元物優柔不断でしたが、私もこんなに優柔不断だとは、自分でも思いませんでした。
[2008/06/03 17:25]| URL | みっち #- [ 編集 ]
うごりさん
手数料って馬鹿にならないんですね。その辺も検討しないと手間とお金がかかってしまうのね。

週末、両親に会って家相のことを言われてしまって・・あまり良くない家なんですよね。しかも、ハウスメーカーの人には「その立地と建物でその値段はありえない。まだ、トラブルがあるはず」と言われているため、悩んでます。

今回はあきらめようかな・・・

うごりさんは大きなお風呂のある家に買い替えするのかしら?
[2008/06/03 17:31]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
建物の気がかりなことがまだ解決していないので、本契約まで至ってません。

ということは、今回は縁がなかったと思って諦めた方がいいのだろうか・・・

この期に及んでまだ悩んでます。

ちびっ子がいると、スーパー近くだと楽ですよね。車だとチャイルドシートに乗せるのが意外に面倒ですよね。
[2008/06/03 17:33]| URL | みっち #- [ 編集 ]
常磐さん
お家建ったんですか?おめでとうございます。
オチビ君がいるとお引越し大変だとは思いますが、新しい家での生活楽しみですね。

長期の金利は上がるみたいですね。20年で返すつもりなら、10年くらいの方が、無難なのかなと思い始めてきました。中古なので、不動産屋さんが仲介に入って、直接銀行の人と話せないでいるので、自分で銀行に問い合わせてみてるけど、ちびっ子がいるとなかなかローンプラザに行くことはできないですね・・
[2008/06/03 17:38]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

