スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3ヶ月!
昨日で「ゆっち」は生後3カ月になりました。

最近の「ゆっち」は


☆平均して23時頃から7時頃までまとめて寝れるようになった
☆以前より添い寝の回数は減って一人で眠れている
☆朝起きてオッパイの後二度寝で11時頃まで寝る
☆11時頃から昼間はほとんど起きている
(ベビーベッドがリビングにあるせいか、寝るのが大人と同じような時間になってしまっているので、少しずつ早めていきたい)

☆昼間は約1時間半から2時間おきの授乳
☆ミルクは1日0回から2回、トータル200ml以内
(夜時間が空きすぎてるので、本当は途中で飲ませた方が母乳のためにはいいのかな)
☆白湯は何度か挑戦したけど、全く飲まない
☆マグに挑戦したけど、乳首から出る量が多くて、痰が絡み飲めないので一時中断

☆夜は紙おむつを使用、昼間は布オムツに替え、約1時間おきに排尿がある
☆排便は1日1回から2回、1日でないと腹部膨満著名で機嫌が悪くなるので綿棒浣腸をして出している

☆しゃっくりはまだ出ることが多い、放っておくと自然に止まっている
☆くしゃみ、おならは大人並に大きな音でする

☆拳だけでなく、指おしゃぶりできるようになった
☆手を眺めたりすることはまだない
☆細いものなら握ることができるが、握るのもおしゃぶりも左手が8割くらいの割合で多い
☆起きているときは足をバタバタさせていることが大きが、右足の方が高く上がる
☆起きているときは、手のひら、足の裏、なぜかふくらはぎが汗ばんで、シーツなどが濡れる
☆横になっているときは首を左に向けていることが多い
☆体を横に向けることがなく、向けてもすぐあおむけになってしまう
☆うつぶせにすると、首を持ち上げている時間が増えた
☆だいぶ首が据わってきて、片手で抱いてもグラグラしない
☆縦抱っこが大好き
☆寝ているときはW・Mの形から大の字に変わってきている

☆メリーは完全に目で追うことができる
☆ジムは眺めるが、自分から握ったり遊んだりはできない
☆腕に巻きつける時計型のガラガラをつけても、音の鳴る方に興味を示したりしない
☆テレビがついてると興味を示している

☆産まれながらに涙女優だったけど、今は寂しい時に嘘泣きをするようになった
☆喜怒哀楽がはっきりしてお話しするようになった
☆あやすと笑うようになった
☆ケロッとスイッチが効果がある
☆チャイルドシートが嫌いで、ずっと泣き続ける

こんなところかな・・体重は5.5kg、身長は62cmくらいだと思います。服は60cmだと小さくて70cmで、かぶり物の下着も着れるようになりました。

一番の問題は
私以外が抱くと声が枯れるまで泣くです。

まだ、人見知りはしないと思うのですが、知らない人が抱くと泣くのはわかるけど、ここ数日は「やっち」が抱いても、「やっち」の顔を見ても泣きます。そして、私のことろに来ると泣きなむので、「やっち」がかなりへこんでます。どうしても手が離せなくて、「やっち」が抱いてても私が見えなくなると、下唇を突き出して泣きだします。人見知りというよりは、後追いに近いのかな・・にしても3ヶ月じゃ早いよね。これから、引越しもあるし、今度は2階建てだから目が届かない時もあると思うのに、どうなる事やら・・
スポンサーサイト
[2008/06/28 10:29 ] | 生後3ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<竣工祭 | ホーム | いよいよ・・>>
コメント
こんにちは。
我が家のまめおとうんうんと思いながら拝見しました。
似たような成長振りで安心しました。
やっぱり女のこっぽいかな?
単なる性格かな?
今のところ、ひとし見知りってやつはないけど・・・
これから先はどうかな?
ゆっちちゃんママが大好きなのね♪
我が家のまめおは誰でもいいみたいよ!(^_-)-☆
[2008/06/28 11:49]| URL | あずき #5fv3tx1o [ 編集 ]
おんなじカンジです
ウチの子と同じカンジだね~、と奥様が言ってました。
似た成長を見ると、何だかちょっと安心します
というか、父としては抱っこして泣かれると凹みますが…
[2008/06/28 23:58]| URL | にゅきみ #SFo5/nok [ 編集 ]
順調に成長してますね。夜かなり寝てくれるんですね♪あ、白湯や麦茶は離乳食まであげなくてもいいみたいですよ~。とにかくおっぱいおっぱい…が良いと助産師サンから聞きました。

みっちサン以外の人も抱っこ出来るようになるといいですね~。おっぱいのニオイもあるかもしれませんね。相方サンの服におっぱいを垂らしてみるとか(´∀`)
[2008/06/30 01:13]| URL | 常磐 #- [ 編集 ]
あずきさん
きっと、ママ大好きだと思いますが、まだ他の人も大好きでいてほしいです。

あずきさんの所は女の子と男の子ですもんね。やっぱり違いってあるのかな?それとも、それぞれ個性なのかな?
[2008/06/30 11:01]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にゅきみさん
やっぱり同じような成長なんですね。これから、もっとできることが増えていくんでしょうね。楽しみだけど、目が離せなくなりますよね。

父は娘の笑顔にメロメロなのに、顔を見たとたん泣かれるとかなり凹むみたいですね。
[2008/06/30 11:04]| URL | みっち #- [ 編集 ]
常磐さん
昨日は21時に寝かしつけてみたら、やっぱり8時間後に目が覚めました。ということは19時くらいに時間を早めても、続けて寝てくれるのいかなと期待しています。

6か月の離乳食始まるまでは、何も与える気はなかったのですが、ためしに白湯あげてみたけど拒絶されました。

週末は、ずっと一緒にいたためか「やっち」に抱かれても泣くことはなかったです。童謡の絵本を歌ってもらってご機嫌で、喜んでもらえたから相方もご機嫌でした。どっちが遊ばれてるんだかわからない感じでしたよ。
[2008/06/30 11:10]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

