スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4ヶ月健診&BCG
今日は4ヶ月健診&BCGでした。

朝一に出発して、3番目に到着して計測→診察→BCG→各相談とスムーズに終了しました。

まず、計測結果は体重6475g、身長63.2cm、頭囲39.9cm、胸囲39.1cmでした。順調に成長してます。

診察では、成長発達は問題なくて、「授乳の前後にかかわらず喉元で痰でゴロゴロしている、唾液でむせる」「首などの皮膚の密着しているところじゃなく、前胸部と背部に小湿疹がでているが汗疹なのか?ベビーマッサージは続けていいだろうか?」ということを医師に聞いたのですが、「風邪じゃないから大丈夫」「赤ちゃんは汗が多いの。汗疹ならきれいして。マッサージはお母さんの判断に任せます」とアバウトな答えでした。そして、まだ私が話しかけてるのに、流れ作業的に介助についた看護師に「診察終わったからBCG待機室で待ってて」と追い出される始末でした。風邪じゃないのは私が肺音聞いたってわかるよ!そうじゃなくて4ヶ月児ってこんなに嚥下状態がまだ不安定なのかって聞きたいんだよ!!汗疹のできる場所だって疑問だから聞いてるのに!!あまり気になるなら専門医に行くけど、そういう助言の方が親切なんだと思うんですけどね・・このやりとりは、受け取り方の違いだと思うのですが、私は全く納得はできませんでした。

BCGは痛いからギャン泣きしたけど、痛みがなくなったら「何があったの?」みたいな顔をしてました。

そのあと、各自相談事があればのってもらえるのです、私はやっぱり母乳の出が気になるので助産師に相談しました。そして、はじめてオッパイマッサージを他人にされたのですが(産後入院中もしてもらえなかったため)、出るわ出るわで、噴水のように乳は出てました。最近のゆっちは遊び飲みをしてしまうので、哺乳瓶からのミルクが多いし、飲みやすいように乳首の穴の大きいものに変えたので努力しなくてもミルクが口に入るので母乳が面倒になって怠けているだけのようです。助産師曰く吸ってさえもらえれば母乳は出る方なので、今からでも完母に切り替えられるでしょうということでした。マッサージ後のお餅のような柔らかくて、多少は遊びながらもゆっちは吸ってくれるので、今日相談出来たことはとても良かったです。そして、いつでもマッサージするからと言われ、お金のかかる桶谷式じゃなくてしばらくは区の助産師に相談してみようと思います。

実は、1ヶ月に一度保健センターでやっている計測&相談会があり、先月も参加して母乳について相談しました。でも、私の受付時間が遅かったのもあって、私の計測後の相談は保健センター職員の昼休み時間にかかってしまいました。そして、計測や歯科衛生士や栄養士に相談の人は帰り、助産師への相談の人だけが残っていると、明らかに早く昼休みに入りたい!!残っている相談者をみんなで捌きましょう!という態度の保健師が「オッパイの相談なら聞くけど」とみんながいる待合室で聞かれたので、相談したのですがもちろん乳を出すわけにもいかないので、一般的な「疲労をためない、水分補給、和食中心にする」だけ言われました。このころから、だれかに実際にマッサージしてもらいながら客観的に評価してほしいと思っていた私は、あまり納得せずに「区の相談だからこんなものかな・・桶谷式とか専門の人に見てもらわなきゃダメかな?」と思いながらこの1ヶ月母乳とミルクの混合で頑張ってました。でも、1か月前に助産師に見てもらっていたら、正しく評価され対策も立てれただろうに・・あんたの昼休みのためにこの1ヶ月の苦労を返せ!!と今日その保健師の顔を見たら思い出して腹を立ててました。

まっ、多少はプリプリと怒りながらもゆっちは痛みに耐え、成長も順調なのでいいことにします。

▼BCGあと(同じ月齢の子を持つ母のブログは最近この腕の写真が多いですね)
ゆっち 003
スポンサーサイト
[2008/08/07 13:46 ] | 生後4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<帰省しました | ホーム | おめでとう!!>>
コメント
なやみますよね
保健センターの人の当たり外れって大きいですよね…
今回、助産師さんだけでもいい人に当たったので、次もその人狙いで頑張ってください
[2008/08/07 22:59]| URL | にゅきみ #SFo5/nok [ 編集 ]
にゅきみさん
やっぱりお役所の人なのかなって思ってしまう保健師でした。

同じ医療従事資格の持ち主として、自分が病院という医療サービスを提供していた時にはありえない仕事捌きだなと感じています。
[2008/08/08 09:39]| URL | みっち #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
集団検診はやっぱり流れ作業的なところがありますね。改めて受診するほどではないかもしれないけど気になる事ってありますよね。不親切な先生ですね。
おっぱいマッサージは良かったですね。ちゃんとゆっちチャンが飲んでくれたら出るんですね。いい方に出会えて良かったですね。お金はかからないにこした事はありませんよね。(´∀`)
[2008/08/08 15:25]| URL | 常磐 #- [ 編集 ]
常磐さん
やっぱり助産師という資格があるだけ、プロでした。
そして聞きたい事は的確な答えで、なんかすっきりしました。
しばらく根気よく吸わせてみます。
お互い遊び飲みが早くおさまるといいですね。
[2008/08/08 15:46]| URL | みっち #- [ 編集 ]
No title
4ヶ月健診お疲れさまでした。
区の健診とかってどこでも同じだと思うけど、流れ作業が多いですよね。
私も何となくそれを感じたことがあります。
ゆっちちゃんはBCG頑張ったね♪
[2008/08/08 22:14]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
No title
4ヶ月検診おつかれさまでした
汗疹はいちたも全然関係ないところに出来ますよ~
あと、ちょっとだけ卵白アレルギーがあるみたいなので湿疹もでてます(>_<)

初めての育児ではちょっとしたことでも心配になりますよね
医師や区の保健士はプロなんだから、その辺の気持ちも分かって欲しいものです。。。

私も誰かにマッサージしてもらいです~
最近母乳の出が悪いんですよね。でも、私の区の保健士さんに見てもらう気にはなれず。。。
しかたがないので離乳食に頼ってます。桶谷、興味はあるんですけどね~
[2008/08/08 23:11]| URL | まなっち #- [ 編集 ]
4ヶ月検診お疲れ様でした!ゆっち姫スクスクで何よりですな☆

みっちさんはプロだからこそ、状況判断した上での心配やら気がかりがあるだろうから、簡単な回答されちゃうとおさら心配度がアップしますね。
せめて、その回答に対してのさらなる疑問をちゃんと聞いて欲しいですよ(T-T)
おっぱいマッサージで母乳の出がよくなって、メデタイ(^o^)v
にやじゅんも左だけ出が悪くなったので、相談にいこっかなぁと思ってたのですが、腕をぐるぐるまわして周辺の筋肉動かしたり、左だけたくさん吸わせたりしたら、復活してきました(((^_^;)
相談するのも、ストレスなくしたいですよね。
[2008/08/10 01:26]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
まみさん
流れ作業なのは仕方ないけど、もう少しだけ親身になってもらえるとありがたいです。

涙ポロポロ流してBCGの痛みに耐えたゆっちは褒めてあげました。

でも、これから予防接種は目白押しですよね。
[2008/08/13 14:44]| URL | みっち #- [ 編集 ]
まなっちさん
そうなんですね、皮膚が密着してなくても汗を多く書くところは汗疹ができるんですね。でも、皮膚トラブルは素人判断じゃわからないことが多いですよね。

私たちは初めての育児でも、保健師などは「初めての育児をしているママ」を何人も相手にしているから、親身さも薄れていくんじゃないかな・・

私も、以前の区の助産師は見てもらいたくない感じだったのですが、今回引っ越してきた区の助産師はなかなかいい感じの人で、頼れる感じです。同じ税金払ってるんだから、同じようなレベルの人を配置してもらいたいもんですよね。
[2008/08/13 14:49]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
そうそう、せめて聞いたことだけでも答えてほしいです。

先日二人の子を持つ妹が遊びに来たのですが、やっぱりゆっちの喉のゴロゴロが気になるみたいで、二人の甥達はなかったようなので、お盆明けに小児科に行ってみます。


べつに、それでミルクが飲めないとか呼吸自体が苦しそうとかではないんですが、掛かり付けの皮膚・アレルギー科の医師は「アレルギーかもしれないから小児科に行ったら?」と言われていたのもあるので・・

乳は遊び飲みされながらも根気良く吸わせていたら、ミルクを飲ます量が半減してきました。

ストレスためないようにします!


[2008/08/13 14:57]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

