スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
わかっちゃいるけど・・
今日もせっせとサロンへ通ってます。

今日はいつもと違うところへお向かいのりぃちゃんママと行ってきました。

いつもの所は2歳児が多くて、ベビ連れは隅っこで小さくなってるんです。

今日来ていた子たちもおすわりやつかまり立ちしていて、大きい子ばかりでベビはゆっちとりぃちゃんだけなんだな・・と思って名札を見てみると・・

りぃちゃん以外みんなゆっちの同級生でした。3月27日生まれのゆっちは同級生の中では小さくて当たり前だし、この日に生まれてきてしまったからと覚悟もしていましたが、軽くショックを受けました。

ずいぶん大きさも成長も違う子が同級生になるんだな・・小学校低学年くらいまでは差が出てしまうだろうけど、比較せずゆっちの成長と個性を見てあげようと思いながら帰ってきました。

しかも、4月生まれのりぃちゃんより小さいゆっちは一番の赤ちゃんでした。
スポンサーサイト
[2008/09/05 15:32 ] | 生後5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<肘をつけるようになりました | ホーム | 三種混合2回目>>
コメント
No title
そう思えばうちもサロンで会う子たちは、皆同じ学年なんだもんな~。
自分も早生まれだったけど、身長は幼稚園で後ろから5番目以内だったし
その後も勉強出来ないわけじゃなかったから(ホント?w
あんまり気にしてませんでした!
赤ちゃん時代に見比べると、やっぱり考えるものはありますよね。

でも女の子で4月の頭生まれだと、大きくなったときに
誰よりも早く年をとっていくから、複雑な気持ちになるかもね(笑)
[2008/09/05 20:08]| URL | たくの #- [ 編集 ]
うちも従姉妹の子どもが4月生まれで、オチビとほぼ1年違うのに同級生。(ノ∀`)
オチビを生んで、入院中にその子も連れて面会に来てくれましたが、歩いててびっくりしました。歩いてる子と生後3日のオチビが同級生なんてw
でも差があるのは小さいうちだけですもんね。差があって当然と、暖かく成長を見守りたいですね。
[2008/09/06 01:21]| URL | 常磐 #- [ 編集 ]
たくのさん
あまり気にしないつもりでしたが、目の前で活発に動き回って喜怒哀楽のしっかりした子を見ると、同級生なんだなぁと不思議な感じでした。

いいように考えれば、たくのさんの言うとおり3月生まれは最後に年取っていくんだもんね!それはいいことだね!
[2008/09/08 09:49]| URL | みっち #- [ 編集 ]
常磐さん
比較しても仕方ないですよね。温かく見守っていきたいけど、短気な私は「どうして出来ないの!!」と怒るような気がしちゃいます。心を広くしなきゃ・・
[2008/09/08 09:51]| URL | みっち #- [ 編集 ]
No title
年中さんのこぱんだは8月生まれだけど、3月末生まれの同じ年の男の子に身長も体重も負けちゃって、ついに同学年男の子の4人の内で、一番小さくなっちゃいましたよ(^^;
決して小さい訳ではないこぱんだも、もっと小さいうちから遅い生まれ(早生まれ)の子に抜かれたり、
逆に9月生まれのお友達だけどすごく小さかったり、
食が細かったり、
2歳過ぎたらぐんぐん大きくなったり、
ホントに成長はさまざま。個人差なんだと思いました。

ウチの娘も6ヶ月だけど1歳の子の体重を抜かしちゃったし(汗)

出来ること、出来ないことを目の当たりにすると焦っちゃうけど、
気にしないようにお互い頑張りましょうね♪
[2008/09/08 12:24]| URL | ぱんだ #VGHpASgM [ 編集 ]
ぱんださん
色んな成長があるんですね。個性として見守ってあげるしかないみたいですね。

ぱんださんはお子さん二人いて、二人とも同じような関わりって出来るんですか?

妹を見てたら、無理なのかな?って切なくなっちゃいます。

[2008/09/08 23:17]| URL | みっち #- [ 編集 ]
たしかに
友人の子供が5月生まれでかつ巨大な双子なんですが、
これで同学年か~、とちょっと楽しくなりました。
多分小さくても、父譲りのマシンガントークで圧倒してくれるハズ
その子なりの成長を期待しましょう
[2008/09/09 23:18]| URL | にゅきみ #SFo5/nok [ 編集 ]
にゅきみさん
その時は、大きさの違いにびっくりしたけど、楽しめたらいいですよね。

うちも、奇声をあげながらしゃべりまくってるので、おしゃべりな娘になるんだろうな・・

その子なりの成長がありますもんね。日々成長しているのは実感しているので、生まれ月は気にしないことにします。
[2008/09/12 16:21]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

