[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の味覚
秋の果物が美味しいですね。

先週は友人から頂いたリンゴでジャムを作りました。

今日は義実家から届いたプルーンでジャムを作りました。味見をすると、「鉄分と食物繊維が多いし妊婦にぴったり!」と言いながら鉄剤飲みながら便秘だった去年の妊婦時代を思い出しました。

今年は種を取って、砂糖をかけて数時間放置してジュースが出てからとろ火で1時間で出来ました。去年は3回程作りましたが、種も取らず刻みもせず砂糖を入れて煮たら数時間かかったのも思い出しました。

今年は少し賢くなった気がします。

明日からヨーグルトにかけるのが楽しみです。


20080930143207
[2008/09/30 14:31 ] | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ベビー服について | ホーム | ハーフバースデー>>
コメント
No title
わぁ~美味しそうですねv-353
ジャムって作るの大変そうだけど、みっちさんの説明聞いたら意外と簡単そう。
でも実際作ってみると違うのかな?
手作りってとってもいいですね
[2008/09/30 22:06]| URL | まなっち #- [ 編集 ]
おいしそうv
この間義母にプルーンジャムをもらって
初めて食べてみたのですが、おいしくて気に入りました^^
りんごジャムはもっとすきです!
青森に修学旅行へいったときに買って
しばらくハマっていたのを思い出します♪
ジャムって手作りで作った事無いけど
結構砂糖入れてー長時間煮詰めてーってカンジで
手間がかかるな~と思っていたのですが
やっぱり手作りはその分おいしいですもんね!
みっちさんはいいなー家庭的なお母さんで♪
[2008/09/30 22:18]| URL | たくの #- [ 編集 ]
まなっちさん
料理が出来ない私でも作れるんだから、とっても簡単ですよ。

プルーンは水分が多いから,そのままに砂糖入れただけでも、コトコトと数時間すれば勝手に出来てますよ。後で、種取除けばいいだけだし。去年はそうしたけど,ガス代掛かるし量が多いと種を取るのが面倒でした。

今年の祖母の家のプルーンは酸味が強くて,ジャムも酸っぱかったけど,自然な味がします。
[2008/09/30 22:33]| URL | みっち #- [ 編集 ]
たくのさん
実は果物が苦手でしたが,妊婦になってから食べられるようになりました。

今日メールしたときに作っていたので、27日会を今週にするならお裾分けしようと思ったのですが、2週も空くのでちょっと無理ですね。

リンゴは皮をむいて刻んで、水分がないので水と変色予防のレモン汁を入れて見たら1時間かからないで出来ました。

こういう簡単なのは作れるけど,離乳食は難しそうで取り組めません。ひどい母ですよ・・
[2008/09/30 22:40]| URL | みっち #- [ 編集 ]
No title
手作りじゃむ いいですね~
最近、ホームベーカリーでパンを焼くようになったんです・・・
だから ジャムもほしい・・・と思いつつ、作るのはめんどくさいな・・・
ってことで ジャムなしですw
あとはお土産に頂いたジャムに頼ってますw

[2008/10/01 02:26]| URL | うごり #- [ 編集 ]
うごりさん
じん君の服を作るのも凄いなぁと思うけど,パンも焼いてるんですね。私はまだパンを焼いたことがないので、ジャム作るより凄いともいますよ。

離乳食でパン粥ってあるけど、添加物たくさんのパンで作るのって嫌だぁって思うので,手作りの小麦と発酵菌だけのパンなら作ってあげたいなと思ってます。うちもベーカリー欲しいなぁ・・(ねっ、やっち!)
[2008/10/02 09:44]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

