スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
8ヶ月です!
早いもので、8ヶ月になりました。

ここ1ヶ月は風邪をひいてズルズルと治りきらずに、今日まで来てます。

あとは痰が絡むだけなので元気になってくれるでしょう。

最近寒くなったのもあるけど、娘サンが風邪なので二人で引きこもってしまっていて、母の方がダメージ大きいです。だから、明日は地域でやっている子どもの集いに参加してこようと思います。

8ヶ月になって出来るようになったことは、お座りができるようになったことでしょうか。でも、寝返りはまだしないので自分で体勢を変えることはできないので、私が座らせてると何十分でも座って遊んでます。たぶん、寝返りはできないというより嫌いなんだろうなと思います。ハイハイはまだしそうにはなくて、フローリングの上でクルクルと高速で回れるようになりました。動くことに関しては、同じ月齢の子に比べれば動きが少なくて危険が少ないから、多少一人にして家事をしててもまだ安心です。

あとは、ずいぶん自我が出てきているというか、私が笑いかければ無償でとびきりの笑顔を見せててくれていたのですが、喜怒哀楽が出てきたというか、自分の意志で笑ったり怒ったり、気に入らないおもちゃは何度持たせても嫌がるなどの反応が出てきました。

だから、座らせてイヤイヤされると「もう赤ちゃんじゃなくて、幼児だな・・」と寂しくなったり、成長が嬉しかったりと複雑な気持ちです。

お話も好きみたいで、まるで歌ってるかのようにハミングしながらずっと話してます。私にというよりは、おもちゃとか何もない空間とか、旦那サマにとか・・・旦那サマ曰く「普段居ないから、沢山話しかけてくれる。ママには、話しかけるというよりママのお話を聞きたいみたいで耳を澄ませてる」と言ってます。そうなのかわからないけど、明らかに親に対する接し方が違います。

こんなところかな・・・

大きさは急成長が落ち着き、ゆっくりと自分のペースでミルクを飲み成長してます。体重より、身長が伸びたようで抱っこしてても娘の足が私の腰より下の位置でからみついて邪魔くさい感じです。

スポンサーサイト
[2008/11/27 19:31 ] | 生後8ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<最近の娘の写真(限定記事) | ホーム | 何科に行けばいいのかな?>>
コメント
No title
お互いに8ヵ月突入おめでとう~☆

風邪なかなかスッキリ治らないんですね。
大人でも長引くような時期だし
早くよくなるといいですね!

だんだんと自分の意思をもってきましたよね。
怒ったり甘えたり、好きなものきらいなもの…
ホント子供らしくなってきて
うれしいけど、自分から離れていく感じがして
さみしいですね。

上の記事の写真みたら
またゆっちちゃんおっきくなってたのがよくわかったよ!
晴琉は逆にスリムになってきたから
どうしたもんかってかんじ…。
[2008/11/28 14:25]| URL | たくの #- [ 編集 ]
たくのさん
はる君も8ヶ月おめでとうございます。

同じ日に生まれたはる君だけど、出来ることなどは全然成長スピードが違いますよね。それも、個性で面白いし・・

身長がずいぶん伸びた気がして、新生児の頃の写真をみたら懐かしくてまた小さい娘に会いたくなっちゃいました。
[2008/11/28 16:51]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

