スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一時保育先・・
介護支援専門員の実務研修時の一時保育先が決まりました。

今回は6日間のうち、1日は旦那サマが休みの日で、他の5日間は友人宅で託児してもらうことにしました。

研修時間が9時から19時と長く、移動時間や託児手続きなどの時間を含めると12~13時間の託児が必要で、許可保育園は18時までしか見てもらえないため無理で、自宅近くの許可外は予想以上に高く(おそらく首都圏に比べるとだいぶ安いんでしょうが・・)、インフルエンザが流行ってきているので1月初旬の乳児は厳しいだろうと言われてしまいました。

今回色いろ調べてみましたが、一時保育で預けるだけでも条件や金銭面も厳しいなと感じました。施設が足りないような気もしました。これだもん、実際に育児休暇明けで保育園探しが大変なわけですよね・・・あんまり、優しくないシステムの世の中だと感じました。


っていうか、研修時間が長すぎる・・・10時間なんて私耐えられません。娘サンも19時には寝てるのに、自宅に戻るとなると21時くらいになるはず・・生活リズム崩れそうだし、お互いに体調壊しそうだな・・半日もお母ちゃん居なくて寂しいだろうな・・・ごめんね、娘サン。
スポンサーサイト
[2008/12/15 21:15 ] | 生後8ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<グルメだね(離乳食18日目) | ホーム | 8ヶ月の娘サン写真(限定記事)>>
コメント
No title
ご友人のお宅に預かってもらえるのなら安心ですね。
保育園探しは本当に大変そうですよね。
費用の面でも。
[2008/12/15 22:28]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
たいへんですよね
どこでも保育園は足りていないんですね…

不妊治療に始まり、少子化対策のおかげで助かってます
と思える施策に出会った事が無いんですけど…
[2008/12/15 23:01]| URL | にゅきみ #SFo5/nok [ 編集 ]
まみさん
友人には申し訳ないのですが、格安で託児してもらうことにしました。

友人宅にもベビが居るので、二人がぐずったら大変だろうなと思います。

今回の研修時に許可外の保育園に預けようとすると、研修費用・一時保育料・交通費・駐車料金などで10万円位かかるですよ・・・

結構厳しいので、友人にお願いしました。
[2008/12/16 11:57]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にゅきみさん
本当に、助かるわ・・という制度はないですよね。

もう少し、費用も施設数も考えてくれないと、育休明けで保育園探しも大変だけど、私みたいにこれから働こうという人は、就職活動も難しいですよね。面接行く度に預けるとなると、それも財政面が厳しい・・・
[2008/12/16 12:01]| URL | みっち #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/16 23:13]| | # [ 編集 ]
No title
ギョ…そんなに不便なんですね。
預けるにしても結構なお金がかかるようで
この先私も不安です。
でも、預かってくれて助かりますね!
お友達に感謝ですね。

研修時間10時間…長い!><
私の場合、手に職が無いから
就職活動はどうなることやら??
[2008/12/17 22:40]| URL | たくの #- [ 編集 ]
No title
「産めよ育てよ」というわりには、その環境がないので、ムリ!といいたくなる世の中ですよねぇ。

でも、みっちさんエライ!
自分の目標に向かって、着々と進んでるんですね。
ゆっちちゃんもそんながんばりやさんな母の姿を見て育つんでしょうね☆

うちもいよいよ認可保育園の面接や~(泣)
面倒だ、いやだ、といいつつも娘のためを思うと色々がんばれるようになるもんですわ。
[2008/12/18 11:01]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
たくのさん
昼間の一時保育なら許可保育園で格安で預かってくれるけど、今回は時間が長すぎるし、インフルエンザが流行っているというのがネックになってます。

たくのさんは、隣市にご実家があるので、面接の時や働いてはる君が病気になったら協力してもらえるのかな?

ご近所のママ友に保育園利用したことあるか聞いても、みんな両方の実家が市内で利用したことないんだって・・うちみたいに実家が遠いとね・・・

この不況のなか就職先なんてあるのか、不安ですよね。
[2008/12/18 11:21]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
本当、育てにくい世の中です。色々システムはあるみたいだけど、お金がないと頼めないので、使えないシステムですわ。

でも、大事な子を預けるから資格や育児経験や良識のない人に預けるのは、ものすごく心配ですよね。研修中も気が気でないと思います。

ご近所ママ友も、「連日は辛いけど1日ずつなら分けて託児するし、実母と二人がかりで見るから」と言ってくれて、世の中暖かい人もいるんだなとありがたい気持ちで一杯になりました。

お役所は優しくないけど、人は優しいなと子どもを持って感じることが出来ました。

こんな苦労娘は理解してくれないんでしょうね。本人は環境が代わり寂しさ一杯になるんだと思うと申し訳ないです。

にやじゅんさんは、とっても優しい暖かい心で娘さんも旦那様も、家族を大切にしているのが伝わります。


面接頑張ってね♪

[2008/12/18 11:34]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

