スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いつになるかわかりませんが、ベビマセラピスト目指してます。
先日、目指している資格があると書きましたが、ベビマセラピストを目指してます。

娘が4ヶ月の時からベビマに通ってました。結局違うお友達を誘い、2クールも通ってしまいました。

私が通っていたのは、日本誕生学協会の認定を受けたベビーマッサージ講師の助産師がお二人で活動されている子育て応援サークルでした。

ベビマの効果などは皆さんが知っている通りだと思うのですが、続けていくとお互いに癒されて良いコミュニケーション手段だと実感しています。

そこで、この素敵な事を他のママやベビに伝えたいと思うようになりました。

伝えるだけなら手技を教えるだけでもいいのですが、どうせならベビマについて学習もしたいし、認定を受けて講師の資格も取りたいと思うようになりました。

それに、定期的にベビマ教室を開けば、自分が子ども生まなくても赤ちゃんに会えるんじゃないか!と不純な動機もあるんですけどね。

まだ、なりたいと思っているだけで、旦那サマの承諾も受けたので何処で受講しようかと思って探している所です。

以前通っていたサークルはセラピスト養成はしていないということなので、乳児持ちの私が習える所や助産師さんからみてお薦めの所など相談してみました。一応、私が看護師だということもあり「日本誕生学協会」 (バースセンス研究所) の認定を薦められましたが、娘を置いて東京に講習はいけないので諦めました。

出来れば早く取得したいのですが、ケアマネの事も同時進行は難しいと思うのでセラピストに関しては春くらいからになるのかなと思います。

私は結構「有言実行」タイプなので、ここで「ベビマセラピストになる」と宣言したら向かっていけるような気がするので記事に書いておきます。

私のブログ友の方もセラピスト講習を受け、ベビマ教室を開くようです。私も、早く活動したいな。

私、こんなに活動的じゃないし、積極的に人と関わろうとする人間じゃなかったんですけどね。娘が生まれてきてくれてから、色々な人と接してみたいと思うようになりました。





スポンサーサイト
[2008/12/25 14:14 ] | ベビーサイン・ベビーマッサージ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<祝!9ヶ月 | ホーム | ママ友に感謝です♪>>
コメント
No title
来年は私も教室を開こうと思い、準備を進めています。
みっちさんとベビマについてお話ししてみたいですね。
それにしても、子供って大人を色んなことを成長させてくれるし、変えさせてくれますよね。
[2008/12/26 21:49]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
No title
すごい!!ベビマセラピストか~。
新たな目標が出来て、楽しみも増えますね♪^^
確かに、お仕事にしたら赤ちゃんにも
頻繁に会えるようになりますよね。
よかったら今度マッサージ教えてください!
やってみたことがないので、試してみたいです♪
[2008/12/26 22:33]| URL | たくの #- [ 編集 ]
すご~い!
やる気マンマンですばらしいですね♪
ベビマ講習会、うちは定員オーバーで受けられませんでした(T-T)
個人で開催している方もいるようですが、なかなか情報が入手できず行けずじまい(;´д`)
みっちさんのように、赤ちゃんが好きで会うために、始めるというのはママにとってすごく嬉しいことだと思います☆

焦らずに頑張ってください~q(^-^q)
(有言実行タイプ、うらやましい(笑))
[2008/12/26 23:27]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
まみさん
まみさんのHPを見て、私もずっとなりたいなぁと思っていた気持ちを行動に移そうと思いました。

なので、陰ながらセラピストとしての先輩のまみさんを応援していますよ。宣伝もしたいけど、まみさん地区はうちから遠いからご近所さんには無理ですよね~

今度、ベビマついてお話をしながら初オフ会したいですね。
[2008/12/27 09:52]| URL | みっち #- [ 編集 ]
たくのさん
今度、オイル持って行きますよ。でも、私が習ったのは7ヶ月くらいまでのネンネ時期の子が対象だから、たっちするはる君は出きるかな・・・?一応娘は寝返りが激しいけど、ベビマの時は気持ちいいのがわかるみたいで大人しく受けさせてくれますよ♪

私が通ったサークルは、子育て支援の一貫として色いろ活動もしていて、商売としてベビマをしているわけではないので、3回3500円とすごく安めなのでお薦めです。その中は会場代や交通費、お茶やお菓子も含まれているので利益はほとんどないと思います。協賛を得て活動しているみたいです。ここで、紹介してもいいのですが(一応リンク許可は貰っているので・・・)写真満載で、私や娘・友人も載っているし名前もわかっちゃう写真もあるので、控えています。札幌市内の北西部で活動しているので、たくのさん宅からは遠いですよね。

将来教室開けたら、赤ちゃん好きの私にはたまらん光景になるだろうな・・・

本当は赤ちゃん好きで助産師になりたかったけど、勉強が嫌で看護師までで止めました。(知らない人もいるかもしれないけど、助産師や保健師は看護師免許がないと取れないんですよ!)

近い将来の夢は、よちよち歩きのお姉ちゃんになった娘を連れて出張ベビマ教室を開いて、玉のような赤ちゃんに会うことです^^
[2008/12/27 10:13]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
ハマりやすく凝り性なんですが、あきっぽい性格なのもあるので、言葉にして宣言しておかないとしないで終わりそうなので記事にしました。

ベビマ、ネンネの時期にマッタリするのが親子とも癒される時間なので、ぜひにやじゅんさんと花ちゃんにもしてほしかったです。

ベビマ自体も素敵なんですが、私が通ったサークルの雰囲気が良かったのも、セラピストを目指すきっかけになってます。講師がただの育児経験者とかリフレやアロマに詳しいってだけでなくて、産科経験豊富で今は小児科や保育所で現役で働いている助産師さん二人で、休みの日に活動しているって言うのが、初めての育児で誰かに相談したい事がいっぱいの新米ママには頼れる存在なんですよね。マッサージの後にお茶をしながら子どもの事とか医学的に相談できるって言うのが、いいなと思いました。答えに根拠があるって言うのが安心できました。

一応私が教室を開くとしたら「看護師が教えるベビマ」というようになると思うのですが、育児相談は出来ないだろうなと思ってます。

家庭・家族を大切にすることが生活の基盤なので、焦らず一歩一歩進んでいきたいと思います。

[2008/12/27 11:07]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

