スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
娘の名前の由来・・
今回、ブログで知り合って交換して頂けると言ってくれたた方々に年賀状を送らせてもらいました。

そこには、娘サンの名前が書いてあったと思うのですが、ふり仮名なしで読めますか?

組み合わせ的には難しくないのですが、男の子っぽい名前なんだろうなと思います。実際に病院とかでは「ユウキ」君と呼ばれます。

名前の漢字を知っている人は、その読み方がピンとくるみたいです。

だって、生まれるまで性別がわからなかったし、娘サンの名前の音がよくて一般的な漢字を当てようとしたら、姓名判断で良くないし・・

結局一組の漢字を考えて、女の子なら今の読み方、男の子なら「ユウキ」にしようと決めてました。

それにこの漢字だと、姓名判断で物凄いタナボタ的な人生が送れて最強の字画らしいです。本当かな・・・

漢字の意味合いとしては、「助け合いながら生きる」といったところでしょうか。親としては人間関係に恵まれてほしくて名づけました。

期待はしないけど、悪くないなら越したことはないかな。
スポンサーサイト
[2009/01/01 22:24 ] | 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<今度は実習。対象者探し・・ | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

名前の由来。。
うちは言葉で言ってしまうと読んで字の如くなんですが
うちも一回ではその通りに呼ばれない名前です
決して当て字ではないのですがね(笑)
名前って一生ものだからプレゼントする側は悩みますよね
[2009/01/02 15:47]| URL | 姫 #- [ 編集 ]
No title
名前って字画を考えるととっても難しいですよね。
うちも字画ですごい悩みました
普段から占いや神様は信じないのに字画は別物!って感じです

子供としても一生懸命名前を考えてくれたんだと思うと嬉しいでしょうね♪
[2009/01/02 20:56]| URL | ちび #- [ 編集 ]
No title
今頃ですが、あけましておめでとうございます。
何も考えず、可愛い名前だな~って思ってましたよ。
今は当て字が多いですけど、ゆっちちゃんの名前はちゃんと読めますよ~♪
[2009/01/04 20:49]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます~☆
家族水入らずで、ゆっくりできたのですね♪

最強名前、すごいイイ(^^)d
うちはアンチ姓名判断のたろのおかげで、好きなように名付けました(笑)
年輩の方には珍しいといわれますが、若い方は、意味を理解しているようで、助かります( ̄▽ ̄;)

幸せを願っての名前ですもの、この上ないプレゼントですよね♪
[2009/01/07 11:13]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
なまえは悩みました…
名前は、音と漢字の両方で使いたい文字があったので
その縛りを入れた状態で、読みの可愛いものと、
字画が良くてまとまりの良い漢字を試行錯誤しました。

結果、もの凄くゴージャスな字面になってしまいました…
名前負けしないように育てないと…
[2009/01/07 23:29]| URL | にゅきみ #SFo5/nok [ 編集 ]
姫さん
遅くなりましたが、今年もよろしくお根がします。

字の如くなのに呼ばれないのって、きっと大きくなっても読み間違いされるなら簡単な字にしてあげたらよかったかな?と思うこともありましたが、今の名前が娘の名前なので、誇りを持ってもらおうと思います。
[2009/01/12 21:22]| URL | みっち #- [ 編集 ]
ちびさん
今年もよろしくお願いします。

そうそう、普段は信仰深くないのにこの時ばかりは・・と結局インターネットの姓名判断で決めたんですけどね・・

漢字を決めたのは半日くらいでしたが、産まれるまで悩み続けました。

大きくなって気に入ってくれたらうれしいです。
[2009/01/12 21:26]| URL | みっち #- [ 編集 ]
まみさん
私こそ、いまさらですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

名前、ちゃんと読めましたか?しかも、可愛い名前ですか?そう言ってもらえると、嬉しいです。

当て字ってことはないけど、最後の漢字が何とでも読める字なので、将来色々呼ばれるのかなと心配してます。

まみさん、年賀状ありがとうございました。

まみさんのお子さんの名前も女の子らしくてかわいいですよね。お顔もパパとママのどちらにも似ていて、可愛い♪
[2009/01/12 21:30]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

姓名判断の本は買わなかったのですが(初めはたろさんのようにアンチだったし)、仕事もしてない暇な妊婦だったので何気にネットの姓名判断で調べると、すべての面で良くなくて・・・今の字は全ての項目が◎とか吉とかです。コメントに「タナボタ・・」って本当に書いてあるし!

女の子なら姓が変わると思ったけど、最強の運で最強のパートナーを見つけられるかも!と願っています。これも、親心なのでしょうか。
[2009/01/12 21:36]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にゅきみさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も奥様ともどもよろしくお願いします。

みみみさんのお名前ってブログタイトルなんでしょうかね。前から不思議だったんですけど・・

にゅきみさん宅では、なんとなくイメージでにゅきみさんもにゅきおくさんも凄く名づけに悩んだ感じがします。そして、可愛い名前がついたんでしょうね。

[2009/01/12 21:40]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

