スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
祝!10ヶ月
10ヶ月になりました。

青虫ずり這いはお手の物で何処でも移動できるようになりましたが、四つん這いや立っちの気配はまだありません。自分でお座りはできないけど、お座りから足を崩したり開脚しながら前傾になりうつ伏せにはスムーズにできるようになりました。

拍手、バイバイも出来るようになり、真似しながらなら「ハーイ」とお返事もできつつあります。

指先が器用で、細かいものをつかんだり、両手で違うことしたり、「どーぞ」で物を放すことも出来るようになりました。

お話は、「もにょもにょ・・・にょこにょこ・・・」と文章らしきものは発していますが、はっきりした言葉はでてません。たまに、朝に「おはよ」とか親のことを「おっとぉ、おっかぁ」と言っているようには聞こえますけどね。

食事は3回食にしようとしていた矢先に、胃腸炎で脱水になり医師からも食事は止めるように言われていたので、また一から10倍粥の1回食から始めようかと思っているけど、まだ水様便で踏み切れないでいます。

ストローは上手に吸えるようになり、マグからずいぶん水分補給が出来るようになりました。

体の大きさは、来週10ヶ月健診があるので計測できるので載せたいと思います。オムツは紙だとMサイズでも余裕です。布だと80~95のオムツカバーです。今のところ、動きは激しいですがテープタイプで頑張ってます。ところで、布オムツのパンツタイプってどうしたらいいのでしょうね?トレパンは用意してあるけど・・・ECもしているからオマルとトレパンで頑張ってみようと思います。

人見知りはしないですが、後追いがあるようで居なくなると号泣ではないですが、泣いて呼ばれます。

今回の体調不良の後から、ものすごい甘えん坊で抱っこじゃないと寝付けなくなって、脱水改善のために夜中もミルクをあげていたせいか、夜中にもミルクを欲しがるようになりました。以前は、19時に飲んでから10時間以上は飲まずに寝続けていたのに・・・なので、以前より夜中に起こされる回数が多くなりました。


とりあえず、こんな感じの成長です。

とにかく、今回の不調で「健やかに育ってほしい!」と切実に感じました。

あと2ヶ月で1歳なんて・・早いですね。
スポンサーサイト
[2009/01/28 14:49 ] | 生後10ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ストロー♪ | ホーム | 大切なわが子へ>>
コメント
こんばんは
コメントどうもでしたーv-22
娘ちゃんとうちの娘、同じような成長過程!やっぱ似てますねー
ほんと、1才なんてもうすぐだ…早いなぁ。。

胃腸炎大変でしたね…小さな体でよく頑張ったなぁ~えらいぞ!
離乳食はまた1からだけど、焦らずゆっくりいきたいとこですね。体調も早く万全になりますように!
[2009/01/28 23:02]| URL | けぇ #- [ 編集 ]
けぇさん
こちらこそコメントありがとうございます。

いろんな成長のスピードや過程があって、一喜一憂してるのは親で、子どもたちは自分のペースだけど確実に成長してますよね。

やっと楽しめるようになった育児だし、子どもに合わせて成長のお手伝いをしたいなぁと思います。

やっと二人とも復活したので、明日からでもお粥に再チャレンジしようと思っています。

けぇさんの娘さんも水分が取れて便秘が解消されますように。
[2009/01/29 02:11]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

