[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヒブワクチン1回目
今日は、ヒブワクチンの予防接種1回目に行ってきました。

問診票書いて、承諾して、診察の後チクリとしてきました。


今日の医師が言うには「フランスからだから針が太めなんだよね」と。よ~く見ると針と0.5mlシリンジが一体となり中に薬液が入ってました。薬液の入った針付シリンジで輸入されているようです。確かに普通皮下注射で使う針よりも少し太いかも・・・ほかの国では皮下注射じゃなくて筋肉注射らしいので、きっとちょっと太めの針なんでしょうね。

大人の私でさえ筋肉注射や皮下注射は痛いので大嫌いです。ましてや、太めの針での皮下注射は痛かったんでしょうね・・・

今までにない位の号泣でしたよ。鼻の奥の鼻くそが先生に飛んでいくくらいの勢いで泣いてました・・

っていうか、日本でワクチンを作れば、皮下注射用の細い針で出来るのにね。

今後は4週後の3月25日に2回目をして、3月27日に1歳になり、6日間明けた4月1日にMRワクチン予定です。

ヒブワクチンは他の予防接種と同時に出来るらしいのですが、医師も始まったばかりで手探り状態みたいで「急ぐ必要がなければ2回目とMRを分けた方がいいと思う」と言ってました。

[2009/02/25 20:39 ] | 生後10ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<生後11ヶ月 | ホーム | 届いたよ♪>>
コメント
Hibワクチンなかなか入手困難とのことで1ヶ月後の予約らしいです。
1ヵ月後には1歳になっているので1回で済むそうな。
1歳になったら即MR受けたいので、予約時期が難しいです。
アメリカやらヨーロッパでも、ワクチンは1回で4種類ぐらいやるみたいですね。
両肩・両腕と・・・それはそれでかわいそうな気もするけど1日で済むのは合理的なような気もします。
[2009/02/25 22:57]| URL | うごり #- [ 編集 ]
ワクチンまだまだラッシュですよね
春にはポリオもあるし、うちはあと数日で1歳なので、間もなくMRも予約が入っています
フランスからの輸入
響きは素敵だけど、日本は先進国なわりには厚生労働省の遅れが目立ちますよね。。
[2009/02/26 11:39]| URL | 姫 #- [ 編集 ]
遅くなったけど、ケアマネ一通りお疲れ様でした♪
大変だった分、嬉しいですよね!
目標があるのは素敵です^^
私も何か目指せる物があればいいな~。

ワクチン…、いろんなところで目にしますが
どんなものか知らないんですよね。
受けたほうがいいってきくけど
どんなもんなのかなー??
自分が子供の頃無かったものなら
受けなくてもいいのかなって思っちゃいます。

それにしても太い針は痛そうだ・・・><、
[2009/02/26 22:50]| URL | たくの #- [ 編集 ]
ついにヒブ1回目受けたんですね。
やっぱり受けさせてあげたい予防接種の一つですよね。高いですけど。
早く定期予防接種になってほしいですね。
[2009/02/26 23:42]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
うごりさん
ワクチンの数が足りないですよね。

私も2回目がMRと同じ時期になるので、1ヶ月待って1歳からの1回でも良かったけど、いつ罹患するかわからないし・・と思い負担額も大きいけど、今時期に実施しました。

娘には悪いけど、本当は2回目とMRを一度に済ませたかったです・・
[2009/02/27 12:47]| URL | みっち #- [ 編集 ]
注射針…
そんなに太いんですか(>_<) 私が真っ先に目をそむけてしまいそう… うちはヒブワクチン今もまだ迷ってます 受けたほうが安心だよね~
[2009/02/27 16:08]| URL | せみだぶる #- [ 編集 ]
姫さん
まだまだ続きますね~2月から5月まで毎月予定してます。

出来ればさせたくないけど、予防や軽症化するためのワクチンですから仕方ないですね。

日本って国は他所から見たら変わった国なんでしょうね。

住んでる国民でさえ疑問なことが多いし・・子どもを持つとなおさら思うようになりました。
[2009/02/27 20:15]| URL | みっち #- [ 編集 ]
たくのさん
なんとか資格は取れましたよ~!

新しいことって知らなければ通り過ぎちゃうし、挑もうと思っても周りに体験者がいないとしなくなっちゃいますよね。

ヒブワクチンに関してはネットで知ったけど、他のママはどうなんだろう。ご近所ママさんは新聞で知ったとかテレビで知ったとかいうけど、そういう大切な情報って個々にはこないでしょ?日本ってそれもおかしいなって思う。

ママ友にも結局1回で安く済むように1歳過ぎに予約した人もいるし。でもそれって意味を理解していないんじゃないかなって違和感を感じたりします。効果はあると思うんですけどね。1歳まで罹患した方が重症になりやすかったりするのに・・周りに流されてするのはどうなのかな・・と思ったりもします。

確率でいえば、子どもがヒブで重症化するより、私たち女性が乳がんになる確率の方が高いって知ってた?

あと、針はそんなに太くないよ・・うちの娘は何でも涙流して泣く人だから・・
[2009/02/27 20:24]| URL | みっち #- [ 編集 ]
まみさん
私たちが二人目産む頃には定期接種になってると思います?きっと今の日本じゃ無理ですよね。

値段じゃないのはわかるけど、1歳近いのもあるからできれば1回の方が嬉しかったなと思いました。
[2009/02/27 20:26]| URL | みっち #- [ 編集 ]
せみだぶるさん
恐怖心を与えてしまってごめんなさい。

そんなに太くないですよ。刺してしまえば同じだと思うので・・

私たちは必要かなと思って受けました。今のところ副反応もなく元気ですよ。ご近所ベビも受けたけど、腕が赤くはれてくらいで元気みたいです。
[2009/02/27 20:29]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

