スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
生後11ヶ月
毎日ものすごいスピードで過ぎていきます。

ついこの前出産したかと思えば、娘はもう11ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳なんて・・早すぎる。

最近は「おとー」「おかー」と親を区別し呼んできます。今日は「いないいないばー」の絵本を読んでいたら、自分で「いないない」と言ってました。ご機嫌な時は解読不明の娘語だけど、明らかに単語だけではなく文章で一人でもお話してるし私にも話しかけてます。

毎日私が歌う歌も覚えたみたいで音楽を流すと体を揺らして歌います。音程がないので呪文の様だけど。

おもちゃを取り上げたり嫌なことをされると涙を流して怒ります。私が呼ぶとズリ這いで寄ってくるのですが、あと一歩で力尽きるのか甘えてるのか抱っこしろと怒ります。

後追いも少し落ち着き一人で遊べる時間も増えてきました。その代り、静かな時は集中しているときで、大概は危険だと思うものをいじって遊んでいるので目が離せなくなってきています。

指さしや細かい仕草も出来るようになり、糸くずを拾ってもぐもぐしてたり、おもちゃの携帯を右手に持ち右親指で器用に押していました。傍から見るとまるでメールしてるみたいです。

親のマネだけど、お返事やバイバイ、いただきます、ごちそうさまも出来るようになりました。

やっぱり子どもっていつもそばにいる人の仕草を見ているんだなと最近感じるようになり、自分の行動にも注意が必要かも・・と思い始めました。

移動はズリ這いで縦横無尽に常に動きまわってます。四つん這いは出来るようになりましたがハイハイはまだ出来ないです。つかまり立ちも立たせたら30秒程なら出来るようになりました。立とうとする動作もあるけどまだ四肢の力とバランスが悪く出来ないようです。自分でお座りもまだまだかな。

食事はゆる~い西原式を取り入れてるので、米と野菜のみで1日2回味見程度の咀嚼状態を見るくらいしか食べさせてません。未だ主食はミルクです。3回食にするとどうも生活リズムか崩れてしまいグズグズの日になるので、1歳過ぎから3回食にして1歳半くらいからタンパク質を始めようかなと思ったりしてます。ただ、タンパク質を含まないメニューって限られてくるので、3回食にしたらタンパク質も始めるかもしれません。いずれにせよ、娘の様子を見てお互いに負担のないように勧めたいと思ってます。

ECはあんまり出来ていないです。便はオマルで出るようになっあけど、最近は硬めでかなり力まないと出ないみたいで、食後やミルク後にすぐ出るというタイミングではなくなってます。尿は座らせたら出るけど、遊びに夢中で排泄をしたいというサインが読み取れないです。ECというようりは、オマルで排泄するという習慣づけをしているというトイレトレーニングになりつつあります。

布オムツはオムツ替え拒否と、1回量が多くなってきて濡れる量が半端じゃないので、紙よりも皮膚のトラブルが多くなりお休みしてます。私の余裕がある時は日中だけ布のトレパンを穿いたりしてます。

まっ、とりあえず喜怒哀楽がはっきりして怒ることもあるけど、いつも笑顔の娘は可愛いです♪



ここからは私の話へ・・

寝愚図りもなく、お昼寝もして夜も続けて寝てくれるし具合が悪くなければ常にニコニコの育てやすい子だと思いますが、最近はおんぶが大好きで母ちゃんの肩と腰は壊れそうです。ヘルニアからの腰痛というのもあるけど、産後の時のように骨盤の違和感をまた感じるようになったのと今更ながらダイエット目的で最近ではトコちゃんベルトが欠かせません。でも、おやつはやめられないんですけどね。

本当はどこかでダイエットブログでもしようと考えてるんですが(違う目的のブログは3個ほどあるんですけどね)、なかなか重い腰が上がらず・・・あまり大きな声では言えませんが、産前産後で20kgも増えた私・・・1歳の誕生日には家族写真を撮りたいから、心の中では常にダイエットしようと思っているんですけどね。

しばらくベビーマッサージのセラピストの夢は旦那サマの協力が得られそうにないので先送りにするので、ここでダイエットでも宣言して有言実行しようかしら・・・?

実体重は乗せられませんが、ここで「娘の1歳までに5kgダイエットします!!」と宣言してみます。

産後11ヶ月も経ってからじゃなくて、もっと早く実行に移せばよかったとちょっと後悔してます・・・

知っている方もいますが、最近微妙な空気が流れる我が家・・あるブログ友さんが「育児ノイローゼならぬ夫ノイローゼ」と共感してくれて、まさしくそんな状態でかなり心が不安定です。(その色々を知っている方々は、旦那の事いう前に自分の体重管理しろよ!と思われたかもしれませんが・・・)

育児は辛くはないが時には疲れます。でも、楽しいし娘は大好きなので、二人で頑張っていきますよ♪


スポンサーサイト
[2009/02/27 12:29 ] | 生後11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<太い針!? | ホーム | ヒブワクチン1回目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

