スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フッ素塗布
先日、保健センターでの子育て教室で虫歯菌を調べてもらいました。

そしたら、虫歯菌いたんですよ!!大人とスプーンや箸は別々にしていたし、チューも我慢してたのに。

歯科衛生士さん曰く「8本も歯が生えてきて虫歯菌がいるならフッ素塗布した方がいいよ」とのこと。

帰りに自宅で出来る歯磨きタイプのフッ素を買ってきて毎日塗布してます。

先週は、旦那サマの職場に小児歯科もあるということで塗布してきました。

歯科医(男性)を見たときは涙目だったけど、綺麗な衛生士さんに塗布してもらっているときは泣かずに頑張ってました。

生え方からいうと3ヶ月ごとに塗布した方がいいみたいです。

あと、顎の様子を見てかなりの確率で反対咬合みたいです。やっぱり・・・

矯正歯科さがさないとな・・私の通っている矯正歯科にしようかな。
スポンサーサイト
[2009/04/07 10:52 ] | 1歳~1歳半 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ショック(>_ | ホーム | 心配してくれて、ありがとう。>>
コメント
お医者さんを見ても泣かないとは、娘ちゃんえらいですねぇ☆(うちはどこに行ってもギャン泣き・・・)
しかも、歯が8本!
歯磨き大変ですね。
ミュータンス菌、うつらないほうが珍しいのかな?熱いものふーふーするだけでうつるっていいますもんね~。
半分あきらめつつ、スプーンは別☆と変なとこがんばってます(笑)
[2009/04/07 11:20]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
歯磨き毎晩のように号泣でバトルです。まるで鬼でも見るかのような形相で逃げます・・・

褒めちぎるとか歌を歌うとか・・時期が来るまで続くのかな・・ちょっと歯磨きが憂鬱です。虫歯になるともっと歯磨きも大変だから、今しっかりしないとだめですよね。

親が気を付けてもおもちゃのなめ回しでうつるって知らなかったからな・・気をつければよかったと思いました。花ちゃんは虫歯菌いないといいですね。
[2009/04/14 20:24]| URL | みっち #- [ 編集 ]
お久しぶりです

虫歯菌いたんですか…うちは8ヶ月にして7本生えてます(生えかけもいれて) 歯磨きはしてるけど寝ちゃった時はかわいそうだからしないで寝かせちゃうの 虫歯菌いるかもだよね? 調べたほうがいいのかな?
[2009/04/15 11:53]| URL | せみだぶる #- [ 編集 ]
虫歯菌は注意していても子供同士で遊んでると同じものを舐めたりしてうつるみたいですよ。だから虫歯菌は少なからずみんな持ってるみたいです。
[2009/04/18 22:48]| URL | まみっぺ #- [ 編集 ]
せみだぶるさん
お返事遅くなりました。

今時期は虫歯菌がいないこの方が少ないかもしれないですね。おもちゃのなめまわしなんかもあるし・・・

でも、虫歯を作っちゃうのは親の責任になっちゃうので、毎晩のけぞって嫌がりながら歯磨きしてます。

ユウ君は大丈夫かな?

[2009/04/21 22:08]| URL | みっち #- [ 編集 ]
まみさん
虫歯菌いましたよ・・(泣)

サロンなどに行ったりするから仕方ないですよね。

虫歯を作らないように歯磨きがんばります。
[2009/04/21 22:10]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

