スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベビマ講師デビュー
とうとう、講師として本日デビューいたしました。

記事は、ベビマ教室ブログの記事からです。

楽しそうでしょ♪





本日、6月の木曜コースの1回目が無事終了しました。

お越しいただいたのは、4ヶ月のY君とママの一組でした。

Y君ママは、一度3ヶ月の時に産院でベビーマッサージを教えてもらったようですが、なかなか続かないということで参加して下さいました。

一度習っているので、手作りテキストで注意事項などを確認してから、私が人形で行う基本のマッサージの手技と効果を見てもらいました。

そのあとに、一眠りを終えたY君の了解を得てマッサージ開始です♪

足の指のマッサージはお気に召さないみたいで、眉間にしわを寄せていましたが、足首クルクルや仙骨はうっとりした表情で受けてくれましたよ。

そのあと、抱っこがいいというサインがあり抱っこで腕やおなかを行いました。

基本みたいに寝たまま全身はできないけど、ママはきちんとY君からの「そこ気持ち良くない・・・」「そこいいね!」ってサインをわかって、Y君の気持ちに応じてマッサージをしていました。

やっぱり、その子によって好きなマッサージってあるし、私はあくまでも気をつけたいこと、基本をお伝えするだけで、それぞれの親子の中でベビーマッサージがあるんだなって実感しました。

ただ、苦手な部位だからしないのではなく、ママの温かい手で触れて温めるだけで触れられることに慣れてくるし、触れられた所は温まって血行が良くなりマッサージできなくても効果はあることをお伝えしました。

背中など出来なかったけど、ちょっとでもY君が気持ち良くなってくれてママが笑顔になってくれたのでよかったなと思いました。

Y君ママは、Y君にも幼稚園のお姉ちゃんにも出来る時にしてみようとおっしゃってくれました。

2週間後の2回目に、Y君がどんな反応をするのか私の楽しみが出来ました♪



スポンサーサイト
[2009/06/04 13:04 ] | ベビーサイン・ベビーマッサージ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<はぴば | ホーム | 発熱中>>
コメント
おめでとうございます!
ベビマ講師デビューおめでとうございます!!
ホントに夢を叶えちゃうんだから、尊敬です^^

すっかり私達の子供はキッズになってしまったけど…
こうしてたくさんの赤ちゃんに出会えるのは
幸せなことですね♪
大変なことも多いと思いますが…がんばってくださいね~!
[2009/06/04 18:38]| URL | たくの #- [ 編集 ]
講師デビューおめでとうございます☆
そして、お疲れ様です。

いやあ、赤ちゃんちっちゃいですねぇぇぇ。
うちは脱走時期なので、なかなかできませんが(笑)脱走時期でもマッサージできるコツなどあるらしいですね。もし御存じでしたら教えてください~~。
マッサージはベビーに限らずできるだけ長く続けたいなぁって思ってますww

なにはともあれ、これからもがんばってくださいね!
[2009/06/04 22:59]| URL | にやじゅん #- [ 編集 ]
おめでとうございます♪
私もベビマやりたかったんですよ~。
産院で教室やってたけど人気で入れず。
次の子供はぜひベビマやってあげたいです。
[2009/06/05 00:45]| URL | ふくふく #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
たくのさん
デビューしちゃいました!

結構あがり症なのでドキドキしますが、小さい赤ちゃんに会えるだけでも幸せな時間ですよ。

たくのさんが第2子の時は出張で伺いますよ♪
[2009/06/18 13:22]| URL | みっち #- [ 編集 ]
にやじゅんさん
ぼちぼち来て下さる方もいて、毎回お逢いするまでドキドキして、終わるとどっと疲れが出てきます。

でも、それが心地よい疲れで充実感はありますよ。

マッサージはオイルの有無やベビーに限らず続けると、いいコミュニケーションになりますよね。

娘のマッサージはおろそかになりつつあるので、続けてあげようっと。

脱走時期には、シルクの手袋を使った乾布摩擦の要領で出来るマッサージもあるみたいですよ。

[2009/06/18 13:26]| URL | みっち #- [ 編集 ]
ふくふくさん
ありがとうございます。

周りの協力や宣伝してくれたおかげもあり、ぼちぼち来てくれる方もいて楽しくやってますよ。

ベビマブームはいつまで続くのかしら?
産院でやっているところが多いから、産後に私のような教室に通ってきてくれる方を確保するのが難しいです。しかも、対象年齢の幅が狭いし。

など商売ちっくに考えるとつまらないので、赤ちゃんに会えるのを楽しみでやってます。

[2009/06/18 13:30]| URL | みっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

