スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お誕生日♪
今日は友人のお誕生日でした。




元々旭川の看護学校を卒業し旭川の病院で勤務していた私ですが、結婚を機に旦那様の住む札幌に引っ越してきました。

この友人とは、札幌で初めて働いた病院での同じ病棟の元同僚です。しかし、1年もしなうちに私が旦那様の転勤で東京に行ってしまったので、友人ともわずかな間しか一緒に働けませんでした。

私が東京から札幌に戻ってきて、違う職場になってもたまに元同僚たちと食事に行ったりするお付き合いをさせてもらっていました。

お互いに結婚5年以上が過ぎてもなかなか子宝に恵まれないでいましたが、私が娘を妊娠した3ヶ月後に友人の妊娠が発覚しました。

今は互いに1歳の娘を持つママとなり、毎週のようにお会いするお付き合いをさせてもらっています。




今日は、友人宅に娘と押しかけ、なぜか私と娘がお昼をごちそうになって帰ってきてしまいました。

そして、帰り際に友人とその娘ちゃんにお礼を言ってきました。

「娘ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。娘ちゃんがいるから私はママとママ友としてお付き合いをさせてもらっているよ。そんな大切な娘ちゃんを生んでくれたMさん(友人)、3?年前生まれてきてくれてありがとう。Mさんがいるから私の気持ちは救われています。これからも、よろしくね。」  と。

なかなか、口に出しては言えないような言葉ですが、どうしてもお礼を言いたくて伝えました。

どちらか一人だけがママだと今のような関係はできていなかったと思うし、私が不妊治療を始めようと思っていた矢先に私が先に妊娠したので、私の妊娠発覚後の友人の妊娠は素直に喜べました。きっと私より早かったら妬んだり僻んでお互いにママになっても、今のような関係は難しかったと思います。

ほかにも、色々と共通項というか似ているところがある私たち家族と友人家族なので、とても不思議な縁を感じています。

最近、育児に対し落ち込んでいた私にとって、友人と娘ちゃんは大切な存在です。

いつもお世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[2009/10/14 20:45 ] | 日記
| ホーム |

FC2Ad

